いきもの散歩・てふてふ天国 その5
優雅に舞うアゲハに出会うと、目で追わずにはいられません。
そんなアゲハを集めました(撮影はD-80+SIGMA170-500mm)

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


黒いアゲハ
大きくて黒いアゲハに出会うと、得した気分になります♪
ジャコウアゲハ
”ふるさと山”には黒系アゲハが多いです。
ウツギの白とのコントラストが好きです。
二子山にて 
ジャコウアゲハ・♂
鳥を待つ時、目の端にこれらが動くとどきっとします。
かなり素早く、優雅に通りすぎていくので、なかなか撮れないです;
カラスアゲハ
初夏の”ふるさと山”は、気温も”外”に比べると、すぅっと涼しいですが、やはり日向は暑いです。
給水中は、数少ないシャッターチャンス。
二子山にて
カラスアゲハ
体温を下げるため、どんどん吸って、どんどん出していました。
狭い林道(しかも、足元みちゃみちゃ;)で、逃げられないように、じわりじわり撮影位置を変える私。アヤし〜ひとになれます
二子山にて
カラスアゲハ
自転車で出かけた公園の帰り道、歩道でへたっている子を発見

戸塚区内にて
カラスアゲハ
人通りが少ない所とはいえ、歩道のど真ん中、木の枝に移動しました。
大きさが分かりますね。
戸塚区内にて
ミヤマカラスアゲハ
宝石のような輝きにうっとり♪
西丹沢にて
ホシホウジャク
ぶーんぶーんとホバリング
みなとみらい・臨港パークにて
クロアゲハ
日が暮れかけて暗い所に、黒い被写体。三脚はなし。
肘を引き締めて、息を止めてうつべし!
西丹沢にて 
クロアゲハ・幼虫
普段はナミアゲハに、丸裸にされるベランダの夏みかん。1匹だけクロアゲハの子がいました!
楽しみにしていましたが、行方不明。室内に連れ込んじゃえばよかった・・・
モンキアゲハ
葉山に行くと、このアゲハに出会うチャンスが多いです。
大きいく感じます
葉山町・堀内にて
モンキアゲハ
予報に反して、にわか雨で山に入れず、がっかりする私を励ましてくれました。
塔の岳近くにて
モンキアゲハ
家から少し歩いた林の中、蚊にたかられながら1枚

戸塚区内にて
ルリタテハ
嘴の形に羽が傷ついているルリタテハに会いました。
大池公園にて
ジャコウアゲハ
ウツギの花でお食事中。
二子山にて
オナガアゲハ♂
”暑い!”と、夢中で給水中
人の視線なぞ気にならないほどでした
二子山にて

身近なアゲハ
アゲハ
アゲハチョウと言えば、私にはこの蝶です。
山椒や柑橘の葉を、もりもり食べて変身〜!
 
キアゲハ
その年最初のアゲハ。
足元に桜の花びらがあります
アゲハ
求愛飛翔中?
追い掛けて、ようやく1枚だけピントが合いました。お邪魔虫でした;
いたち川にて
アゲハ・蛹
羽化が間近と思われる蛹。
 翅の模様が透けて見えます。
アオスジアゲハ
アゲハの次にお馴染みのアゲハチョウ
この子、飛ぶのが早いです!
アオスジアゲハ
甘い香りのシャリンバイに夢中
アオスジアゲハ
暑い日はやっぱり給水
ナミアゲハ
夕立を避けて、屋根のある所に。夏みかんに産卵を狙う。こらっ!
キアゲハ
春先の畦で、日向ぼっこしていました。
春色の蝶
 
キアゲハ
休耕田で給水中
シギやチドリを見ている時に見ると、その鮮やかさが眩しいです。
平塚にて 
ナミアゲハ
シンクロ!シンクロ!
ナミアゲハ
うちで羽化した子。手の上で休憩中
ツマグロヒョウモン♂
デジスコの練習中に遭遇。MFの練習に
D70+ED3
ツマグロヒョウモン♂
君って、意外と毛深いね;
D70+ED3
ツマグロヒョウモン♂
ハルジオンかヒメジオンかは、切ってみないと分からない私
ツマグロヒョウモン♂
葉っぱの裏でぐっすり
大磯町にて
ツマグロヒョウモン♂
春の浅い時期には、オスにしか会わない様な気がする・・・
ツマグロヒョウモン♂
しばらく壁紙に使っていた1枚
ツマグロヒョウモン♂
最後まで内側は見せませんでした
横浜市民の森にて
ツマグロヒョウモン♀
息を呑むほどの美人に出会えました・・・!
モンキアゲハ
いつもの川の河原で給水中
給水行動って、オスだけなんですって?
クロアゲハ
せっかく私にしては遠出してきたのにじゃじゃ降り;なぐさめるように撮らせてくれました
塔の岳入り口・ビジターセンター前にて
オオバナミガタエダシャク
雨に煙る登山道入り口の杉の木にひっそりと
塔の岳入り口にて
クロコノマチョウ
林の中で、でっかい蝶に遭遇。転げるように追い回す!
大池公園にて
ツマグロヒョウモン♂
ヒメジオンからふっと飛び立ちました
ツマグロヒョウモン♂
しばらく壁紙に使っていた1枚


正面玄関
狐茶屋