水辺の大鳥の部屋
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、水辺の大きな鳥たちを集めました

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


のんびり ウ
カワウ
護岸に上がって、の〜んびりひなたぼっこ。周りで人が大騒ぎしながら、40センチもある鯉を釣り上げても、気にしない。気にしない。
多摩川にて
カワウ
ここでもひなたぼっこ。左が幼鳥、右がオトナ
鶴岡八幡宮の源平池にて
カワウ
エシュロンで編隊飛行!見事です!!
カワウ
横浜湾に浮かぶブイの上でもまた、まったり、まろまろ
カワウ
この子は、本当に日がな一日、この場所でずっと日向ぼっこしていました。
カワウ
う〜くしくし
えさを採るわけでもなく、まったりと・・・
カワウ
向こうから大きな鳥が飛んでくる!・・・なんだウか・・・なんて言ってはいけない
D70
ウミウ
江ノ島の磯で、いつも見るウと、どこか違うウが、のんびり羽繕いしていました
D70
カワウ
飛ぶ姿はなかなかなものでしょ^-^
D70
カワウ
う〜くしくし
えさを採るわけでもなく、まったりと・・・
カワウ
川面を蹴ってテイクオフ!あまり離陸は得意じゃなさそう。
D70
カワウ
巣材にするのでしょうか?葦の葉をくわえる姿に真剣味が感じられます。
東京港野鳥公園にて D70
ウミウ
首からお腹が白く、なんとなく動きも違いました。でも、の〜んびり
江ノ島にて撮影 D70
ウミウ
う〜かしかし、い〜いお天気だなぁ。風もないし、ぽかぽかだよ〜
江ノ島にて撮影 D70
ウミウ
荒い波を避けて休憩
照ケ崎海岸 D80
ウミウ
おぉ!絵になってます。
照ケ崎海岸 D80

うらやましい足長スリム サギ
アオサギ
炎天下の鴨川で人目も犬も気にせずたたずんでいました。
アオサギの幼鳥
ぐきゅるるる〜とお腹がなっていそうな顔です。
京都・鴨川にて
アオサギ
菜花咲き乱れる中にそっと・・・
日本画のよう(自画自賛)
アオサギ
橋の上から見下ろしたら、向こうも、こっちに気がつきました。
栄区いたち川にて
アオサギ
霙が降る日、肩をすくめて、寒そうにしていました。
警察学校下のいたち川にて
アオサギ
 悠然と目の前を飛んでいました。
気持ちがよさそうな顔です.D70
アオサギ
滑空〜〜。揃った両足がお気に入り♪
D70
アオサギ
優雅に着水。飾り羽がひらんとしています^-^ D70
アオサギ
真夏の川で、やせっぽちの、生活力なさそうな若造くんに会いました。
1歩歩くたびに、メダカの群がわーっと逃げてしまい。なかなか魚を捕まえられませんでした。生き延びる事ができたのかな・・・心配; D70
アオサギ
 わずかに婚姻色が出ています。 堂々たる姿です。 D70
アオサギ
こりゃまた、やせっぽちな若造くん。がんばれ〜!
D70
アオサギ
おもしろい格好でひなたぼっこ♪ D70+ED3
アオサギ
すっと身構える姿も大人の貫禄! D70
コサギ
足で池の底をかき回して、獲物を探します。
鶴岡八幡宮・源平池にて
コサギ
葦の新芽の中、桜舞い散る川をゆっくり歩きます。
D70
コサギ
橋の下の暗がりに何か白いものが・・・あっ!
コサギ
キレイな飾り羽が風にゆれます。
コサギ
くちばしの付け根がピンクに染まっています。
恋の季節!
コサギ
すてきなパートナーがみつかるといいね
コサギ
ちょっと近寄りすぎた?飛ばれてしまいました。足から水滴がぽたぽた
D70
コサギ
街路灯の形と同じ形で飛んでいますね。もちろん狙ってなんて撮れません^-^; D70
コサギ
身震いした瞬間、ぶわっと膨らみました。 D70
コサギ
フィールドスコープを手に入れて、初めての撮影。久しぶりのMFと、めったに見られないシギに興奮しつつ、リモコンを押した瞬間、コサギに割り込まれました;”みせたげな〜〜い” D70
コサギ
いつか、このさらさらした飾り羽が欲しいと思うのは私だけ?
D70
コサギ
街路灯の形と同じ形で飛んでいますね。もちろん狙ってなんて撮れません^-^; D70
コサギ
なかなかアクティブなコサギ。
東京港野鳥公園にて D70+ED3
コサギ
ぱちっ!と音をたてて、横を飛ぶギンヤンマを捉えました。おみごと!! D70
ダイサギ
実りの秋のあぜ道に、白い案山子が・・・
海老名にて D70
ダイサギ
長〜い首だね  D70
ダイサギ
夕方、ねぐらにする木に帰ってきました
鎌倉、滑川河口付近にて D70
ダイサギ
松の木に舞い降りる姿は、夕日を浴びてなんとも美しかったです
鎌倉、滑川河口付近にて D70
ダイサギ
チュウサギと思っていたら、ダイサギでした。
白鷺全制覇の道は険しい・・・Taviさん、ご指摘ありがとうございます
ダイサギ
目の下まで、口が切れ込んでいるのがダイサギの特徴なんだそうです。
ダイサギ
首も足もなが〜い
京都・鴨川にて
ダイサギ
ひょ〜い、ひょ〜い、ひょ〜い
京都・鴨川にて
ゴイサギ
桜の花がもうすぐ咲く頃、ぽかぽか陽気に”暑〜い”
鶴岡八幡宮にて
ゴイサギ
気持ちいいな〜。ぽかぽかだよ〜
鶴岡八幡宮にて
ゴイサギの幼鳥
ホシゴイと呼ばれます。
鶴岡八幡宮にて
ゴイサギ
この直後、隣のコサギが大きな天然モノの鮎をゲットしましたが、この子は全く動じませんでした。
この子を狙っていたカメラマンは、とっても動転していました^o^;
京都・鴨川にて
ゴイサギ
いつもの川からの帰りがけ、私好みのくりくりお目めに出会いました♪
ゴイサギ
驚いて柿の木に飛び移ったら、裏手の神社をねぐらにするカラスたちに、追い掛け回されてしまいました;がんばれ!ゴイちゃん
ゴイサギ
いつもの川で、日向ぼっこしている、くりくり目玉を発見!
D70
ゴイサギ
数日後、この子の遺体をみつけ、涙がでました。自然は厳しい・・・
D70
ゴイサギ
いつもの川ではなぜか、大人のゴイサギに会えませんでした。やっと会えたこの子はいつも橋の下の薄暗がりにいます。いつ見ても同じ所、ポーズ。だるまさんがころんだ D70
ゴイサギ
巣立ってあまりたたない子がいます。草が覆う所にザリガニがいるのを知っているようです。ぱくぱく。この子、すっごい臆病でおっちょこちょいです; D70
アマサギ
最初はアマサギと分かりませんでした。スコープで見るとほんのり亜麻色が頭と顔に
海老名市役所前にて D70+ED3
アマサギ
ぶわっとして、ぶるぶる!短くて明るい色の嘴がすてき♪
D70+ED3
コサギ
ゴイサギ
驚いて柿の木に飛び移ったら、裏手の神社をねぐらにするカラスたちに、追い掛け回されてしまいました;がんばれ!ゴイちゃん
コウノトリ
よこはま動物園ず〜らしあにて
マナヅル
よこはま動物園ず〜らしあにて

