のりものばんざい☆すぺしゃる Blue in Blue

2004.10.6パシフィコ横浜で開催された「国際航空宇宙展」のオープニング・セレモニーの目玉として、ブルー・インパルスが横浜港上で展示飛行を行いました。前日の土砂降りがウソのように晴れ、快晴の空に6機のT−4が舞いました。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


  
大した広告もなかったのに、臨港パークには観衆が、今か今かとブルーの展示飛行を待っている
誰かのエアバンドが”三浦半島上空”とささやいた
パシフィコのアナウンスが叫ぶ、”インターコンチネンタル・ホテルの方向から進入して参ります!”
”スモーク”エアバンドからの声。来た!6機のきれいなデルタだ♪胸が高鳴る〜
6機デルタ
スモークを引いた6機がデルタ隊形で横浜港上空をパスしていく。
通常の倍の高さの2000フィートでの演技になる。高い建物が多いから仕方ないが、やっぱり高い・・・
スモークを切ってまわる。
リーダーズ・ベネフィット隊形でのパス。8年前に見たときにはなかったフォーメーションです
わくわく、どきどき
頭上を通過すると、そのまま、ブリッジ寸前;
トシヨリにはきついはずだけど、高揚してるから平気〜
今度はスワン隊形でのパス
これも初めて見るフォーメーション。進化し続けているのですね。
いったん、6機デルタに組みなおし、ソロ機が離れはじめます
見慣れたビルの間にブルーが。ちょっとシュールな光景
縦一列のトレイル隊形できた!
今日一番の見せ場だ!
ターンしながら5機デルタにフォーメーション・チェンジ
チェンジ・オーバー・ターン!
ぐーーーんと弧を描きながらのびやかに
頭上に戻ってくるぞ〜^o^
興奮の坩堝!!
もはや、言葉もなく
どきどきどきどきどきどき
スモークが切れた!
そういえば、ソロ機は!?きょろきょろ;
ぎゃ〜〜〜!見〜そ〜こ〜ね〜た〜!!
気が付いたときには、頭上を通過していた;
後から聞くと、翼を振っていたそうですT_T
ソロ機が編隊に戻るべく急ぐ!
つい、頑張れ頑張れ!と心の中でつぶやいてしまう
ポイント・スター隊形でのパス
これも初めて!なんてキレイなんでしょう!6機全機がスモークを出しています
最後のデルタ・ターン
測ったように正確な隊形
5番機がベイパーを引いています。ぞくぞく
スモークを引きながら、ターンに入る
青い空を白い雲が分けてゆく
首をもたげるように。
見ている方は楽しくても、操縦する方は足に血がいってしまう〜
”背景に横浜っぽい風景を入れないと、快晴の入間で撮ったって言っても分からないじゃ〜ん”と突っ込まれ、あっそうだったか〜;でも、レンズを換える余裕はなかったずら〜 8年ぶりの展示飛行に満足^o^
あっという間の15分でした。
今朝、出発した入間基地へと帰ってしまいます。さみしい〜
見送っていると、残ったスモークをさっと吐きました
なぜか、カワセミがうんちを飛ばす姿がオーバーラップしました

隊形や演技の名称を解説してくださったうにさん、ありがとうございました。

正面玄関
狐茶屋