鴨の部屋
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、”いつもの川<平戸永谷川>”の鴨たちを集めました。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


一番身近な鴨・カルガモ
カルガモ
休耕田でのび〜
海老名市役所前にて D70
カルガモ
お昼寝から覚めて深呼吸。裏側の模様ってこんななんだぁ〜
海老名市役所前にて D70
カルガモ
そして表側。見ているこっちものびができた気分です♪
海老名市役所前にて D70
カルガモ
仲良し夫婦のお散歩
カルガモ
一番身近にいるカモです。
カルガモ
胸元の羽毛の模様がなんともきれい^-^ D70+ED3

すぐそばで子育てもするよ
カルガモは平戸永谷川に常駐し、子育てをする唯一の鴨類です
飛び込んでみようか?
いってみようか!
カルガモの幼鳥
一人で泳ぎ回るようになった子。足の裏がらぶり〜♪
麻溝公園にて
カルガモのあかちゃん
勇気を出して飛び降りるぞ!
麻溝公園にて
カルガモの親子
母の愛に見守られて・・・
麻溝公園にて
母も子も、うとうとうつらうつら、幸せな時間
D70          →へ

親子でお昼寝していたのに、子供たちは活動開始〜!”あら〜、もう起きちゃったの・・・”(←母の心の叫び。実感こもってます) D70     ナナメ↓へ
あ〜あぁ、折角おとなしくなってたのに・・・
さ、行きますよ
 D70

2日後、雛は2羽になっていました。きっと一瞬の間に失われたのでしょう。厳しいです
カルガモの兄弟
季節遅れで生まれた子供たちも、大分逞しくなりました。D70+ED3
カルガモの子供
見よ!この逞しい足を!!恐竜の足のようじゃありませんか? D70+ED3
2005.5.21いつもの川の小さな支流に、黄色い小さな動くものが!
 D70

本流に出てきました!10羽の赤ちゃんカルガモのデビューです!♪
ふかふか、ちょこちょこ、もこもこ
護岸ブロックに着いた水草でも食べているのでしょう。順繰りに壁伝い。D70
見て!見て!!このかわゆさ♪ D70
次の日、雛は9羽になっていましたが、体はひとまわり大きくなっています
輪になって行こう♪2005.5.22 D70
だいぶ大きくなったでしょう?色んな事ができるようになりました
2005.5.29 D70
みんな揃ってお昼寝中。でも、ママだけは緊張感張り詰めています
この肝っ玉母さんの統率力で、8羽の雛を育て上げました。すごい!
2005.7.2 D70
カルガモの子供
見よ!この逞しい足を!!恐竜の足のようじゃありませんか? D70+ED3

冬の使者 カモたち
マガモ
きらきら光る目で”なにかくれるの?”困っちゃうなぁ;
明治神宮にて
マガモ
エクリプス姿のマガモ。もしかしたら、アヒルが混じっているかも・・・
京都・鴨川にて
マガモ
カルガモと一緒に私を見物に来ました。ぐぁぐぁ
県立山戸山公園にて
マガモ
橋の上から見下ろしたら、明らかに期待したマガモの夫婦が・・・本当にドングリしかもってないんだってばぁ。
明治神宮にて
マガモ
いつもの川にも少ないながらマガモが来ます。美人の奥さん♪
D70
マガモ
水滴がのっかっている頭に、カメラ目線
D70
マガモ
くしくしくし〜。くるんとした尾羽がチャ〜ミング
D70
マガモ
優しい目なのはやはり女の子♪
D70
マガモ
今年は早めにマガモの男の子が2羽到着しました。エクリプス姿が初々しい^-^
寂しいのかちょんがー3に混ぜてもらおうとして、追い払われていました D70
マガモ
2005-2006シーズンにもエクリプス姿で来た気の早い子がいました。D70
マガモ
食い気が一番あった女の子。何か言っています
D70
マガモ
女の子の食い意地にいつも圧されっぱなしの男の子
D70
カルガモとマガモのハーフ?
2004-2005シーズン、カルガモと一緒に行動していましたが、あきらかに違う模様とくちばし。いつもの川では留鳥のカルガモ、でも、この子は旅立った様。心はどっちなんでしょう・・・D70
カルガモとマガモのハーフ
2005-2006シーズンにもやってきました。この子は、このまま川に留まり、カルガモとペアを組んだ様です。どんなぴよが生まれるのでしょう・・・
 D70
オナガガモ
2005-2006シーズンは、川の脇で遊水地造成工事をしていたためか、オナガガモの来訪数がとても少なかったです。最初に来た時はわずか4羽でした。
D70
マガモ
女の子の食い意地にいつも圧されっぱなしの男の子
D70
オナガガモ
細かい模様と、大きな模様が美しいです。
オナガガモ
エクリプス姿なので、男の子か女の子か分かりません。ISO感度が高すぎてざらざら; D70
オナガガモ
女の子の顔は、どこか優しいです
オナガガモ
一番馴染み深い鴨なのに、いい写真が撮れません;
いたち川にて D70
ヒドリガモ
おとなしい性格が顔にでている?
ヒドリガモ
なかよし夫婦
ヒドリガモ
赤い顔、短めのくちばし、つぶらなお目め
ヒドリガモ
一人ぼっちのヒドリガモに、後から奥さんが合流しました。よかった♪今度、写真を撮ってきます。
コガモ
他のカモに比べて一回り小さいです。
コガモ
オスのコガモはおしゃれです。緑のマスクがすてき♪
コガモ
コガモはあまり、人がまくえさによって来ません。何を食べているのかな?
コガモ
もうすぐ”お帰り”の季節。名残惜しいね
D70
コガモ
そろそろ北に帰る時が近づいてきた頃、茂り始めた葦の葉陰にそっと隠れているコガモの夫婦が。ダンナさん”な・なんだよ〜;”
コガモ
奥さん”あら、見つかっちゃったかしら”
コガモ
長旅の疲れか、片足で立って、眠っている事が多いです。まだエクリプス D70
コガモ
身だしなみは、モテるオトコの基本!とばかりに、念入りにお風呂していました。すごい水しぶき。男たるもの、エクリプスだからといって、手は抜けません。 D70
コガモ
”人間は嫌いよ!パンなんかじゃつられないわ!”プライド高く胸をはってます
D70
コガモ
日向ぼっこ。のび〜と気持ちよさそう♪VRレンズ初の1枚♪ D70+80-400VR

家禽
アヒル
いつもの川に、放し飼いされているアヒル。
以前は20羽ほどいたのですが、今ではオスばかり3羽を残すのみ。いつも一緒に行動しているので”ちょんが〜3”と命名しました。byまみ
アヒル
ずっとマガモだと思っていました。クイナちゃん、情報をありがとう♪
春の陽気にヤラれちゃったちょんが〜3
高速で走り回り、隙あらば他の2羽にのしかかる・・・本能はどうすることもできない・・・!?
2006.5.3の珍事件 D70
頭から水をかぶり、少し冷静になれました。オレなにしてたんだヨ・・・>_<

戻れなくなったちょんが〜3
びっくり!川沿いの道路上で右往左往、おろおろしているちょんが〜3を発見・・・きっと興奮して走り回っているうちに川から上がっちゃって、戻れなくなったんだ・・・2006.5.5のアホ事件
猛烈抗議するちょんが〜3
フェンスの隙間から首を川に向けて哀れっぽく鳴くので、追い立てて誘導しました。住み慣れた洲に戻ると、こっちを見上げて”アイツがいぢめた!アイツが追っかけた!”とがーがー抗議。あんたら何年ここに住んでんのよ!まったくぅ

正面玄関
狐茶屋