いきもの散歩 這うもの・歩くもの
散歩の途中では色々な生き物にも出会います。
4つの”生き物部屋”の中で一番バラエティに富んだ部屋だと思います。
野生でない子も混じってます。だんだん歩き始めるよ。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


水辺を這う
フナムシ
ゴキブリと間違う人がいますが、ダンゴムシと同じ仲間です。
磯の岩陰や、テトラポットの隙間にいます。枝で追い詰めて、海に落とすと、しゃわしゃわしゃわ〜っと、慌てて戻ってきます。
飽きずにやりました。海辺の子どもの遊び・・・ 
アメフラシの卵
海ラーメンと呼ばれていました。
波が荒れた後には、海岸に点々と転がっていました。
フジノハナガイ
波打ち際で、打ち寄せては返す波に合わせて、砂に潜ったり、出てきたりを繰り返していました。
栄養豊富な波打ち際を好むのだそうです。
フジノハナガイ
ちょうど、大きさといい、形といい、藤の花の1輪1輪にそっくりです。
イソギンチャク
潮が引いたときの形はまさに巾着。つつくと、ぴゅ〜っと水がでます^o^
D70
アメフラシの卵
海ラーメンと呼ばれていました。
波が荒れた後には、海岸に点々と転がっていました。
干潟
引き潮で現れた干潟をよく見ると、つんつくオサガニの目が突き出し、警戒心の強いトビハゼの子がそっと出てきます。
多摩川河口にて D80
トビハゼ
静かに息を潜めていると、トビハゼがにっきにっきと上がってきました。
D80


にょろにょろ這う
かたつむり
名前は不明です。詳しい方のご協力、お待ちしています
京都・嵯峨野にて 
かたつむり
いつも見かけるでんでんむしよりも色黒さんです
名前は不明です。詳しい方のご協力、お待ちしています
西丹沢にて
オオミスジコウガイビル
なが〜〜〜いです。つやつやです。背中にスジ模様が3本あります。
京都・嵯峨野にて 
ヤマカガシ
沢沿いを歩いていたら、ヤマカガシの子どもに会いました。
  こっちも慌てたけど、あっちも大慌てでした
西丹沢・笹子沢にて
シマヘビ
カワセミを見ていたら、なが〜いのが泳いでいました。
ツレが、小石でバクゲキしました。やめなさいって!
konekoさん、名前を教えて下さり感謝! 
アオダイショウ
頭上のカケスに気をとられていて、足元に気が回りませんでした。
冬眠から醒めたばかりの彼のまわりで、きゃーきゃー騒いでしまいました。ごめん
でっかいかたつむり
お社の鎮守の森の木の葉の裏にいました。で・でかい!
横浜市戸塚区舞岡にて D70
ちっちゃいかたつむり
隣のでかいのとは種類が違うのは間違いなさそうですが、それ以上は分からない〜
D70


ちょろちょろ歩く
とかげ
光沢がある体に青く輝く尻尾
カナヘビよりも警戒心が強く、すばやいようです。
松田山ハーブ園にて
 
ヤスデ
つやつやなボデェ、でっかいあご。咬まれたら、痛いなんてもんじゃなさそう・・・
konekoさんありがと!
京都・嵯峨野にて
ニホントカゲ
日向ぼっこして、体温を上げて活動開始〜!
大池公園にて
ニホントカゲ
ありんこをぱくぱく食べていました。
大池公園にて
カナヘビ
浅い春、寝ぼけていたら、がきんちょ(次男)に捕まった〜
カナヘビ
よく見て!ハンサムでしょ♪
ニホントカゲ
つやつやぴかぴかのべっぴんさん♪
朝の日光浴中に子供に見つかり、さあタイヘン!
山北町中川にて D70
ニホントカゲ
尻尾がまだカラフルなおこちゃま
朝の日光浴中にお出かけ夫婦に見つかり、さあタイヘン!
子供よりたちが悪いです D70
ニホントカゲ
川原でひなに見つかり絶体絶命の所、次男に救出されました。
西丹沢にて D80
ガマガエル
夜、ゴミだしに出た長男が「みてみて♪」と呼ぶ。なんと丘の上のマンションの歩道をのっしのっしとガマおやびんが!ここに住んで16年余り。初めて見ました@o@(大喜び)
うちのまん前にて 2007.11.10 D80


たったか歩く
タイワンリス
鎌倉ではタイワンリスが増え、電線を咬んだり、木をかじったりと被害が出ているそうです。
観光客からお菓子をもらい慣れているようです
鎌倉・雪ノ下にて 
タイワンリス
あちこちに勢力範囲を広げています。お墓の裏山でかさかさいう動物の気配にびびりまくっていたら、コイツでした。ネズミの仲間なので雑食性、電線をかじったり、サンコウチョウの卵を食べてしまうなどの被害もあるそうです。
鎌倉・鶴岡八幡宮境内にて
ちゃぼの夫婦
”ふれあい動物広場”のお昼休み、自分から籠に入ってまろまろしていました。
疲れるよね・・・
 
ぴよ
次男がそっと手に包んでいたら、眠ってしまいました。
ふれあわれる動物はへとへとです・・・
こぶた
ふれあい動物広場でマイペースに遊び続けていました。
キミたちタフだね
七面鳥
ふれあい動物広場を悠然と歩いていました。いたずらボーズ(うちのぢゃないよ)が、背中に草を乗っけても我関せず。見た目通り大物〜。 D70

ウサギ
空き地でもぐもぐしていました。篭脱けでしょう。
戸塚区舞岡にて
ウサギとわんこ
いつもの川でお友達になったルーシー(犬)とロク(ウサギ)は仲良し
ルーシーが来るのを、どきどき待っているロク。いいコンビです D70
コロン
スキー宿の看板犬
忙しい時期は誰もかまってくれない。かまってかまって!なぜてなぜて〜!
湯沢町中里にて 
レオ
小学校の隣のおうちのレオ君は人気者。いつも、誰かになぜてもらおうと、フェンスに寄りかかって寝ています。
そこにはこんな看板が”レオがお腹をこわしてしまいます。オヤツをあげないで”
コロン
上の写真から3年目、今日もコロンは雪の中。何かおもしろいものは〜。誰かかまってくれないかな〜
 
タイワンリス
最近では珍しくもなんともなくなったコイツら。がさがさ、きーきー。はっきり言って気持ちが悪いとさえ思えます。
D70
子犬
最近ではほとんど見ることのなくなった、野良犬のこどもに会いました。
東京港野鳥公園にて D70+ED3
子犬
保護しようとされるボランティアの方々の努力もむなしく・・・かわいらしい彼らの前途を思うと、ただ、かわいいとだけ思う事ができません。 D70+ED3

人間
どっからこんなに人が沸いてでたのでしょう!?その先には・・・
東戸塚駅前にて
小泉首相
郵政民営化衆院選挙の応援演説を、人々は小雨の中、予定を2時間近く過ぎても待っていました。
珍獣←小さい声  D70
ノウサギ
オオルリに会いに行った林道で、カメラの準備をしていると、100m程先にノウサギが飛び出してきました。
”ふるさと山”にて D80
ノウサギ
ちょっとした広場になった所で顔をくしくしした後、駆け去りました。おでこの星がチャームポイントです D80



正面玄関
狐茶屋