いきもの散歩・てふてふ天国 その2
散歩の途中では色々な生き物にも出会います。
蝶類の美しさには見ほれてしまいます。その子ども時代も”うへぇっ!”と言わず見てくだされ^-^

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


大型の蝶と蛾
ツマグロヒョウモン
河原で一服。
ツマグロヒョウモン♀とヒメアカタテハはそっくりさん。当人(?)同士も間違うらしいです。一寸野虫さん、おもしろいです!
ツマグロヒョウモン
洗濯物を取り込んでいたら、中庭に発見!
ベランダから最大望遠でぱちり!夕日に羽が透けるようです。
 
ツマグロヒョウモン
鮮やかな組み合わせ
京都・嵯峨野にて
 
ツマグロヒョウモン
道の真ん中でぱたぱた。
撮るほうも、道の真ん中で膝着いて・・・
 
ツマグロヒョウモン
草が枯れ始めた秋、オレンジの羽が輝くよう・・・
アカタテハ
秋の終わり、羽を傷つけられたアカタテハが休んでいました。
キタテハ
タンポポの花がちょっと硬く閉まっているね。
sachi*さんありがと!
キタテハ
警戒心がとても強く、じりじりと近寄りました;
一寸野虫さん、お墨付きをありがとうございます
キタテハ
ちょっと茶色っぽいキタテハでした
sachi*さんに感謝!
河口湖・大石公園にて
アケビコノハ
すごい擬態でしょ!?葉脈の1本1本までもが再現されてます。
鼻先にあるのは、シジュウカラのえさです。朝、餌を置きに出たらぎょへぇぇ!でした
12月に撮影したのですが、彼(彼女?)はどうなったかな・・・ 
オオミズアオ
8月の夕暮れ、薄暗がりにぼぉっと浮き上がるように休んでいました。
広がった触角は♂の印。櫛状に感覚を広げ♀のフェロモンをキャッチしようとしています。
うちの辺りでは、ほとんど見ません。彼女、見つかったかな・・・
アオスジアゲハ
黒と水色のきれいなアゲハ
このように給水中でもなければ、すばしこくて撮れません。
西丹沢・中川にて
ミヤマカラスアゲハ
小雨が降る暗い木陰に給水に来ました。
シャッター速度1/2秒。ぶれぶれだよぉ;
チョウキチさん、教えて下さり感謝です
西丹沢・笹子沢にて
スミナガシ
沢の岩の上で給水ちゅ〜
西丹沢・笹子沢にて
 
アゲハ
黄色と黒のキレイな大型の蝶
大人になったら、すばやくてこどもには、まず捕まえられません。
そこで、がきんちょ達は幼虫から育てるのです。
次からは、そんな”捕まっちゃったアゲハの幼虫”の育つ様子です。 


アゲハの成長(イモスケ日記)
一齢幼虫
ボクはイモスケ。鳥のうんこじゃないぞ!
竹の子ご飯に散らす山椒の葉っぱと一緒に捕まっちゃった!
 
三齢
イモスケじゃないけど、お母さんが大事にしている夏みかんの若葉を食べている所をみつかって、”山椒に行きなさい!”って言われたよ。
ボクは美食家なんだ!夏みかんの若葉がいいのさ!でも、なきゃ仕方がないね。ぷん!
終齢
ここんちの、ちびっ子が毎朝、自分の朝飯より先に新しい山椒を持ってきてくれるから、どんどん食べてやんなきゃね。

終齢

1日中食べるぞ。夜中にしょりしょりしょりって音が玄関に響いているよ。えっへん
前蛹
はぁ〜、ちょっと食べ過ぎたかな・・・?ちょっと寝よう・・・
ココが気に入った。ここで寝るべぇ・・・

気に入る場所は似たようなものだね

黒っぽくなってきたのは、中の羽の色が透けているから。
もうすぐ、羽化する印
 
抜け殻
普通は早朝羽化するそうです。昼前まで動きがなかったので、子どもと出かけてしまったら、寝ぼすけ君はそれから脱皮したようです。
夕方、出先の携帯に”かわいそうだから逃がす”とお父さんから電話をもらい、泣く泣く、旅立ちに立ち会うのを我慢した次男でした。ちゃんちゃん


わ〜む・わ〜む・わ〜む
ルリタテハの幼虫
ホトトギスの写真を撮っていてぎょへぇぇぇ!
いかにも毒がある蛾の幼虫じゃぁ!と思ったのですが、図鑑を見て2度びっくりでした^o^;
 
ヤガ科キンウワバ亜科の幼虫
私の大事な大事なラベンダーを、むしゃむしゃするヤツ!
割り箸でつまんでぶちっ!もしくは、ツグミちゃんがおねだりにきたらプレゼント
ミノガ
外来の寄生ハエの影響で絶滅が危惧されているそうです。
昔は冬の風物詩でした。枯れた枝にぶら〜り、ぶら〜りしていたのにね・・・
ちちよ、ちちよ;
コスズメガの幼虫
私の3大コワイの1つ。指ほどもあるこいつら、こわすぎじゃい!
何のためか分からない尻尾は引っ張ると”びょんっ!”ってするそうです
いかにも神経集まってそうだもんね。
ナシケンモンのよ〜ちゅ〜
うっ!触ったらかぶれそう〜;
sachi*さんあんがと〜!
オビガの幼虫
毛むくじゃら〜
一寸野虫さん、ありがと〜
ヒメシロモンドクガのおこさま
こ・これも、かぶれたら、腫れそうだわ・・・
うにさんに感謝!  
ヒメシロモンドクガのおこさま
ぎゃぁぁぁ〜、それにしても、背中のこぶこぶは一体???

タマナキヌワバ
私の大事なラベンダーを丸坊主にする憎いやつ!
むしって、踏むといい香りが・・・むかむかむか〜!
一寸野虫さんいつもありがとうございます D70
タマナキヌワバ
ただぶっ殺しては気の毒と思い、たりゃっと投げるのですが、もしかして!?。
マジックで印をつけて遠投した次の日、マーク付きのが、またラベンダーをがつがつと・・・やっぱり、ぶちっ!! D70
スジモンヒトリの幼虫
次男が”お母さん!ジャングルもじゃもじゃがいる!!”と駆け込んできました。
こんな姿でも毒はないのだそうです。小鳥はよく知っているようで、シジュウカラがくわえているのを見ました。
大人になると、雪の女王サマのようなお姿になります。
一寸野虫さんに感謝  D70
タケカレハのおこさま
”コイツはかぶれる!!”本能が叫ぶので、はな〜れて撮影
幼虫時代には毒があると、後から教わり、自分の本能に感謝しました;
葉山町にて D70


正面玄関
狐茶屋