陸の小鳥の部屋 その7
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、冬になると混群で過ごすカラとメジロを集めました。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 



緑色のふくふく・メジロ
ちー、ちるる♪楽しそうに聞こえるのは私だけではないと思います。
 
正面から見るとまるで、うぐいすもち^o^;

蜜大好き♪満開の梅の甘い香りに包まれて幸せそう。
花粉を運んでもらった梅もよろこんでいるよ
赤い実にメジロ。どうしても撮りたかった1枚です。
”お尻の写真撮ったでしょ!!”
 
普段はあまり食べないピラカンサも冬の終わりにはご馳走
 
海を臨む梅園には、大勢のメジロが群れています。
田浦梅園にて D70
く・首がつりそう〜。
田浦梅園にて D70
わ〜い♪柿だ!柿だぁ〜♪
D70 
これはオレんだー!なんだとー!!
見た目以上の気の強さです
D70
柔らかそうな黄緑色に見落としがちですが、結構精悍な顔つきなんです。ぼく
D70
バラの茂みにもぐり込んで、赤い実を楽しみます D70
冬の陽だまりの1枚。春がきてからの約束を交わしているようでした
D70 
川沿いの早咲きの緋桜、満開の中をうれしそう。仲間同士でなにやらおしゃべり中でした
 
早くに咲く緋寒桜は、冬を耐えてきた子達にはたまらない贈り物
D80
そんな怖い顔で覗かないで下さい〜; D80


フレンドリー カラ
シジュウカラ
忙しそうなこの子達は、人目をあまり気にしません。
シジュウカラ
ぶら〜ん
シジュウカラ
潅木の枯れ枝を割って、髄の中にいる何かの幼虫を食べています。

シジュウカラ
小さな川の対岸からカメラを構える私をじろり!”なんだよ〜”
シジュウカラ
よそのお宅の生垣の中で虫を探します。
シジュウカラ
セイタカアワダチソウが枯れると、ぱりぱりぱり、かつかつかつと音をたてて髄に隠れた虫を取り出して食べます。 D70
シジュウカラの幼鳥
桜の木のレストランに一家できました。大きな口を開けて”誰か、僕のお口にご飯を入れて〜;”と訴えていました。 D70

シジュウカラの幼鳥
だけど、”もう大きいんだから、自分で獲りなさい!”とばかりに無視されていました。がんばれー^o^ D70
シジュウカラ
桜の枝をジャ〜ンプ
D70
シジュウカラ
バラのアーチ(冬枯れだけど)の上でお澄まし。 D70
シジュウカラ
”シメさんたちは、ちょっと元気ありすぎだよ”
大池公園にて D70

シジュウカラの幼鳥
だけど、”もう大きいんだから、自分で獲りなさい!”とばかりに無視されていました。がんばれー^o^ D70
シジュウカラ
木の皮の中から芋虫を見つけ出しました。栄養満点の冬のご馳走
D70
シジュウカラ
柔らかな冬の陽に背中が輝きます。 D70
     
ヤマガラ
貢物は当たり前になっていました・・・
明治神宮にて D70
ヤマガラ
地元の地名が番号になっている巣箱で子育て中。口いっぱいの虫むしが巻きついています。
”ふるさと山”にて D80
ヤマガラ
ここは、フレンドリーなヤマガラがいるので有名な所です。ベンチに座って、彼らが来るのを待っていました。
ヤマガラ
この日は私の○×才の誕生日。カメラは夫に任せて、ひまわりの種を乗せてじっと待ちます。きたっ!
ヤマガラ
丹念に種を選んで、気に入ったのを1つ選んで持ち去りました。この間約30秒
胸がときめく瞬間でした♪
ヤマガラ
指先にはかる〜い爪の感触と重さ。にやけが治まりません。最高の誕生日プレゼントでした♪
ヤマガラ
ゴミ箱の上には、”貢物”が置いてありました。
ヤマガラ
1年後訪れた時には、更に人懐こくなっていました。
ヤマガラ
別の鳥を狙っていると、正面から甘えた声で飛んできました。
ひまわりの種なんか目もくれません。ピーナッツがマイブームなのさ!って、これこれ;
ヤマガラ
こちらは野性味の豊かな千葉県立泉自然公園で出会った子。警戒心を忘れません
ヤマガラ
じゅ〜じゅ〜じゅ〜♪森の中を歩いていると、楽しげな声が近づいてきました
名瀬の森にて D70
ヤマガラ
目の前を行ったりきたり、葉陰の芋虫をとってはおいしそうに食べていました
名瀬の森にて D70
ヤマガラ・雛
巣立ったばかりの雛を連れてヤマガラの一家がやってきました
二子山にて D70
エナガ
どうしたの?雨が降り始め、帰りを急いでいる所に様子を見に来ました。まだ若いようです
名瀬の森にて D70
ヤマガラ
その実は君には大きすぎないかい?足元2mのところで実を拾っています
舞岡公園にて D70
ヤマガラ
人がよさそうな顔で笑って見えます^-^
舞岡公園にて D70
ヤマガラ
3年目のヤマガラはますます態度がでかくなっていました。三脚やカメラにとまる。人の顔の高さの枝にとまってみ”〜み”〜と要求する
明治神宮にて D70
ヤマガラ
ぽいっ!気に入らない実を捨てます。
人にとまるのはやはり怖いから、後で拾いに来れるように、できるだけ地面に落としてキープしているとの説もあります。 LUMIX-LC33
エナガ
おちょぼ口の海賊。
大池公園にて D70
エナガ
この”ちろん”という目つきはエナガの特徴?
大池公園にて D70
エナガ
”なにしてるの?”、”何撮ってるの?”賑やかな子達です
大池公園にて D70
エナガ
いつも集団で木から木へ渡って行きます
大池公園にて D70
エナガ
どうしたの?雨が降り始め、帰りを急いでいる所に様子を見に来ました。まだ若いようです
名瀬の森にて D70
エナガ
珍しくいつもの川の桜に来ていました。忙しそうな様子がやっぱりかわいい♪
 D70
ツリスガラ
オガワコマドリを待っていると、向こうの茂みで賑やかな声が♪
鶴見川にて D70
ツリスガラ
20羽ほどの小さな鳥が軽やかに鳴き交わしながら柳の枝にぶら下がっていました
鶴見川にて D70

正面玄関
陸の小鳥の部屋・扉
狐茶屋