陸の小鳥の部屋 その2
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、働き者のキツツキたちを集めました。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 



しましまシャツのかわいい子・コゲラ
いつも、せわしなく木を駆け回るコゲラは”忙しい!忙しい!”って言ってるようです。

潅木をたたく音が、かかかかかかかか!っと響きます。
冬にはカラたちと混群を作ります。でも、いつも、なんとなく置いてけぼりなのは気のせいじゃないような・・・ でぃ〜でぃ〜という鳴き声も、だみ声だけど、とってもかわいいのです。
いつも忙し屋のコゲラも、たまにはうたた寝をします。
うっつらうっつら・・・がくん!慌てて足で枝につかまりました。こんな無防備な野鳥の姿を見る事ができ感動でした!
コゲラの巣穴
朽ち掛けたメタセコイアの幹に穴がみっつ。この辺にはキツツキはコゲラしかいません。きっとこれはコゲラのおうち♪ D70
カメラ目線で、うふ♪ 小さくても鋭そうなくちばしでしょ。
しゅしゅしゅしゅしゅ〜っと上り下りします。軽業師!
D70
秋も深まってきました。忙しいのはいつもなんですがね
 D70
コゲラの男の子には、頭に赤い毛があるのを知っていますか?う〜ん、見えそうで見えない・・・; 正面顔はなんだかユニ〜ク、ファインダーを覗きながら吹き出しちゃいました。ごめん
D70
やった〜♪遂にキャッチしました、男の勲章!
D70
秋も深まってきました。忙しいのはいつもなんですがね
 D70
夕日に照らされて、ちょっとオレンジ色に染まってます D80 シャッター音に振り返りました
D80

少し大きいキツツキたち
アオゲラ
遥か向こうの林の中にアオゲラをみつけた人がいます(私じゃない;)
大池公園にて D70
アオゲラ
思ったよりも軽やかな声が響きました。感動!
大池公園にて D70
アオゲラの古巣
雨水が入らないように、斜めになった木の下側に穴が開けられています。
なんで、アオゲラのって分かったかって?去年、この巣を、遠くから見守られた方に教わったからです^-^
大池公園にて D70
ウソに会いたくて、うろうろしていたら、林の中でごそごそ
ぱたた〜、びたっ!ととまる様子がユニークでした^-^
舞岡公園にて D70
アオゲラ
森の中を歩いていると、しきりに”けけけっ!”と言う声が・・・
名瀬の森にて D70
アオゲラ
あっ!目の前に来た!!暗くてほとんど全滅だったけど、2枚救いました
名瀬の森にて D70
アオゲラ
トラツグミを堪能した後、さあ帰ろうとすると・・・
D80
ケケケっ!その声はもしや!
D80
アオゲラ
「何を見てるんですか?」小学生に声をかけられました。
「うちの近くにキツツキがいるなんてびっくりです♪」
よろこんだ顔がうれしかったです^o^v D80
アオゲラ
なが〜い舌が(偶然)写りました
D80
アカゲラ
公園でゲラの古巣を見つけました。しばらくするとアカゲラがやってきました。
ドラミングの音が大きく響きました
舞岡公園にて D70
冬の日、湿地で鳥を待っていると、クヌギの大木にアカゲラがきました
舞岡公園にて D70
鳥がいなくて退屈していた人たちから歓声があがりました
舞岡公園にて D70
”赤い腰がセクシーだ”と言う声も。美人なアカゲラさんありがとう♪
舞岡公園にて D70
アリスイ
この子に会いたくて、何度も自転車で通いました。感激♪
D70
朝早くか夕方遅くにしか出ないという。子持ちには難しい時間帯です;
D70
長男の塾がなくなった日のチャレンジ。きた〜〜♪♪
D70
ほくほくでの帰路、”そこの無灯火の自転車、ライトつけなさ〜い!”とパトカーに言われました;
D70

春一番に押し戻されながら、自転車で公園に
朋アリ遠方ヨリ来ル♪
D80
公園に着くと、すでにお出ましでした。
D80

同心円!サービス満点です
D80

実はニアミスでもう一方お会いしたい方もいらしていたと、後から知りました。惜しい!
D80


正面玄関
陸の小鳥の部屋・扉
狐茶屋