いきもの散歩・てふてふ天国 その3
D70を手にしてから、ますます撮りまくり
出会いもぐっと増えました。(コメントがなければD70で撮影)
ほとんどの名前は一寸野虫さんに教えて頂きました。中には教えて頂いても忘れてしまったのもあります。ごめんなさい〜

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


小さな蝶と蛾
ベニシジミ
キレイに草刈された河原で、わずかなスカンポに産卵していました
 
ベニシジミ
春の訪れが近い冬の日、陽だまりにそっと・・・
ベニシジミ
ぽんぽんと丸い菊の花で、夢中でお食事中
ベニシジミ
目があった!大きな、つぶらな目
春型
ベニシジミ
日に照らされた羽は、よく見ると、青みがかっていました
夏型
ヒメキマダラセセリ♂
夕涼みの散歩中、目に飛び込んできた、鮮やかなオレンジ!
山北町にて
イチモンジチョウ
林の中の、わずかな日向で羽を広げていました
イチモンジチョウ
小さな沢のそばで給水。暗いよぉ;
イチモンジチョウ
やっと羽を広げました
 
カノコガ
鹿の子もようにオレンジの帯、おしゃれな小さな蛾
キガシラオオナミシャク
林の中を歩いていると、なかなか素早い子に出会いました。
追い掛け回して、写真げ〜っとぉ! 
キガシラオオナミシャク
内側も見せて〜〜と、更に追い回す。
横浜市民の森にて
キチョウ
黄色も色々あるという事が分かります♪

 
キチョウ
薄暗い雨の日に、きらっと耀くばかりの黄色!
塔の岳入り口近くの沢にて
ヒメウラナミジャノメ
目玉が気になる子がいました
一寸野虫さんに伺ったはずなのに、メモがなくなりましたm(_ _)m
葉山町にて
ヒメウラナミジャノメ
また追いかけて、内側もきゃ〜っちぃ!
モンシロチョウ
やはり、モンシロチョウを見ると春を感じます

 
モンシロチョウ
ちぅぅぅぅ〜

 
モンシロチョウ
足元の草は、とってもふかふかしていそう
シロチョウ
真っ白な子、ウェディングドレスをまとった様
スジグロシロチョウではないかとのアドバイスがあります
テングチョウ
初夏の里山を歩くと、無数のテングチョウが足元から舞い上がりびっくり!
横浜市民の森にて
テングチョウ
なんでテングチョウ?なるほど横から見て納得。天狗の横顔〜
ウラナミシジミ
ちょんちょこりんがかわいい、シジミチョウに会いました
東京港野鳥公園にて
ウラナミシジミ
初めて見る、かわいい姿にうっとり
東京港野鳥公園にて
ウラナミシジミ
近所でも見かけました。プランターにいるのは、この間会った子では!?

 
ウラナミシジミ
温暖化の影響で北上してるとか
おぉ〜!産卵しとる!
 
ウラギンシジミ
真っ白い蝶発見!ぎくっ!内側が真っ黒!?
ウラギンシジミ
オスの内側は鮮やかなオレンジ色。開くまで粘ったど!
ヤマトシジミ
際立つオレンジ色は、蝶の目にはどんなに映るのでしょうね
ツバメシジミ♂
ちょんちょこりんがあるのは、みんなウラナミシジミだと思っていた私
大池公園にて
ヤマトシジミ
黄色い雛壇での結婚式。祝福(お邪魔)しにきたお仲間も
コジャノメ
オオルリを待っている時に、つきあってくれました。


正面玄関
狐茶屋