いきもの散歩・むしむしパラダイス その2
散歩の途中では色々な生き物にも出会います。
虫の形態は本当に様々です。私的には虫な節足動物も混ぜてあげてね♪

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


硬い前羽と、柔らかい後ろ羽 甲虫
ナミテントウ
この子は星2つ
両親の模様を重ね合わせた柄になるそうです。
 
キイロテントウ
小さな小さなテントウムシくん、みっけ!
ナナホシテントウ
赤いボディに黒の星7つ。かっちょいい〜!

テントウムシの蛹
毎年、ビオラのプランターに幼虫を連れてきます。無農薬で花が咲きます
気をつけないと一気に蛹になっちゃいます。そうすると、とたんにビオラはアブラムシだらけ!~o~;
テントウムシの蛹
お気に入りの場所はみんな似たようなものだね!
キマワリ
黒くて丸まっこい甲虫が忙しそうに走っていました。
一寸野虫さんに感謝
八ヶ岳にて
アオオサムシ
近所のマンションの壁に堂々ととまっていました。
凄味があります;
一寸野虫さんありがと〜 
ハンミョウ
そばに近寄ろうとすると、すいっと飛んで、すぐ先に、また寄ると、すいっ。
道教えと呼ばれました。これについて行くと”砂の女”に捕まっちゃうかも〜
京都・天龍寺(世界遺産)にて
ゴマダラカミキリ
コスモスの若葉に隠れていたのに、見つかっちゃったー!
きぃきぃ
 
ヨツスジハナカミキリ
マーガレットを独占して”これは、ボクのだ!”
一寸野虫さんありがと!

びょんびょん跳ねる バッタのなかま
ツチイナゴの幼体
まだ羽が短く、かわいらしい感じがします。
sachi*さんありがと^-^
 
コバネイナゴ
仮面ライダー
なんだか忙しそうにしていました。
一寸野虫さんに感謝!
県立谷戸山公園にて
ショウリョウバッタ♀
大きくなると、キチキチキチと音を立てて跳びます。
後ろ足を持ってびょんびょんとさせて遊びました。かわいそ・・・
ウスグモスズ
ちっちゃいくせに大きな声で鳴きます。
お風呂場で鳴くと響いてちょっと、うるしゃいです;
ヒロピー仙人さんありがと♪ 
ホソクビツユムシ
咬みそうでコワイです。
子供の頃、捕まえようとして手のひらを、血が出るほど咬まれました;
名前を教えてくださった一寸野虫さん、ヒロピー仙人さんは齧られたことないのかな・・・
山梨県小淵沢にて
カマキリ
目つきの悪いハンター
でも、沢山食べて、いい卵を産みたいのです。
ハラビロカマキリ
公園を歩いていたら、突然次男の帽子に飛び乗ってきました。
いきなりケンカを売るとは、いい度胸です。
上野公園にて


虫むし・・・不思議ななかまたち
オオトビサシガメ
こんなに大きなカメムシは初めて見ました。しかも真冬のスキー宿でです。
写真を撮っていたら、宿の奥さんに不思議そうな顔をされました;
越後中里にて 
小さな小さなカメムシ
小さなコバノランタナの花の中に、本当に小さなカメムシがいました。
アメンボ
不思議な水上スケーター
カメムシの仲間なのかぁ。へぇ〜
ツマグロオオヨコバイ
ほかの虫たちが姿を隠した12月、ビオラの鉢植えにいました。
見つかったのに気が付いたら、すそそっと横にスライドしました。なるほど、横ばいですね^-^
一寸野虫さん、ヒロピー仙人さんありがとうございます。 
ハエトリグモ
ぴょんこぴょんこ跳ねる小型のくも。
なに?節足動物だ?いいの、クモは私的にはむしなのさ!文句は聞きません。
なに?違う?キーボードがきちゃない?本当だぁ!こそこそ・・・
メスジロハエトリグモの♀
ジョウビタキに追われていたのを、思いがけず助けてしまいました。
ご飯を取り上げてしまったので、せめて、写真をぱちり!
一寸野虫さん、ヒロピー仙人さん、ありがとうございます!

正面玄関
狐茶屋