か・も・めーの水兵さん♪
ユリカモメ
美人な鳥さんの一人です。
帷子川にて
ユリカモメ
街中の運河にも群れでやってきます。
帷子川にて
ユリカモメ
色白、赤い足、ぱっちりした黒い目、まあるいフォルム。美人の条件を揃えています。
山下公園にて
ユリカモメ
滑るように船について飛びます。
遊覧客船ロイヤル・ウィングから
ウミネコ
サービス精神旺盛なウミネコくん。でも、目つきがこわーい;
遊覧客船ロイヤル・ウィングにて
ウミネコ
ユリカモメと並ぶとウミネコの大きさが分かります。
遊覧客船ロイヤル・ウィングから
ウミネコ
遊覧船に併走するように飛びます。
遊覧客船ロイヤル・ウィングから
ウミネコ
翼や足の動きもくっきりと見えるほど近くを飛びます。
遊覧客船ロイヤル・ウィングから
ウミネコ
ちょっと若くて、自信なげなウミネコ。そのうち、堂々たる風格が出てくることでしょう。
氷川丸の鎖にとまって、横浜っぽい風景を作っています。
カモメ
よく晴れた元日、気持ちのいい青空をカモメが飛んでいました。
森戸海岸にて D80
ウミネコ
人が多く訪れる観光地にも、冬を過ごしに集まってきます。
横浜みなとみらい、汽車道から D70
ウミネコの幼鳥
横からの姿を撮ろうとすると、興味深げにこっちを向く。こどもは何でも興味深々
同定下さった哲美おじさん、ありがとうございます
三浦市の小さな漁港にて D70
セグロカモメ
いつもの川への珍客
かなりさかのぼって来たようです
D70
オオセグロカモメ
こわーい!こわーい!こわーい!
目つき悪すぎです。
ユリカモメ
枯れた蓮の葉は、ちょっと不安定で、おっとと。
不忍池にて D70
ウミネコ
アジサシが追い込み、岸に乗り上げてしまったシコイワシを捕まえたウミネコ

相模湾にて D80

正面玄関
狐茶屋