陸の小鳥の部屋 ヒタキ大好き
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
小鳥はみな愛らしいのですが、ヒタキは特にかわいいです。大きめな目、丸い体に華奢な足、どこをとっても、う〜んキュ〜ト♪この部屋には会いに行ったヒタキたちを集めました。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 



ヒタキ 大好き♪ 
ルリビタキ・オス
明治神宮にて D70
ルリビタキ・オス
明治神宮にて D70
ルリビタキ 若オス
ヤマガラに会ったところにやってきました。
ルリビタキ 若オス
このときはウグイスだと思ってシャッターを押しました。
しかもその後は、メスのルリビタキだと思っていました。翌年、同じ場所でお会いした方に教えて頂きやっと判明;
ルリビタキ ♂
げっげっげ、驚くほどハスキーな鳴き声
ぴぃ〜ちるるる〜♪全く違うさえずりにまたびっくり!
千葉県立泉自然公園にて
ルリビタキ ♂
ちぃ〜♪手乗りヤマガラのいる公園で、あまり人を恐れる様子がないルリビタキが現れました。
ルリビタキ ♂
ぐっぐっぐ、なにかおいしい虫はいないかな〜?
ルリビタキ ♂
    冬の間だけのアイドル。仕草がたまりません♪
ルリビタキ 若鳥
来年には色が濃くなって帰ってきてくれるかな
上野公園にて D70
ルリビタキ ♀
この公園では少なくとも5羽のルリビタキが越冬していました。
道保川公園にて D80
ルリビタキ
ヤマガラに集られながら、ふと見ると熟年ハンサムくん〜〜♪
明治神宮にて D70
ルリビタキ メス
←のハンサムさんと分かれ、菖蒲田に行くと、今度は女の子が♪はっぴ〜♪
明治神宮にて D70
ルリビタキ 若鳥or♀
その中でも、この子は惜しげもなく姿を見せてくれました
道保川公園にて D80
ルリビタキ 若鳥or♀
もしかしたら若く、警戒心が薄いのかもしれません
道保川公園にて D80
ルリビタキ 若鳥or♀
そんなおおらかさが、この子の命を脅かしませんように・・・
道保川公園にて D80
ルリビタキ 若鳥or♀
来シーズンも帰ってきてね
道保川公園にて D80
ルリビタキ 若鳥or♀
あまりのかわいさに沢山貼っちゃいます
道保川公園にて D80
ルリビタキ 若鳥or♀
きっとまた逢いましょう
道保川公園にて D80
キビタキ メス
秋の渡りの途中、一息ついていく夫婦に会いました
舞岡公園にて D80
キビタキ オス
ダンナさんのハンサムなこと!
舞岡公園にて D80
キビタキ ♂
入浴して、羽を休めて
舞岡公園にて D80
キビタキ ♂
お風呂の後はちょっとサービス
舞岡公園にて D80
キビタキ
きりっと凛々しいです♪
舞岡公園にて D80
キビタキ メス
奥さんも優しい目の美人です
舞岡公園にて D80
キビタキ 
お立ち台の様な杭がお気に召したようです
舞岡公園にて D80
キビタキ ♂
その時、とても気持ちが落ち込んでいたので、キビタキ
葉山町にて
キビタキ ♂
もしや・・・!と思い行ってみた父のお墓の裏山で、憧れのキビタキに会えました。
珠を転がすような声でさえずりながら、不思議そうに私を見ていました。
葉山町にて
キビタキ ♂
その時、とても気持ちが落ち込んでいたので、キビタキに会えたうれしさと、癒されるような感覚に、気が付くと涙が流れていました・・・
葉山町にて
サンコウチョウ
こどもの頃母たちと行った山に、サンコウチョウに会いたくて行きました
”ふるさと山”にて D70
サンコウチョウ
翌年、迎えてくれたのはこの子
    D80
サンコウチョウ
小さな体に、ブルーのアイリング、長い尾羽。南国ムード漂う子です。
D80
サンコウチョウ
この子は尾羽が少し短いです。きれいに広げて見せてくれました
”ふるさと山”にて D80
サンコウチョウ
遠い遠い杉の梢で抱卵。覗いてごめんね
”ふるさと山”にて D70
サンコウチョウ
風に枝が揺れると船酔いしそうです
    大きく見えますが、フォーカスポイントの中に納まってしまう遠さでした D70
サンコウチョウ
この子は2008年の別の所の子。ここもとても遠く、フレームアウトしてしまったら探すのが大変!でも遠い方が邪魔しないですむからいいと思います
この場に連れて来て下さった金子先生ありがとうございます D80
サンコウチョウ
この子は尾羽が少し短いです。きれいに広げて見せてくれました
”ふるさと山”にて D80
オオルリ♂
”オオルリとサンコウチョウが来たよ♪”ステキな便りに誘われて、私にしてはちょっと遠征
市原市民の森にて D70
オオルリ♀
オオルリ夫妻の鈴のような囀り・・・の後には、必ず”じぇ〜”
    市原市民の森にて D70
オオルリ♂
東屋で雨宿りしている間に、やってきました。なんてかわいい♪
市原市民の森にて D70
オオルリ♀
ヒタキのメスのかわいらしさはなんとも〜〜〜*^.^*
    大池公園にて D70
オオルリ♂
誘って下さったハナさん、ご自分がシャッターを押すよりも、色々教えて下さったnaka&ゆりな夫妻に、感謝の言葉を贈らせて頂きます
市原市民の森にて D70
オオルリ ひな
渓谷の対岸に動くものが?一生懸命呼ぶお母さんに従い、のぼっていきました。頑張れ
    ”ふるさと山”にて D80
オオルリ♂
渓谷の上に張り出した枝で囀っていました。普段は梢の天辺で歌うのに、今日は目の高さ
”ふるさと山”にて D80
オオルリ ♀
すぐそばの枝にはかわいらしい奥さんが。二羽とも嘴に蜘蛛の巣がついています。新居建設中?
    ”ふるさと山”にて D80

正面玄関
陸の小鳥の部屋・扉
狐茶屋