陸の小鳥の部屋 その6
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、小柄なスズメ目の鳥たちを集めました

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 



ヒレンジャク
前の年は振られて悲恋を味わったヒレンジャクにとうとう対面♪
富岡総合公園にて D70
ヒレンジャク
聖なる宿木の黄金の実を食べに集う
富岡総合公園にて D70
ヒレンジャク
小鳥戦隊ヒレンジャー!かっこいい〜♪
富岡総合公園にて D70
ヒレンジャク
周りの木々は冬枯れているのに
富岡総合公園にて D70
ヒレンジャク
幹についた宿木は輝くばかり。神聖視されたのも納得です
富岡総合公園にて D70
ヒレンジャク
おいしい、本当においしい♪夢中で食べています。でも、宿木の実を食べると・・・
富岡総合公園にて D70
ヒレンジャク
う○ちの粘度がひじょ〜〜〜に高くなるのです。よく見ると、ほら、つつ〜と糸をひいているのが分かりますか?
富岡総合公園にて D70
ヒレンジャク
リーゼントにサングラスがイカシてます
富岡総合公園にて D70
ヒレンジャク
聖なる輝きの玉に抱かれて・・・
富岡総合公園にて D70
カヤクグリ
お日様まぶしい4月のある日、まだ枯れ草の中をがさがさ
大池公園にて D70

カヤクグリ
あまりに人目を気にしない様子に、こっちものんびり日向ぼっこ♪
大池公園にて D70
カヤクグリ
どんぐりの葉っぱをひっくり返してみる
大池公園にて D70
カヤクグリ
しばし、目が合う。じぃ〜。でも、日向ぼっこは続きます
大池公園にて D70
ミソサザイ
雪の残る笹の上、他のバーダーさんがいなくなると、どすどす音をたててでてきたのは、憧れのみそっちょ!
大池公園にて D70+壊れた300mm
ミソサザイ
小さいくせに、力強い声で鳴いていました。
昔話で、”一番強い鳥、ミソサザイ”というのがありました。熊の耳の中に入って囀って倒し、鳥の王となった話です。
大池公園にて D70+壊れた300mm
ミソサザイ
いかにも、みそっちょらしいポーズ。尻尾がぴーん!
大池公園にて D70+壊れた300mm
ミソサザイ
カケスを待っていると、遠くの小さな水辺に動く物が?
大池公園にて D70+ED3
ミソサザイ
あっ!みそっちょが何か食べてる!!
大池公園にて D70+ED3
ミソサザイ
苔や落ち葉の下から、取り出してはぱくぱく。
大池公園にて D70+ED3
ミソサザイ
それにしても暗いT_T 明るいレンズが欲しい〜〜
大池公園にて D70+ED3
ミソサザイ
湯島天神にウソかえに行った帰り、”ミソが見たけりゃ明日の午前に来な”と声をかけられました。上野でみそっちょ!?
上野公園にて D70
ミソサザイ
ぎゃ〜〜!本当だぁ!!
上野公園にて D70
ミソサザイ
”こんなにキレイなみそは他にはいないだろう♪”と我が子の事のように、目を細める常連さんたちに感謝です〜
上野公園にて D70
ミソサザイ
それにしても暗いT_T 明るいレンズが欲しい〜〜
大池公園にて D70+ED3
モズ
オレンジ色の影が目の端をかすめました。
声を聞くことはあるのですが、はやにえを見かけません。モズの気持ちになって探してみなくては・・・
はやにえ
小学生の頃、学校の帰り道の空き地を囲う有刺鉄線のトゲ1本1本に、ミミズ、とかげ、カエル、カマキリなどなどが刺してあった記憶があります。
たまたま描いた落書きを誉めて頂けたので、本物のはやにえが撮れるまで、これを・・・
モズ
畑を縄張りにした夫婦に出会いました。
茅ヶ崎にて 
モズ
さっと一回りして、この棒の先に戻ります
茅ヶ崎にて
モズ
茂みの奥の枝にオレンジに動く影が・・・

千葉県立泉自然公園にて
モズ

秋の空から、”ち〜つつ♪”とシジュウカラにしては澄んだ声が降ってきました。百舌とはよく言ったものです。本当にお上手。
D70
モズ
電柱の上から縄張りに目を光らせるモズ姫 D70
モズ
畑でお食事中。ぷっくりふくふく♪
D70
モズ
うふっ♪そんなかわいい顔をされたら〜〜〜♪♪
モズ
そこのアオジさん、アタシのシマででかい顔してると蹴るわよ!

D70
モズ
公園入り口の畑が彼女の縄張り
舞岡公園にて D70
モズ
こっちの子の縄張りは林。何人たりとアタシの縄張りには入れないわよ!
舞岡公園にて D70
モズ
仲のよさそうな夫婦に会いました

鶴見川にて
モズ

こちらの旦那さん、すごくハンサムです
鶴見川にて D70
モズ
初めての場所、「何かいるかな〜」と歩いていると高鳴きが!この日、唯一の出会いでした
上郷高校近くにて D80
モズ
こっちの子の縄張りは林。何人たりとアタシの縄張りには入れないわよ!
舞岡公園にて D70
モズ
公園入り口付近の畑が彼女のテリトリー。
美人さん♪
舞岡公園にて D80
モズ
鳥見ポイント近くの田んぼ付近が彼のテリトリー。
忙し屋さん
舞岡公園にて D80
ヒバリ
横浜市営地下鉄・みなとみらい線の駅を出ると、なんとヒバリが!!

高島町駅上にて D70+ED3
ヒバリ

2組のペアが縄張りを主張しあっていました。やはり、狭すぎる。しかも来年、ここが空き地である保障もない・・・哀
高島町駅上にて D70+ED3
ヒバリ
隣の区画はすでに着工済み。雛が巣立ちは間に合ったか心配でなりません
高島町駅上にて D70+ED3
ヒバリ
冬の刈り田でタゲリを待っていると、この子がきました。写真に収めたのは初めてでシアワセです〜♪
茅ヶ崎にて D70+ED3
ヒバリ
初夏の照りの強い日、畦を走る子発見!
海老名にて D80
ヒバリ
冠を立てた、かっこいい姿は撮らせてもらえませんでした。
海老名にて D80

正面玄関
陸の小鳥の部屋・扉
狐茶屋