水辺の小鳥・中鳥の部屋
鳥たちに会うために、デジカメを持って散歩に出ます。よく見ると身近に、色々な鳥たちがいるのです。
この部屋には、すぐそばにいる水辺の鳥たちを集めました

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


イソヒヨドリ
桜木町の汽車道に1羽だけいます。お友達がいなくて寂しくないのかな?
イソヒヨドリ
青い背中にオレンジのお腹、優しげな目。幸福の青い鳥・・・
ヒヨドリと名付けられていますがツグミの仲間です。
桜木町・汽車道にて
イソヒヨドリ
普段は現れない、いつもの川にお客さんとしてやってきました。またきてね
イソヒヨドリ
海から少し離れた赤土の畑にいました。動きから幼鳥のよう。見て、このひょ〜きんさを
大船駅近くの畑にて D70
イソヒヨドリ・メス
オスには、たまに出会えますが、メスにはさっぱり。ここは1つ会いに行こう!
江ノ島にて D70
イソヒヨドリ・メス
撒餌を食べていましたが、ハエが飛んでいるのを見つけ突然ダッシュ!

D70
イソヒヨドリ・メス
オスは、お嫁さんを探して遠出するけど、メスは一所にいるのかな?
上空にハヤブサがいるので、固まりました
D70
イソヒヨドリ・メス
いかにも”磯”な所でしょ?青海苔がびっしり。カメラを持ったままコケたら・・・とびくびくでした
D70
イソヒヨドリ・オス
小さな浜にはえた木の枝に、こっちを見る目が
D70
イソヒヨドリ・オス
まだ幼さが残るイソヒヨの子が”ちょ〜だい”と身震いしましたが、親はフナムシをくわえて行ってしまいました。

D70
イソヒヨドリ・オス
春先の磯では、イソヒヨのキレイなさえずりが響き渡っていました。
D70
イソヒヨドリ・メス
テトラポッドの上にやってきたイソヒヨちゃんと目が合いました♪
D70
イソヒヨドリ・メス
いつもはハヤブサの声が響いている磯で、今日はイソヒヨの悲鳴が
お母さん、餌のヤモリを咥えたまま必死の威嚇! D80
イソヒヨドリ・オス
お父さんも右往左往。巣に戻れない理由は、一人のカメラマンが巣の写真を撮ろうと巣の傍を離れないからです。
悲痛な叫びに胸が締め付けられましたが、注意できない自分も同罪です。 D80
イソヒヨドリ・オス
このオシリは一体!?激キュート♪
D80
イソヒヨドリ・メス
細かい模様がなんともキレイです
D80
イソヒヨドリ・メス
餌のフナムシには事欠きません。食料に関しては余裕の子育て
D80
イソヒヨドリ・オス
お気に入りのソングポストで歌います
翌日、横浜のホテルの駐車場の入り口で熱唱するオスに会いました。見ると、磯の崖の切れ目によく似ている雰囲気。都市構造物を本来の住処に見立て進出している逞しさ。海に近い所とは言え、やはり驚きです D80

すらりとスマートなセキレイたち
ハクセキレイ
ショッピングモールをたたたっと走るのをよく見かけます。
桜木町・ジャックモール商店街にて
ハクセキレイ
そろりそろりと、背後から近づいたら、気がつれました。でも、ちゃんと撮らせてくれた肝の据わった子
相模原公園にて
ハクセキレイ
夏服姿はちょっと涼しげ♪
駅前の街路樹を集団のねぐらにしているのが分かりました。外敵を避ける知恵。
ハクセキレイ
川底をてちてち歩いていたら、なんだこれ???
ハクセキレイ
幼いハクセキレイ
あどけなさが、く〜、かわゆい! 
ハクセキレイ
ちつつっ!羽ばたいては滑空する飛び方。しっぽ、ひこんひこんのポーズが印象的です。
ハクセキレイ 親子
かなり大きくなったのに、まだおねだりする雛に、親もめろっとくるみたい。黄色い口は誘惑の口。つい餌を入れたくなる〜
D70
ハクセキレイ 巣立ち雛
一生懸命自分で餌をついばんでいました。頑張れ〜! D70
ハクセキレイ
日が傾いた頃、幼いハクセキレイと目が合いました。まだ警戒心が薄いらしく、人間に興味を持ったという所でしょうか
D70
キセキレイ
胸まで鮮やかに染まった子が着ました。
いつもの川にて D80
ハクセキレイ
3種類のセキレイが入り乱れる川に行きました。その中でも凛とした姿が印象的だった子です
水無川にて D70
ハクセキレイ
色づいた桜の落ち葉の間を歩きます。紅葉狩り D70
ハクセキレイ
いつもの川に沿って遊水地の新設工事中、様子の違いにちょっと戸惑い気味 D70
ハクセキレイ
磯を忙しく飛び回るハクセキレイに会いました。環境が違えば印象も違う
葉山・森戸海岸にてD70
キセキレイ
ハクセキレイよりも警戒心が強いようです。
キセキレイ
ジョウビタキには追いかけられるし、ハクセキレイからは蹴り入れられるし、もぉイヤ!と言っているよう;
黄昏〜
キセキレイ
そろそろ”お帰り”の季節。陽光がだいぶ柔らかくなってきました。
D70
キセキレイ
2005年初秋最初のキセキレイ。茂る葦の向こうにやってきました。トリミングなしでこの大きさは初めての感激!
D70
キセキレイ
胸まで鮮やかな黄色に染まった、美人な子。水鏡に映る姿も美しい〜
水無川にて D70
キセキレイ
む〜っとのびび〜〜。この表情がかわいいっす♪これだけはアップで見て〜

水無川にて D70
キセキレイ
どうしてそんなに疲れたの?”イソシギを追い回すのにね”
見かけによらず気が強いです
横浜市田谷にて D70
キセキレイ
いつもの川に帰ってきたばかりのキセキレイたち。縄張り争いに大忙し。はー、はー、はー
D70
キセキレイ
湿地を歩くふっくらさん
舞岡公園にて D80
キセキレイ
シャッター音に気がつき、ちらっとこっちを見ましたが、逃げないでくれました。
いつもの川にて D80
キセキレイ
寒いね〜と肩をすくめました
道保川公園にて D80
キセキレイ
早朝水浴びの後は羽繕い
西丹沢にて D80
セグロセキレイ
ハク、キ、セグロの中で、一番肝が据わったのがこの子でしょう
水無川にて D70
セグロセキレイ
いつもの川では、あまり見かけないセグロくん、どっしり堂々としていました
D70
ビンズイ
川沿いの茂みで、がっさがっさ、ごっそごそ。もろ、逆光でも、初めての出会いに♪
水無川にて D70
ビンズイ
こちらに興味を持つような風に、付かず離れず。ありがと〜
水無川にて D70
タヒバリ
ビンズイに出会った所から、もう少し下流に向かって歩いていると、遠くに水浴びをする鳥が・・・ビンズイとちょっと色合いが違うぞ?
水無川にて D70
キセキレイ
む〜っとのびび〜〜。この表情がかわいいっす♪これだけはアップで見て〜

水無川にて D70

正面玄関
狐茶屋