陸の小鳥の部屋 ヒタキ大好き
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
旅人なヒタキ類を集めました。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


稀人・オガワコマドリ  鶴見川にて
インフルエンザがようやく治りかけてきたある日、メールがきました ”風邪なんかひいてる場合じゃありませんよ、見に行かなきゃ”と 
大陸からの迷子(?)さんは大人気で、黒山の人だかりでした。  どの位かと言うと、電車の中から”あぁ、あれだな”って分かる位です; 
到着してすぐ、あれ、ウグイスかな?と指差すと”あれがオガワコマドリですよ!”病み上がり気分が吹き飛びました。百薬の長 D70+ED3 さすが大陸の人、足がなが〜い!
これまで2006.2.22撮影 D70+ED3
”まだいる”との情報に再度会いに行きました。 背中はシックでしょう?
    
顎が水色に染まったのが分かりますか? 羽を震わせています。恋の季節?
ほら、注目〜!みなさん、ここしっかり見て下さいね〜 小さい声で囀っています
ここまで2006.4.19撮影 D70+ED3
更に4日後、明るい小雨の日、再度訪問。今度ははっきり歌っています。 お立ち台と常連さんが呼ぶ枝に乗る姿は、なんだか堂に入っています
いくら歌っても、オヨメさんはここにはいないよ。 そろそろお帰り・・・
どこか寂しげに見えました 彼はこの後、数日で旅にでたそうです。
ここまで2006.4.23 D70+借り物の500mm


籠抜け?ソウシチョウ
藪のなかで賑やかな声が聞こえました。あっ!なんて鮮やかな!
大池公園にて D70
大きさはメジロ位、群で行動します
大池公園にて D70
篭脱けと言われますが、売れないので業者が放鳥したという噂も・・・
大池公園にて D70
想思鳥と書くそうです。想い思われと、ロマンチックな名前で売れると思ったんでしょうか・・・
    大池公園にて D70
カケスを待っていたのに、来るのはソウシチョウばかり・・・
大池公園にて D70
かいいの〜
    大池公園にて D70
その顔はぶりっこだな!さっき、メジロを追い出してたでしょ!
大池公園にて D70
でも、仕草も見た目もかわいいのは認めるよ〜。君たちかわいい♪
    大池公園にて D70
撮った写真を確認している時に、気が付きました。この子だけヒゲがある!!はくしょん大魔王みたいじゃ〜!ぎゃはははははははは!
大池公園にて D70
かいいの〜
    大池公園にて D70

正面玄関
陸の小鳥の部屋・扉
狐茶屋