水辺の小鳥・中鳥の部屋 シギ&チドリ
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。
長い足で、水辺を走るシギやチドリは魅惑的です。そして、見分けが付きません;ツッコミどころ満載の部屋。どうぞ、間違えをご指摘くださいませ;特にコメントのないものは東京港野鳥公園で撮影です。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


美しくも、たのしいシギ
タシギ
大きな黒目がちな目、長いくちばし、でっかい足、しましまの背中。かわいいなぁ♪近所のどぶ川にて
初めて出会ったシギ・チドリの仲間です。思い入れがあります。
タシギ
タニシを食べているようでした。見られていることに気が付き”ぎぇじゃ!”と鳴いて逃げました。近所のどぶ川にて
タシギ
水が抜かれた田んぼにチドリやシギが集まっていました。
中に1個、縞々のたまごが転がって・・・じゃなかった、タシギちゃんでした
海老名市役所前にて D70+ED3
アオアシシギ
シンクロのように水辺を走ります。水面の小魚がぴちぴちぴちっと跳ねます
アオアシシギ
4人4色の美人さん♪
D70+ED3
アオアシシギ
セイタカシギにおしりを向けられて〜
D70+ED3
アオアシシギ
東京湾野鳥公園に行きました。
足が長くていいですね♪
アオアシシギ
シンクロのように水辺を走ります。水面の小魚がぴちぴちぴちっと跳ねます
アオアシシギ
見返り美人
アオアシシギ
くちばしをぐぐっと突き刺して、ゴカイかイソメを獲っているようです。目のつぶり具合がいいね〜♪
アオアシシギ
せかせか、いそいそ
アオアシシギ
秋の気配がし始めた10月になってもう一度行ってみました。すっかり寂しくなっていました。ぽつん・・・ D70+ED3
イソシギ
アオアシシギと比べると、首とくちばしが短いようです。
イソシギ
すたすた、しゃなりしゃなり
イソシギ
ゆったりしてるんだか、せかせかしているんだか・・・
イソシギ
あぜ道に出てきました。だ・る・ま・さ・ん・が・転んだ!・・・飛んだ・・・
海老名にて D70
イソシギ
大きな目がこぼれそう♪
海老名市役所前にて D70+ED3
イソシギ
すたすた、しゃなりしゃなり
イソシギ
いつもの川に、たった1羽できていました D70
イソシギ
一人で寂しくない?
いつもの川で D70
チュウシャクシギ
ぶっとい眉毛みたいな線、下に反ったくちばし、長い首と足
D70
チュウシャクシギ
ひった、ひった、すったすった
D70+ED3ノートリ
チュウシャクシギ
ぽかぽか陽気、眠くなってきた・・・
D70+ED3ノートリ
チュウシャクシギ
ピントを合わせながら、”なんて、かわいい♪”とつぶやいていました
D70+ED3ノートリ
オオソリハシシギ
10月初めに訪れると、シギチの数はぐっと減っていました。みんな渡って行ってしまったのでしょう。諦めかけた頃、6羽の群が眠るためにやってきました。
D70+ED3
オオソリハシシギ
お休み前の身づくろい。かいかい、こしこし。 D70+ED3
オオソリハシシギ
さてさて、そろそろ寝ようかね。羽に顔をうずめます。 D70+ED3
オグロシギ
ピンクのくちばしがなんともキュ〜ト
D70+ED3
オグロシギ
ちょっと一休み。
D70+ED3ノートリ
セイタカシギ
ぽかぽか陽気、のんびりとろとろ・・・
D70+ED3
セイタカシギ
びゅぅ!と〜っとっとぉ;背が高い分、バランスも崩しやすいです。
で、バランスを崩すときも、みんな一緒♪
D70+ED3
セイタカシギ
なにかに驚いて一斉に飛び立ちました。逃がしてなるかぁ!ぐぉぉっ!三脚ごと持ち上げて、無理やりピント合わせ!
D70+ED3
セイタカシギ
ふぅ〜、びっくりした。みんなで集まると安心だね
D70+ED3
セイタカシギ
えっ!何?何!?
それでも、気を緩める事はありません
D70+ED3
チュウシャクシギ
ピントを合わせながら、”なんて、かわいい♪”とつぶやいていました
D70+ED3ノートリ
オジロトウネン
コチドリをリベンジしにいくと、この日はバーダーさん達が集まっていました。目的はこの子
海老名市役所前にて D70+ED3
オジロトウネン
シギ好きバーダーさんのガイドで、くしくしする子をロックオン
海老名市役所前にて D70+ED3
オジロトウネン
う〜、ぷるぷるぷる
海老名市役所前にて D70+ED3
オジロトウネン
短い首が、ころっと感を強調。愛らしい〜
海老名市役所前にて D70+ED3
オジロトウネン
なんだか、眠くなってきた・・・
この後、野鳥公園に移動し、オグロシギとセイタカシギに回り逢えたのでした♪いい日でした♪
海老名市役所前にて D70+ED3
セイタカシギ
ふぅ〜、びっくりした。みんなで集まると安心だね
D70+ED3

ころっとキュートなチドリ
コチドリ
ダンプカーが爆走する道沿いの川で悠然としていました。
茅ヶ崎にて
コチドリ
短い首に、ころっとした体、長い足、愛されるフォルム♪
茅ヶ崎にて
コチドリ
アイリングがはっきり見えてうれしいな♪
備え付けのフィールドスコープにC-700を押し付けた、コリメート法で撮影
コチドリ
少し草のはえた所で抱卵しているようでした。
コリメート法で
コチドリ
”ン十年前の情報だけど・・・”チドリを見たい私に、哲美おじさんから情報が
いた〜〜♪ずっとこの地に代々来ていたのですね。感慨
海老名市役所前にて D70
コチドリ
ちょっこちょっこちょっこ、うぅっ、なんつ〜かわいい!
海老名市役所前にて D70
コチドリ
かわいい顔して結構強気。あちこちで、小競り合いも見られました。
海老名市役所前にて D70
コチドリ
こんな小さな体で、長旅。パワーがぎゅっと詰め込まれているのですね。
海老名市役所前にて D70
シロチドリ
ふんわりした色合いのシロチドリ。もう少しそばで見たかったです
コリメート法で
タゲリ
”一度だけ、団地の中庭で見た!にゃぁっていう、緑色の鳥!”一瞬だけ出てきた画面を見て、次男が言いました。えぇ〜!?ずるいよ、お母さん見た事な〜〜い!
茅ヶ崎にて D70+ED3
タゲリ
かたつむりさんの情報で、茅ヶ崎の田んぼに行きました。
刈り取られた田んぼには、ぽつぽつと、餌をついばむ姿が♪
茅ヶ崎にて D70+ED3
タゲリ
メタリックな背中に、ぴょんぴょん冠羽。想像より大きめな体に、おでこちゃん
茅ヶ崎にて D70+ED3
タゲリ
28羽のタゲリが日向ぼっこに集まりました。エプロンドレスがかわいい
茅ヶ崎にて D70+ED3
タゲリ
みゅ〜、甘えた猫のような声にも、めろっときました♪
茅ヶ崎にて D70+ED3

あなたのお口はにんじん〜
ミヤコドリ
お散歩で出かけた江ノ島の、ひと気がない小さな浜に下りてみると、あれは、あれは、憧れのにんじん君では!!
江ノ島にて D70
ミヤコドリ
遠いけれど3羽のミヤコドリが。この後、展望灯台の上からも磯にいるところを発見。目がアイドルの追っかけになっていました〜。その距離120m!
江ノ島にて D70

正面玄関
狐茶屋