狐茶屋

ようこそ、狐茶屋へ。こちらはおしゃべりで一息入れていただく掲示板です。
あなたの目に付いた光景、ふと気になった事、または、ご訪問記念に一言等々
徒然なるままにお書き下さい。
こちらの茶店がみなさまの井戸端会議の場になれれば光栄です。
お茶菓子が出ていたら突っついてみてください。お楽しみ♪
お会計は、葉っぱのお金でお願いしますね♪
尚、管理人が不適当と感じる書き込みは、削除する事もあります。
文章、画像は投稿者の著作物です。許可なく転用しないでくださいね。お願いします。


正面玄関へ戻る

お名前       
メールアドレス   
ホームページアドレス
   タイトル      
   ファイル名(120kB未満、拡張子.gif,.jpgで指定してください)

今のおすすめの品を入力してください

ヨーカドーもクレヨンしんちゃんも ami 2017年4月17日月曜日11時18分

縁がなく、はすみさんが冗談言ってると思いました^^
グー検索してわかりました。春日部で東武線ですね。

東武なら1067mmと思いますが、真ん中の線だけはなんだかもっと狭く見えてしまいます。



クレヨンしんちゃんアニメは見ていませんが、 はすみ 2017年4月15日土曜日13時15分

ラッピングトレインを撮ってきました。
サトーココノカドーのコウモリマークが見えます。


鉢ものの植え替えをしました。 はすみ 2017年3月12日日曜日19時40分

2年半前に始めた舌下免疫療法の効果が出てきて、アレグラなし、マスクなしで園芸作業ができるようになりました。

春が来ます ami 2017年2月24日金曜日23時39分

今日、庭のマンサクに黄色のピロピロした花びらを見つけました。

昨年の写真を比較しますと、
  2月14日 つぼみふくらみ黄色がのぞける。
  2月27日   〃      〃
  3月 3日 ピロピロと花弁が伸びた。
今日は昨年の3月3日と同等で、1週間早いと言えます。
写真は撮れませんでした。


お誕生日おめでとう! Uni 2017年1月12日木曜日23時34分

先ほど帯広から千歳経由で帰ってきました。
ほっかいどーの原野に昇る満月はキレイでしたヨ。
今回は仕事だったので、写真は一切ありません。

さぁ、明日(の夜、正確には土曜日になってから)はチェンマイへ!
気温差に身体が耐えられるか、かなり心配です・・・(^^;)。

・・・あ、ちなみに現地滞在10時間弱で帰ってきますよ。
月曜日は東京で会議、火曜日は郡山、水曜日は新潟でお仕事ぢゃ。


月と金星が並んでます まみ 2017年1月2日月曜日20時39分

温かく、穏やかな新年を迎えています
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は、今年はお正月らしい準備もせず、ある意味、とっても穏やかに過ごしています

力強く輝く金星が、月齢3.8の月と並んでいました
駅前の橋の上でも、透き通った冬の空に輝くふたつ星をスマホなどで
写真を撮っていました
時々、ストロボを焚く人がいるのには@0@;
私もスマホで挑戦しましたが、納得がいかず、家に帰ってから
いつものカメラを三脚に載せて再挑戦しました
お菓子は今年最初のお手軽天体ショーです


2016年が終わります まみ 2016年12月30日金曜日22時17分

九月末に書き込んで以来、ずっとご無沙汰してしまい、お詫びの言葉もみつかりません
気持ちが重いというか、パソコンに向かう力がないというか、逃げてばかりです
見てくださる方、特に、私が隠遁しているにもかかわらず書き込みをくださる
amiさんとはすみさん、うれしさをいただき、感謝いたしております
本当にありがとうございます

今は月に2、3回、鳥を見に行くようにしています
(動き出すまでがぐずぐずしてしまうのですが、行けば楽しいです)
あとはスマホですべて完結できるFBに雑感を載せています
いきなり元通りは難しいかもしれませんが、ちょっとづつでも戻ってきたいと
思っています
長い目で見守っていただければさいわいです

久しぶりのお菓子は、今シーズンの中庭のジョウビタキです
数年ぶりの男の子です


冬が来ました はすみ 2016年12月25日日曜日19時58分

今年は秋が短かったです。
冬になっても暖かい日もあり、寒い日もあって、体調を崩しやすいです。
12月になってから、あっという間に年末になってしまった感じがします。
今日やっと年賀状を書きました。
それから、応募しようと思っていた懸賞の応募期間を間違えていて、応募しそこねました。


