のりものばんざい うかぶもの2
散歩の途中では色々な乗り物にも出会います。
美しい優美な姿には心打つものがあります。働き者の船も大好きです。
2には、帆船と客船、それと、それをサポートする船を集めました。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


消防船
海上火災の際に活躍する、海の消防車です。
放水!
火事ではありません。客船が入港するのを歓迎するセレモニーです。
うっすらと、客船が写っているでしょ?
客船・パシフィックビーナス
とっても豪華な客船だそうです。
世界一周の途中だとか・・・どんな人が乗っているのかな?
大型の客船などを、安全に桟橋につけるように、押したり、曳いたりサポートします。

飛鳥
これも豪華客船です。

飛鳥
大桟橋に係留され、ライトアップしています。
夜の帳が落ちる頃、更にゴージャスな雰囲気になります。
にっぽん丸とふじ丸
白い大きな船が2隻も!わくわく!
ハンバダ
韓国海洋大学校の実習船。
うにさん、調べて下さりありがと〜。
ふじ丸
チャーター・クルーズ専用の客船

サファイア・プリンセス
長崎の造船所で進水した後、アメリカへの引渡しの旅に出る前に、補給のため横浜港に立ち寄りました
でかいでかい!大桟橋いっぱいに留まっており、出航時は、まるで山が動いているよう(見ている方が動いて見えた;) ベイブリッジにすれすれで出港して行きました。2004.5.29
クイーン・エリザベス2世号
霙交じりの強風が吹き付ける中、見に行くと、同じ事を考えている人が大勢・・・
昨日までスキーで行っていた越後中里の方がずぅっと暖かでした;じゅびび  2004.3.1
ドイチェランド
QE2と並んで大桟橋に係留されていました。
シンプルだけど美しいデザイン♪さすがドイツと思いました。  2004.3.1
名前不明の帆船
大観覧車・コスモクロック21から見下ろすと、ぷかり桟橋に青い色の帆船が係留されていました。
2003年12月14日撮影
新日本丸
観覧車から海保の基地を見渡せました。練習帆船・日本丸(現役)が帰港していました
2003年12月14日
新日本丸
クリスマスが近い12月20日、地味ながら、現役の日本丸もライトが飾られていました。

あこがれ
国際帆船まつりに参加した帆船です。
ぷかり桟橋にて
あこがれ
やっぱり、帆船は帆を広げていると、美しさ倍増です♪
海星とあこがれ
国際帆船まつりに参加した2隻の帆船。
ドラえモンの帆が海星です。
ぷかり桟橋にて
ユーロペ
ヨーロッパと読んだ方がいいのかな?
国際帆船まつりに参加していました。
大桟橋にて
ナジェジュダと海王丸
国際帆船まつりに参加した2隻の帆船。
ナジェジュダ(後ろ)は帆走時の操船の様子をやって見せてくれました。うはぁ!^o^
大桟橋にて
海王丸
四本マストの日本の帆船
国際帆船まつりに参加していました。
大桟橋にて
ナジェジュダ
ロシアの帆船
ロシア国旗が誇らしげでした。
国際帆船まつりにて
日本丸
現役の日本丸。商船学校の実習などに使われるそうです。
この後、実習でハワイへと向かったそうです。
海上保安庁の基地にて
日本丸
退役した帆船日本丸が桜木町駅のそばに係留・展示されています。
今日は年に数回の総帆展帆(そうはんてんぱん)。こんな快晴の日にあるのは久しぶりです。
まぶしい位の白い帆
日本丸
ボランティアによりいつもキレイにされています。
知っていますか?木の甲板を磨くのはココナッツの殻でなんですよ。


正面玄関
狐茶屋