陸の大鳥の部屋
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、かっこいい大きな鳥たちを集めました

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


嫌われ者と呼ばれて カラス
ハシブトガラス
夏みかん、み〜つけた!周りでは出遅れたほかのカラスが”オレにもよこせ〜!”と騒いでいました。
森戸海岸にて
ハシブトガラス
鴨にパンをあげるおばあさんに、甘えた顔でおねだり。手からそっと受け取っていました。
賢そうな目、そんなに嫌わないで。
明治神宮にて
芝生の仕切りロープを、人目も気にせずむしっていました。巣作りに必死なんですね
明治神宮内苑にて D70
何かおいしいものはないかなぁ〜
材木座海岸にて
ハシブトガラスの若鳥
波を捉えようとするサーファーを微笑みながら見物しているようでした。
茅ヶ崎海岸にて D70

ワイルド 鷲鷹
チョウゲンボウ
いつもの川沿いの2階建てアパートの屋根の上、冬のお日様を楽しむようにまろまろするスズメを撮ろうとした瞬間、 まさに狙っていたスズメたちに突っ込んできました。狩は失敗に終わりましたが、こんな街中にこんな本格的な 猛禽がいるなんてびっくりでした。
不明な猛禽
崩れてきた天候を気にして見上げると、1羽の猛禽が。慌ててカメラを取り出して撮りましたが、これじゃね・・・
宿のご主人に聞くと、”なんとかっていうワシだかタカがいるって聞いたなぁ〜”=_=;
越後中里スキー場にて
ツミ(?)
長男の中学の文化祭の帰りに偶然遭遇した猛禽。
ツミ?サシバ?ハイタカ?諸説出ましたが、決定打はなし。どなたか特定してください;
2004.10.27 横浜市戸塚区名瀬町にて撮影 D70
ノスリ
真正面の木に、突然やってきた猛禽。その真後ろには太陽が・・・^o^;
同定してくださった、クイナちゃん、哲美おじさんありがとうございます
2005.1.22 下永谷市民の森にて撮影 D70
オオワシ
怪我をして保護されたオオワシが、不忍池に睨みを効かせる。
彼らのおかげで、池のカワウがかなり減ったとか
上野動物園にて D80
ハイタカ類
三浦半島の突端部を散策中、上空をひらひらする姿を発見!本当にワンチャンスでした。
同定してくださった地下木さん、ありがとうございます
三浦市の大根畑にて D70

I Love とんび♪

実はとんび大好きです。ぴぃ〜ひょぉ〜
父のお墓から

昔々、ネズミ捕りにかかったネズミを水死させ、庭先に置いておいて、トビに持っていってもらうのが当たり前の光景でした。
なんてワイルドな育ち方;上空で輪を描いて、狙いを定め、さーっとつかんでいく姿は子どもの胸を打ちました。

”とんびを使った鷹匠になる!”と真剣に思っていた幼少時代(マジです;)

”下にある死んだエイはオレのだー!”ダイナミックな空中戦。
トンビにぼらをもらった人を知っています。ね、こるさん♪
トビ
茅ヶ崎の海岸はサーファーがいっぱい。空からゆっくり眺めているのかもしれません
トビ
江ノ島の港上空を滑ってきました。
ゆったりした飛び方に助けられ、ノートリミング D70

鷹匠の鷲鷹梟
ハリスホーク
よく晴れたある日、ず〜らしあで、鷹匠の実演があるというので見に行きました。
ハリスホーク
ハリー君と、紹介された鷹。精悍!
ハリスホークと鷹匠
現代の鷹匠はトレーナーに短いジャージ姿。
アシスタントはみな、若い女の子でした。
ベンガルワシミミズク
大型のミミズクが登場しました。
ベンガルワシミミズク
名前はベンちゃんと紹介されました。
ベンガルワシミミズク
彼らは鷹匠の笛の合図で滑るように飛びます。うっとり
トルクメンワシミミズク
もう1種、大型のミミズクが紹介されました。たぶん名前は・・・

トルクメンワシミミズク
”トルくんで〜す!”・・・やっぱり・・・^o^;
トルクメンワシミミズク
彼らが飛ぶたびに、周りを囲む林のカラスの群れがパニック状態の大騒ぎになりました。
危機感がびりびり伝わるんですね。

正面玄関
狐茶屋