冬が来ます ami 2016年12月16日金曜日0時16分

開戦記念日、赤穂事件の日もすぎクリスマスが来ちゃいます。

お変わりありませんか。それがし相変わらずの山を歩いております。

紅葉のシーズンは終わったようですが、こちらは温暖で12月が見頃です。里山のコアブラツツジの写真投稿します。


秋から冬へ ami 2016年11月15日火曜日0時43分

今年の夏はとてもとても長く、秋はあっという間に過ぎ去ってしまったかと。
ただ小春日和の穏やかな日が続いてほしくあります。

写真はクチベニタケというキノコ


たいへん涼しくなりました。 ami 2016年10月30日日曜日16時39分

店には来年のカレンダーやクリスマス用品が並べられ始めました。みなさんお元気ですか。短い秋を楽しみましょう。

写真は里山の田にいっぱい生えるミゾソバ。
よく見るときれいな花と思います。


ラベルつづき はすみ 2016年10月11日火曜日19時58分

銅のラベルは10枚で320円くらいだったので、プラスチックよりは高いですが、
耐久性を考えると、高価というほどでもないかと思います。

フルネームを刻印すると時間がかかりそうですが、1文字か2文字にしているので
そんなに時間はかかりません。

樹名板というようなたいそうなものではなく、単に品種の区別用です。
うちのラベンダーは早咲き3号、はなもいわ、ようていの3品種になってしまったので、
これ以上品種が減らないように、同じ比率にしておきたいと思った次第です。


里山のきのこ ami 2016年10月10日月曜日17時6分

もー一本

ラベル ami 2016年10月10日月曜日17時1分

ラベルを頼りに、品種名をありがたがったかつての収集家たちを思い出し、はすみさんの、咲いた花を見てラベルを差そうっというのは、見上げたものだと感じ入っております。

私は以前たくさんの苗木に、鉛筆で書けるプラスティックのラベルを再生使用していました。その後油性マジックに変えましたが、それでも消えたり劣化して折れたりもしました。

とにかくたくさんの苗の区別が目的で、」大株とか大鉢になれば本数も減り(枯れ)覚えてしまいます。それから銅製なら高価で刻印も時間がかかるでしょう。

だから、はすみさんは大きく育ったものの「樹名板」という感じで使われるのかなと推察しますが如何。
----------------------------------------------
今、里山を歩くと、食べられはしませんがキノコの姿が楽しめます。



品種ラベル はすみ 2016年10月8日土曜日13時18分

美術館の感想は個人の感性の問題もあるので、聞き流してもらえればと思います。

100円均一のプラスチックの品種ラベルを使っていましたが、
気が付くとボロボロになっていたので、ホームセンターで銅のラベルを買ってみました。
工具コーナーで刻印セットも買ってみました。
HZ 早咲き3号
M  はなもいわ
Y  ようてい
です。花が咲かないと区別できないので、来年の花が咲いてから使う予定です。


芸術の秋 はすみ 2016年10月1日土曜日19時56分

日本の美術館の企画展はいつも混んでいるので、
もっと料金を高くして、どうしても見たい人だけ行くようにすれば
すいていて楽に見られるようになると思っていましたが・・・。
今日の午前中に国立新美術館にダリ展を見に行ったのですが、
1600円という料金に”高っ!!”と思ってしまいました。
しかも期待していたほど感動できずでした。
(有名な代表作が来てない?)
今まで行った企画展は自分が出るころには入場待ちの列が長くできるのに
今日は列が出来ていませんでした。土曜日なのに。
料金の問題なのか、みなさん内容が判っていた?ですか?
それから美術館といえば、出口のところにあるミュージアムショップも楽しみですが、
今日はなにか物足りない感じでした。

ツクツクボウシの鳴き声はメロディが複雑なので、
なにかプログラムされているような仕組みがあるんじゃないかと
思ってしまいます。


9月も終わりです・・・ まみ 2016年9月30日金曜日23時19分

今日で9月が終わってしまいます
ずっと沈黙してしまい申し訳ありません
ツクツクボウシがまだわずかに鳴いているものの、夜にはすっかり秋の虫の音
開けた窓からはキンモクセイが香ってきます
長雨ですっかり秋になってしまったみたいです

amiさん、太陽ってなんでこんなに暑いんだろう・・・と思っていた日々だったのに
今は、なんでこんなに洗濯物が乾かないんだろうと思うのは、私のわがまま?
でも、乾かないんです!ジーンズやバスタオルが(大規模な水害に遭って
困っておられるのになんちゅう;)
毒草の王者とも言われるトリカブトの花って、なんて可憐なんでしょう♪
ツクツクボウシは一番好きなセミです。捕まえた時の声のかわいさと
仲間同士、揃って鳴くところがたまらんです

かずパパさん、最近、星空に熱が入っておられるようですね
以前こちらに載せていただいた星空の写真もきれいでした
明るいうちに何度も確認したはず・・・が、うまくいかない事があるのが
夜間撮影のあるあるかと
触覚がかっちょいいオオミズアオくん、彼らはなぜかよくトイレにいるように思います

はすみさん、家主が言うのもなんですが、私も正面玄関を通らず茶屋にきてしまうので
88888が近いのもこちらで知ったほど;すみません〜
暑かったせいか、例年、夏にはエダシャクに葉を食べられてしまう
ラベンダー、この夏は食べられませんでした。これからなのかしら?
秋口の勢いのある時期の挿し木、うまくいくといいですね
根付いたらお教えください〜

