陸の小鳥の部屋 ヒタキ大好き
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、身近なヒタキ、ジョウビタキを集めました♪

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


ジョウビタキ 大好き♪ 

芽吹き始めた川辺をパトロール
いたち川にて

あっ!見てたのね!!
いたち川にて

近所にやってくるヒタキはこの子たち。


男の子は鮮やかなオレンジのお腹が印象的です。

ぽっこりふくふく♪

ジョウビタキは雄雌別々にそれぞれ冬の間の縄張りを持ちます。

この子が縄張りにした所はごみだらけ。でも、しっかり隠れ場所にしています。


キレイな姿に似合わず気が強いです。縄張りを侵すものには容赦しません。例えそれが、フロントガラスに写った自分でも

キセキレイに蹴りを入れている所、カラスに挑みかかる所も目撃しました。

女の子も気が強いです。雄を追い出すところを何度もみました。

それでも雌は表情がかわいいです♪


尻尾をぷりぷり〜っと振るのが、お得意の仕草

今年もジョウビタキが渡ってきました。いい縄張りを獲得するために、あちこちで、熾烈な戦いを繰りひろげます。この写真の子もバトル中。お花に囲まれうっとりしている訳ではありません。 D70

うちの団地の中庭にも来ました♪ゴミの集積所の屋根にとまっていてもかわいいよ〜♪うちの子が一番と思う親(?)バカぶり D70

うえのランタナにとまったオスと縄張りを取り合うガチンコ真っ最中の子
次に見たときには、メスがこの場の主になっていたりして; D70

今年のうちの(?)ジョビコ♪美人でしょ^-^
写真を撮るときには”じょ〜びこ〜♪”と声を掛けながら近寄ります。危険人物でない事を憶えて〜 D70

2004年冬のいつもの川の主は男の子が多いです

ガマの穂ゆらゆら

桜のつぼみはまだ固い、もう少し、姿を楽しめるね
大池公園にて D70

2005-2006の冬はジョウビタキ、つぐみがとても少ないです。何かあったか心配でなりません。
D70

2006年冬、いつもの川の主は今年も男の子が多いです
 D70

縄張りをパトロール D70
蒲の綿毛が飛ぶ冬の日、まん丸なジョウビタキの女の子に会いました
 D70

ぽっと跳ねる姿は狩をする狐を思わせました。
D70

柳の緑の間から
D70
後ろ頭は輝く銀色♪
D70

やはり、自然物にとまった方が絵になりますね♪ D70
蒲の茎に嘴の影が落ちました
D70
ちらっと、こちらを一瞥
D70
かちっとした紋付き姿が麗しい
D70

お帰りの時間が近づいてきました・・・ D70
この桐の木ともしばらくお別れだな・・・
D70
またここに帰ってきてね。
いつもの川にて D70
落ち葉をめくっては、この枝先に戻ります。
洗足池公園にて D80

正面玄関
陸の小鳥の部屋・扉
狐茶屋