陸の小鳥の部屋 その1
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、代表的里鳥のスズメとツバメの日常を集めてみました

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


らぶりー・スズメちゅん
一番身近な野鳥スズメ
 
いつも群れで行動します。
日が落ちた浜辺に何かを探しています。風が冷たくて、みんな、ふくふくです。
葉山町にて
”なにかくれるの?”いつもは警戒心が強くて、近寄らせてくれないスズメちゅんが足元にきました。
秋の快晴の日、賑やかにおしゃべりしていました。
ちょっと険しい顔?
 
スズメにムクドリにドバト。一番身近な鳥がワンフレームに♪
港のスズメ。観光地の子は、勇気を出しておねだりします。
山下公園氷川丸そばで
いつもの川の葦に囲まれた一角、周りから見えにくいのでスズメがいつも水浴びに来ます。
私は密かに”すずめのお風呂”と呼んでいます。対岸からそっと覗きます。 D70
外でパンを食べていたら、あどけなさが残る子にじっとみつめられてしまいました。あげたら、板と板の間におとしちゃいました;あまりに悲しそうだったのでまた一切れ D70
 
葦につかまって夕日に照らされたスズメちゅんは、なんだかかっこよかったです♪ D70
小春日和の日向ぼっこ。うつらうつら
D70
菜花が咲き、うららかな午後
厳しかった冬が終わった安堵感が表情にでています D70
いつもは警戒心いっぱいのスズメちゅんが、目の前にとまりました。しかも、おすましのポーズ D70
 
無防備にかいかいかいかい〜!おすましじゃなかったの!? D70
今日も暑いぞ、日本の夏!気持ちよさそうです
上の”スズメのお風呂”と同じ場所ですが、別のシーンです。なに?見分けがつかない?私もですよぉ。ぷぷぷ D70
代わる代わるやってきて、水風呂を楽しんでいきます
D70
若いスズメちゅん(左側)ごはん、取れないの?やせっぽち D70
 
ガマの新芽に、幼いスズメがとまっていました。この子もやせてる。頑張れ! D70
江戸っ子スズメはわりとおおらかです
 D70
お米作りがなくなった東京では、お百姓さんに追いかけられたDNAの記憶も薄れた?
D70
人間は気まぐれに餌を撒いてくれると思っている様子です D70
 
川沿いの電線に鈴なりでひなたぼっこしていました D70
背中が白いスズメ
群れの中にいても目だっていました。猛禽などに狙われなければいいのだけど・・・ 舞岡公園にて D70
お米作りがなくなった東京では、お百姓さんに追いかけられたDNAの記憶も薄れた?
D70
長男の高校の体育祭を見学していると、バックネットに巣立ったばかりの子が。直後、隣にいた方のバッグに落ちてきました。その方、手馴れた様子でさっとつかみ、親の呼ぶ声の近くの木にとまらせました。幼い顔をもう1枚 D80
 
枯れ草の先をつかむあんよのかわいらしさったらっ♪何を食べてるの? D80
白いスズメ
前述の背中の白い子から約1年、さらに白い子の出現に沸きました。
舞岡公園にて D80
”ゆきんこ”の愛称をもらいましたが、またよく目立つこと!でも堂々としています。
ホワイトバランスの難しい子でした;D80


軒先お借りします!ツバメちー
子育てに、かなり疲れてきています。心なしか肩がおちて見えました。 D70 日本にきたばかりで、コーヒー豆屋さんの軒先を巡り、牽制しあっていました。。 D70
電線で”ぴちゅくちゅ、ぴちゅくちゅ、ずい〜”とさえずっていました。
2002.5.26撮影 D70


低空をびゅんびゅん飛ぶ姿を追ってきょろきょろしちゃいます。
かなり育った4兄弟。前向き、後ろ向き、前向き、後ろ向きと並んで、巣の狭さを克服しています。 兄弟でも性格が違います。シャッター音に気が付いた兄弟、1羽は身を乗り出し”なになに!?”、もう1羽は”いや〜ん”と首をすくめました。
この兄弟の巣は嵐で壊れてしまいました。大家の中華料理屋さんが、籠をくくりつけ、兄弟を戻しました。
5羽とも元気に巣立っていきました。
去年は、子育て途中のアクシデントで、そのままこの巣を使っていましたが、なんと!今年もそのまま使ってるではありませんか!さすが里鳥です。
コーヒー豆屋さんの軒先の雛。2004年夏の酷暑は野生の生き物にもつらいもののようでした。口をあけているのは、おねだりの口ではなく、は〜は〜あえいでいるくちです。 コーヒー豆屋さんの軒先を獲得したカップルの1羽。この夫婦は優しい大家さんに見守られながら6羽の雛を育てあげました。お礼なのか、離れがたいのかお店の中にしょっちゅう入ってきては、出て行っていました。 D70
川原で巣材集め中、飛ぶツバメをキャッチするのは大変ですが、同じところにやってくるので、これなら私にも撮れるです〜。
D70
駅の看板の上も、ツバメの巣の定番です。巣立ち間近な兄弟。
JR港南台駅にて D70
いつもの川の川面に揺れる葦に巣立ったばかりの5兄弟がゆ〜らゆら
体つきはいっぱしでも、まだまだちょ〜だいのポーズ
D70

正面玄関
陸の小鳥の部屋・扉
狐茶屋