いきもの散歩・てふてふ天国 その1
散歩の途中では色々な生き物にも出会います。
蝶類の美しさには見ほれてしまいます。その子ども時代も”うへぇっ!”と言わず見てくだされ^-^

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


小さな蝶と蛾
チャバネセセリ
オレンジ色のお花の蜜はおいしいのかな?
一生懸命吸っています
 
チャバネセセリ
毛深いけど、大きな目がちゃ〜みんぐ♪
イチモンジセセリ
大きな目がこぼれそう^-^
ちうぅぅぅぅぅ、一生懸命吸っています
海を渡る時、海面に着水して休憩するという話を聞いた事があります。
海水浴中、ぱっと離水する所を見たことがありますが、ご存知の方いらっしゃいますか?
キマダラセセリ
ちょっと見慣れないセセリチョウに会いました
セセリチョウの仲間のおめめはみんなおっきいです♪
ヒメキマダラセセリ
日が陰ってくる頃、そこだけが輝くような花でお食事。
山北町にて D70
ヤマトシジミ
オレンジ色の食卓は舞台のよう
D70
ヤマトシジミ
タンポポの式場で結婚式。お友達が祝福に来ているのか、うらやんでいるのか^-^
D70
ヤマトシジミ
うちの近くでは一番多いシジミチョウです
 
ヤマトシジミ
ありんこが好きな甘い体液を出し、アリの巣で大切に育てられます。
でも、いい香りと甘さをなくした成虫は脱兎尾ごとく巣から逃げだすそうです。
ヤマトシジミ
ラブラブなヤマトシジミに会いました。
これからどこかに卵を産みに行くのでしょう。
左側の黒っぽい子が♀、右の青っぽい子が♂だそうです。
一寸野虫さん、さすがお詳しい!
 
ベニシジミ
愛らしい色合いのベニシジミ。
ベニシジミ
シジミチョウの仲間もおめめがおっきいです♪

 
ベニシジミ
上のイチモンジセセリの隣の花でお食事中
ムラサキシジミ・♂
近所の歩道のど真ん中にいました。
人目を気にしつつ植え込みに動かしたのだけど、買い物をした帰りには、真ん中に戻ってつぶされていました・・・
どうしてそんなに、そこに惹かれたのかな;メスの匂いがした?
ムラサキシジミ・♀
桜咲く頃、林の中できらきらしていました。
一寸野虫さん、オス、メスの区別をありがとうございました。
ヨツモンマエジロアオシャク
子ども部屋の出窓の柵にいました。
舌を咬みそうな名前;一寸野虫さんありがと。
 
中くらいの蝶と蛾
モンシロチョウ
何かに襲われて逃げたのか、羽がぼろぼろです。
松田山ハーブ園にて
 
キチョウ
葉っぱの裏で、そっと一休み
品濃中央公園にて
モンキチョウ
満開のラバンジンに酔っているよう・・・
麻溝公園にて
モンキチョウ♀の白型
この子も、羽が傷ついています。
野生で生きていくのは大変です。越冬しない彼らは・・・;
モンシロチョウだとばかり思っていました。一寸野虫さんに感謝
コミスジ
この子も、葉っぱの裏で休憩中
一寸野虫さんに感謝
ホタルガ
赤い目、黒に白のストライプのマント。なかなかおしゃれな姿
東戸塚駅前にて
ヒメアカタテハ
羽を広げた瞬間を狙っているつもりなのに、シャッターが下りるのはいつも閉じた時・・・;
ヒメアカタテハ
気が強いみたいです。
縄張りに入ってくる他の蝶は当たり前。トンボにすら挑みかかっていました。 


正面玄関
狐茶屋