陸の小鳥の部屋 その4
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、ホオジロ科の鳥たちを集めました

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 



アオジ
低木の茂みで地鳴きが聞こえました。惜しい!枝が被った〜;
もしもし?おしりが見えてますよ;
県立谷戸山公園にて 
アオジ
かさかさ・・・軽い音に目をやると、つつじの木の下をアオジが歩いていました。
大池公園にて
アオジ
2005-6年のシーズンは、冬鳥が本当に少ないです。やっと出会えたアオジの貴重な1枚も、もぼけぼけ;
D70
アオジ
サワグルミの木を、楽しげに行き来する2羽。カップルとなって帰るのでしょうか。
D70
アオジ
お口の周りは泥だらけです
舞岡公園にて D70
アオジ
”夕日がきれい・・・”と言っているのか、いないのか
ほっぺがかわいいですね♪
アオジ
2005-6年のシーズンの貴重なもう1枚。この年、冬鳥たちはどこに行っていたのでしょう?
D70
アオジ
1年後の2006-7年のシーズンには多くの冬鳥が帰ってきてくれました。ほっ
D70
アオジ
ヤマガラたちに集られている時、ふと後ろに気配が・・・
明治神宮にて D70
アオジ
じぃ〜〜
そんなに見つめないでぇ。その奥ゆかしいかわいさに、めろっとキました
明治神宮にて D70
アオジ
ソウシチョウさんたちが邪険にするんですヨ。いえね、どうかして欲しい訳ではないんですけど・・・
明治神宮にて D70
アオジ
向こうからどんどん一直線に近づいてきて、足元50cmのところを、何事もないかのように通過していきました。なんて大胆な!!
明治神宮にて D70
アオジ
アオシギに賑わうすぐそこのヒイラギの生垣の下から、ひょこっと顔を出しました。激らぶりぃ〜〜♪
舞岡公園にて D70
アオジ
はえたばかりのヨモギの緑との組み合わせにドキドキしました。
舞岡公園にて D70
クロジ
竹やぶの中から視線を感じました。なにヤツ!?
舞岡公園にて D70
クロジ
興味津々にウォッチングしていたのはクロジくんでした。暗いところで、避けられるようにしか会った事がなかったので、びっくり!
舞岡公園にて D70
ホオジロ
枯れ草の間で、ちょっと一息

ホオジロ
雪の上にたたずむホオジロ発見!あんよ、おべたくない?
越後中里にて
ホオジロ
高原の牧場で気持ち良さそうにさえずっていました。
八ヶ岳山麓にて
ホオジロ
しきりに辺りを気にしていました。上空にツミらしき猛禽がいたからでしょう。 D70
ホオジロ
折角出かけたのに、レンズがおかしい。AFが効かない。
やっとMFに慣れた頃には、お帰りの時間ですよ
大池公園にて D70
ホオジロ
森で迷子になったあげく、畑にようやく脱出したら、この子がいました
言ってはなんですが、ぼろっちいお嬢さんです; 名瀬のどこかにて D70
ホオジロ
一筆啓上仕り候〜、源平つつじ、茶つつじ〜
大池公園にて D70
ホオジロ
春なのね〜、夫婦で楽しげでした♪
大池公園にて D70
カシラダカ
ボードウォークの脇でかさこそ音がする
舞岡公園にて D70
カシラダカ
何かの種を、一心に食べている。
舞岡公園にて D70
カシラダカ
ん?なに?ぼくが気になるの?
舞岡公園にて D70
カシラダカ
おしりの部屋にも飾ろうか・・・
舞岡公園にて D70
カシラダカ
葦の茂みでちゅくちゅく話し合いの声がきこえました
鶴見川にて D70
カシラダカ
や〜ね、人間よ。向こう岸にいきましょう
鶴見川にて D70
カシラダカ
え?行くの?待って〜〜。のんびりさんはどこにでもいるのですね。親近感
鶴見川にて D70
カシラダカ
おしりの部屋にも飾ろうか・・・
舞岡公園にて D70
オオジュリン
カシラダカに会った所より少し下流の葦の茂みでやはり声が
鶴見川にて D70
オオジュリン
初めて出会うオオジュリン。地味だけどかわいい♪
鶴見川にて D70
オオジュリン
はい?くりんと振り向く
鶴見川にて D70
オオジュリン
このおっとりとした表情!うひゃ〜〜♪
鶴見川にて D70
ホオジロ
秋の深まる遊水地で、夕日を惜しむように鳴き交わすホオジロに会いました。
金井遊水地にて D80
ホオジロ
呼ばれて、応える顔がちょっと寂しげ。暖かさを惜しむかのよう。
金井遊水地にて D80

正面玄関
陸の小鳥の部屋・扉
狐茶屋