陸の小鳥の部屋 その5
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、アトリ科の鳥たちを集めました

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 



カワラヒワ
晩秋の遊水地、賑やかなのはこの一団
金井遊水地にて D80

カワラヒワ
傾いた日差しに黄色がまぶしい
金井遊水地にて D80


カワラヒワ
いつも群れで行動するこの子達も、警戒心がとっても強いです。
なかなか撮らせてくれません。
京都御所にて 
カワラヒワ
お願い、こっちを向いて〜
カワラヒワ
幼さが残る顔に、きりりとした表情。これから冬がきます。覚悟の顔? D70


カワラヒワ
土砂降りになった庭で、ずぶ濡れになってタンポポの種を食べていました。
県立秦野ビジターセンター前にて D70


カワラヒワ
リリリリリ、じゅぃ〜♪
カワラヒワ
雨の日、ベランダでぼんやりしていると、中庭にカワラヒワの夫婦がやってきました
ウソ
珍しく遠征しての鳥見。迎えて下さった地元のバーダーさんたちがウソが来る木を教えてくださいました。
4枚とも千葉県立泉公園にて

ウソ
”午後2時になると来るんだよ”時間まで決まっているの?と思っていたら、本当に!小鳥の腹時計は正確でした!


ウソ
紅葉の実をぽりぽりと音をたてて食べています。丸くてかわいい♪
ウソ
当時、光学10倍ズームのC−700だった私を、皆さんが前に行かせてくださいました。ウソの群が去った後、後ろを振り向いてびっくり!すごい数のギャラリーがいらしたのでした!申し訳なくも、ありがたかったです。ぺこり
ウソ
家族で出かけたスキー場。あっ!リフトの終点近くに!
越後中里スキー場にて LUMIX-LC33

ウソ
まるまっこい小鳥が4羽、雪の中で一心不乱にまだ硬い木の芽を食べる
越後中里スキー場にて LUMIX-LC33
ウソ
お腹がすいていたのでしょうか、それとも、ヘンな板をつけた人間は襲ってこないのを知っているのでしょうか、5メートルまで近寄っても、ぽりぽりぽり
越後中里スキー場にて LUMIX-LC33
ウソ
一度滑り降りて、もう一度同じリフトで上がったら、まだいました。ぽりぽりぽり
越後中里スキー場にて LUMIX-LC33
ウソ
2006-2007シーズンは、ウソの当たり年だったようです
舞岡公園にて D70

ウソ
道端のウツギの実を5羽のウソが一心にたべます
舞岡公園にて D70
ウソ
2m下を保育園のこどもたちの列が賑やかに通っても、全然気にしません
舞岡公園にて D70
ウソ
おし〜り、ぺ〜んぺんって?
舞岡公園にて D70
ウソ
あまりの近さと無防備さに、”ウソを連れて帰らないでください”って看板をたてたくなりました
舞岡公園にて D70

湯島天神のウソ
長男の初めての受験を応援してくれたウソくん、ありがとう、ご苦労様でした
D70
シメ
ほとんど散った桜の枝から、かわいい声が。結構かわいい囀りです。シメとは思えない(ヒドイ)
大池公園にて D70
シメ
ヤマガラがどんどん人間から餌をもらうのを遠くから見ていました。
”あいつら、度胸あるな・・・”
明治神宮にて D70
シメ
オシメを付けたかわいこちゃんと、おでかけしたら、シメに会えました
舞岡公園にて D70

シメ
抱っこしながらも、なおも撮る!君のおかげだよ春ちゃん
舞岡公園にて D70
ベニマシコ
オスが1羽だけ、公園で冬を過ごしました
舞岡公園にて D70
シメ
"これから寒くなるんでしょうかね?”聞かれている様に目が合いました。
舞岡公園にて D80
ベニマシコ
細い草の茎につかまる足の細さに感動
舞岡公園にて D70

ベニマシコ
人を恐れる様子もなく、目の前にきて、草の実を食べ続けました
舞岡公園にて D70
ベニマシコ
見返り美男
舞岡公園にて D70
ベニマシコ
食べている草の実が尻尾に付きました。こうして草は勢力圏を拡げていくのですね
舞岡公園にて D70
ベニマシコ
セイタカアワダチソウに移動すると、多くのギャラリーが沸きました
舞岡公園にて D70

ベニマシコ
後ろ頭はこんな感じ♪
舞岡公園にて D70
アトリ
2008年冬はアトリの当たり年
明治神宮にて D80
アトリ
水を飲みに、枯葉浮かぶ水面に掛かる枝に降りてきました。完全なる迷彩!
明治神宮にて D80
アトリ
モミジの実を食べているようでした。
明治神宮にて D80

アトリ
100羽ほどの群れが、地面に降りて、枯葉の上で採食する場面に遭遇しました。
雨音のようなざわめきが林にひろがっていました。
明治神宮にて D80

正面玄関
陸の小鳥の部屋・扉
狐茶屋