れじぇんず6 赤い狐



”RedfoxのTea Room”の看板を掲げて、たくさんの方々と知り合いになれて
全国の楽しい便りを聞かせて頂くのはとっても楽しくて、もぉ、ネットなしには
生きていけない〜な状態です。ありがとうごじます^-^
時々、そうした中から、”なんで赤い狐なの〜?”と声があがるので紹介します〜
(全然伝説でもなんでもないって話しもありますが、まぁ、聞いてくださいよ。

私が最初にペンネーム”レッド”を名乗ったのは中学生の頃。
中学時代、それはそれは仲がよかった3人組は、高校がばらばらになってしまったけど、
何かというとつるんでいたのです。(はぁ〜、ぱんぱんっ!)
で、ある日、それぞれの学校で知り合った”お絵かき好き”の友達に募って、イラスト集を
作ろうじゃないか!って話しになったのだ。(じゃじゃじゃんっ←謎の合いの手)
こうして、テーマも自由、ぱくりでなければなんでもアリのイラスト集を3冊作りました
青春してたね〜私・・・(遠い目)

時は流れ、出産退職した後、とりあえず、自分のメールアドレスでも取得したらと
夫に言われたのだけど、例によって、でれでれしてて、いつま〜でも、何もしようと
しなかったら、業を煮やした夫がIDをredfoxで登録してくれたのです。
イラスト集には、夫も参加していたから、その時のペンネームをつけてくれたのだ。


あれれ、そもそもなんで、redfoxなのかを説明していませんですね。あせあせ;
私は小さい頃から、無類のイヌ科好き。ちょうど中学生ごろ、
狐の写真集が多く出版されていたのです。で、イヌ科の中でも狐が大のおきにいりに♪
狐のぬいぐるみは言うに及ばず、色々集めました〜
そんな時、上の話に出てきた3人組みで、”交換日記を書こう!”って事になりました
わぁ〜、いかにも中学生だわぁ〜。今を思うと恥ずかしい〜
その中のハンドル名に、昔の日曜日のアニメ劇場”山ねずみロッキーチャック”に
出てくる、まぬけでおばあちゃん子の狐の名前をもらったのが始まりでした(長!)
この狐がまた、情けないんだ。茨屋敷のピーターウサギをいつも狙っているのだけど
してやられてばかり・・・ほかの動物も捕まえられたためしがない
”狐のレッドはごきげんでした。だって、今朝はまるまると太ったカブトムシを5匹も
食べることができたからです”なんてフレーズもあるくらい。他人とは思えませんでした

これがレッド君です。

なので、カップうどんが好きだからとかではないですよ〜
あぁ〜;やっぱり、全然伝説なんかにならなかった〜;
ただ、名前の歴史が古いだけっていうお話でした〜失礼!(じゃんじゃん)

そうそう、私のノートにはいつも、トレードマークとして狐が描いてありました。
試験前には、狐印のノートが本人の知らぬところで飛び交っていたそうです。
そんなノートを見て、母が驚いていました。なんと、母も学生時代(すっげー昔!)
ノートにはトレードマークに狐を描いていたのだそうです。
親子二代の狐印。これにはちょっとびっくりでした^o^


れじぇんず目次に戻る
狐茶屋