いきもの散歩・てふてふ天国 その6
大きめ、小さめは私の感覚で決めさせて頂きました。
動きの早いアゲハは、一眼レフカメラでないと太刀打ちできませんが、じっとしている蝶や蛾は、
携帯電話のカメラでも撮る機会がありました。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


お馴染み、シロチョウの仲間たち
まあるい羽と、ひ〜らひら♪こどもの頃は、チョウ=モンシロチョウでした
モンシロチョウ
川沿いの遊歩道で、もつれる様に飛ぶ2羽のモンシロチョウ。
やがて1羽が枝にとまり、おしりを上に向けて硬直。大胆に受け入れ態勢を示したの!?きゃぁ〜*'-'*
いたち川にて 
モンシロチョウ
一寸野虫さんによると、このポーズは、メスの拒否の姿勢なのだそうです。
「あっちへ行って下さい。あなたが嫌いです!」と言う表現とは!文化の違いにびっくりです。
いたち川にて
モンシロチョウ
この年最初のモンシロチョウを発見!うれしくてつい遠くても撮ってしまいました。
カラスアゲハ
体温を下げるため、どんどん吸って、どんどん出していました。
狭い林道(しかも、足元みちゃみちゃ;)で、逃げられないように、じわりじわり撮影位置を変える私。アヤし〜ひとになれます
二子山にて
モンキチョウ
コスモスとネコジャラシの穂が、秋らしいでしょ♪

戸塚区内にて
モンキチョウ
求婚飛行中。白い子が女の子だそうです。
ピントを合わせるのがタイヘンでしたぁ
横浜市栄区内にて
キチョウ
薄いピンクの花にとまると、鮮やかさがひとしおです。
携帯電話のカメラで
ホシホウジャク
ぶーんぶーんとホバリング
みなとみらい・臨港パークにて


小さいシジミチョウの仲間たち
写真の数が少ないですが、そのうち増やしたいと思います。
ムラサキツバメ
まあるい目に、かわいいちょんちょこりん♪
う〜ん、キュ〜ト!
ムラサキツバメ
ダルマの葉の上で集団越冬していたそうです。
暖かくなり、散開した模様。観察者がつけた印が翅にありました。
引き合わせてくれたmicaしゃん、ありがと♪
泉の森にて
ウラギンシジミ
真冬の夕方、行き倒れているウラギンちゃんを発見
拾い上げると、体温で気がついたのか指につかまったので、風の当たらなそうな葉の裏に移しました。
翅をしっかり閉じていたので、性別は不明
携帯電話のカメラで
モンキアゲハ
予報に反して、にわか雨で山に入れず、がっかりする私を励ましてくれました。
塔の岳近くにて


個人的に好きなセセリチョウたち
小さな翅と大きな目。疲れると海面ででも寝てしまう度胸がたまりません♪
コチャバネセセリ
ハルジオンのふわふわ感が、なんとなく似ているような気がします♪

戸塚区内にて
イチモンジセセリ
硬そうな草に産卵中。生まれたての幼虫が食べるんですから、逞しい。
 菊名池公園にて
ダイミョウセセリ
翅を広げて地面にとまっているので、セセリちゃんとは分かりませんでした。
ダイミョウセセリの驚いた時の行動なんだと読みました。
逗子市にて
オナガアゲハ♂
”暑い!”と、夢中で給水中
人の視線なぞ気にならないほどでした
二子山にて

ジャノメチョウの仲間
地味な見た目ですが、意外と身近にいるのが分かりました
ジャノメチョウ
キャンプ場で、跳ねるように飛ぶチョウに遭遇!
よく見ると、目玉模様の中に鮮やかなブルーが!!
西丹沢にて 
アゲハ
その年最初のアゲハ。
足元に桜の花びらがあります
コジャノメ
竹の子がはえる頃、半日陰でみかけます
戸塚区内にて
コジャノメ
林の中にも春の訪れを伝えます。
Nikon S6000
ヒカゲチョウ
日陰と名付けられるほど、日陰にばかりいるわけではなそさうです。

ヒメウラナミジャノメ
夕方で、影が大きくのびています
携帯電話のカメラで
サトキマダラヒカゲ
目玉模様がいっぱい!
でも本当の目がかわいいんです♪
サトキマダラヒカゲ
嘴の傷跡がくっきり。翅を閉じた状態でついばまれたのでしょう。
サトキマダラヒカゲ
木肌に紛れて、腹ペコの鳥たちから身を隠していました。
金井遊水地にて

ほかにもまだ♪小さな蝶と蛾
ミツモンキンウワバ
とっても小さな蛾がいました
頭にはモヒカン!?
図鑑では翅をひろげた図が多く、このように翅をたたまれると???
ナミアゲハ
シンクロ!シンクロ!
ナミアゲハ
うちで羽化した子。手の上で休憩中
ツマグロヒョウモン♂
デジスコの練習中に遭遇。MFの練習に
D70+ED3
ツマグロヒョウモン♂
君って、意外と毛深いね;
D70+ED3
ツマグロヒョウモン♂
ハルジオンかヒメジオンかは、切ってみないと分からない私
ツマグロヒョウモン♂
葉っぱの裏でぐっすり
大磯町にて
ツマグロヒョウモン♂
春の浅い時期には、オスにしか会わない様な気がする・・・
ツマグロヒョウモン♂
しばらく壁紙に使っていた1枚
ツマグロヒョウモン♂
最後まで内側は見せませんでした
横浜市民の森にて
ツマグロヒョウモン♀
息を呑むほどの美人に出会えました・・・!
モンキアゲハ
いつもの川の河原で給水中
給水行動って、オスだけなんですって?
クロアゲハ
せっかく私にしては遠出してきたのにじゃじゃ降り;なぐさめるように撮らせてくれました
塔の岳入り口・ビジターセンター前にて
オオバナミガタエダシャク
雨に煙る登山道入り口の杉の木にひっそりと
塔の岳入り口にて
クロコノマチョウ
林の中で、でっかい蝶に遭遇。転げるように追い回す!
大池公園にて
ツマグロヒョウモン♂
ヒメジオンからふっと飛び立ちました
ツマグロヒョウモン♂
しばらく壁紙に使っていた1枚

つたない写真から同定してくださった一寸野虫さんに感謝いたします♪
正面玄関
狐茶屋