手作りの部屋・洋裁 実践編

職人技の縫い合わせをほどくのが一番大変でした。肩凝りこり・・・

 


もらってきた叔母の振り袖を解体。
ばらす前にちゃんと写真を撮っておくべきでした・・・  
片袖をはずしたところ。
この段階ですでに肩が凝っていました。後悔が頭をかすめる・・・!?  


数十年タンスで眠っていたので水洗い。
(本に”自宅で洗えないようでは、気楽に着られない。作った後での縮を防ぐ為にもまず水洗いを!”とありました)
この時、金銀のラインははがれてしまいました。

びらびらとベランダに干しました。
知り合いから”何を始めたの??”と聞かれました。




生乾きになった所で、あて布をあててアイロンをかけまくり。
その膨大な量にため息が・・・
アイロンがけも苦手なわたし・・・

市販のワンピースの型紙を使おうとしたところ、やっぱり幅が足りない・・・
 


前スカート、後ろスカートをそれぞれ四分割して、合わせた所。
できる限り柄を合わせましたが・・・限界あり


苦心の作の前スカート


前身完成!


後ろ身も完成




袖も2枚を繋ぎました。
完成したらこんな感じかな〜と並べてみました。

一応かんせ〜い!
前から見た様子です。 


後ろから見た様子です。
着物の裏地を使って裏も付けました。
卒園式か、入学式に着てみようっと♪


正面玄関
洋裁の部屋