明け方、ひなが人間ベッドに上がってくると、温かさが心地よいです
そろそろ掛け布団を出さなければかもしれません
お菓子はエゴの実を咥えたヤマガラ。家族で賑やかに食卓を囲んでいました
ぼちぼち鳥見も再開していきたいです


ラベンダーの挿し木をしてみました。 はすみ 2016年9月19日月曜日13時37分

88888は誰かゲットされたことでしょう。
私は直接掲示板に来たので私ではありません。

埼玉はこの一週間とこれからの一週間の予報が曇りか雨で、月は見えません。
涼しくなってきたのでラベンダーの挿し木をしてみました。
この時期に挿し木するのは初めてです。
今まではもっと秋が進んでからしていましたが、そうすると秋のうちに発根せず、
冬の冷え込みの霜柱で挿し穂が持ち上がってしまっていました。
うまく発根するかどうか。

うちは山の近くではないですが、夏はヒグラシがよく鳴いていましたが
今年は少なかったように思います。


カウンタの月 ami 2016年9月16日金曜日21時33分

今日9月16日、月齢16で、満月は明日だそうです。

御殿場 カズパパ 2016年9月5日月曜日21時54分

少し前ですが流星を見に御殿場口5合目にいってきました。
インターバル動画を撮ろうと思いコンデジを持ってきたはいいが無限遠が出せずいじっているうちに少しの晴れ間を逃してしまいました。撮れたのは星空はなくトイレにいたオオミズアオ。


画像添付忘れ ami 2016年9月3日土曜日23時58分

トリカブトの仲間

もうじきフラッシュ ami 2016年9月3日土曜日10時41分

なんでこんなに太陽の光は暑いんだろう。
有効に使えば素晴らしいエネルギーなんだけど、
馬鹿みたいに電力を喰うものを作ってシアワセというのには
追いつかない。

写真は県境最高峰の高原で撮ったブシの花(トリカブト)


台風一家 ami 2016年8月22日月曜日18時29分

関東は台風直撃の番組変更でオリンピック閉会式もぶっ飛んでいましたね。台風一過で秋らしくはならんでしょうか。

こっちはまだまだ暑いです。
里山でツクツクボウシを撮ってきました。


無題 ami 2016年8月17日水曜日22時45分

今日も晴れてめちゃんこ暑いです。
庭の草も硬くて乾いたところの草は干からびてきています。
毎日が暑さとの戦いです。ホント

しかし夜歩いているとまん丸な月がくっきりと。秋の月かと
関東の皆さんもお身体大切に。


残暑お見舞い申し上げます まみ 2016年8月13日土曜日12時9分

海の日も山の日も通り越してしまいました
みなさま、残暑厳しい中、お元気でお過ごしでしょうか?
7月の29日に鳴き始めたクマゼミは、もう当たり前のように毎日熱唱;
横浜はすでに亜熱帯なのかもしれません
今日はそれでもちょっと涼しい風が吹いているので、ほっとできています

お菓子は南極観測船しらせ
8月いっぱい、横須賀にいるそうです
少しでも涼しい気配をお届け〜〜


海の日、山の日 まみ 2016年7月18日月曜日21時52分

世の中、三連休だったみたいですね。・゜・(ノД`)・゜・。私は昨日だけ
暑うございました。疲れました。はふぅ

amiさん、うちの辺りではヒグラシはあまりいない様です
昔、住んでいた海辺の町でも、たま〜に聞く位でした
降るようなヒグラシはやはり山の近くに行かないと聞けません。
amiさんちの方はクマゼミはどうですか?
今の所も昔の住まいの辺りでも、一夏に数回聞く位ですが、西に少し行った
大磯では夏中クマゼミのシャワーです
うちの辺りがクマゼミの東限なのかもしれません
ムラサキ二ガナ、かわいい釣鐘型ですね♪細かい毛がはえているのもはっきり写っています

来月の11日は、新盆の法要があると連絡があったのでカレンダーを見ると旗日
八月に祝日ってあったっけ?目を近づけて見ると"山の日"
そういえば、新しくできたんだっけ?
あとで云われを調べなきゃ


その日暮らし ami 2016年7月13日水曜日11時33分

私の町ではヒグラシの声聞けません。岡崎・豊田の山沿いに行かないと。
真美さんのところはなんてすごいのでしょう。
YedoからMeijiの時代の林で鳴いていたヒグラシのタネが
今も残された林に息づいておるのでせうか。

写真;ムラサキニガナ 雑草みたいな草です。


昨夕には まみ 2016年7月13日水曜日8時42分

昨日の夕方のひなの散歩中、ヒグラシが鳴いていました
今朝は涼しくて楽です


夏の音 まみ 2016年7月12日火曜日10時3分

昨日はミンミンゼミの熱唱で目が覚めました;うぅ、寝苦しい・・・
人たちが大勢動き出す8時過ぎにはぴたっ
今朝も早朝のみのリサイタル。やはり8時に鳴きやみました
暑いのは苦手なのかな?
あの大音響は夏の音です

先週、磯にハヤブサに会いに行きました
大潮の次の日だったので、岩は乾いて歩きやすく、寒冷前線の名残りで
強烈紫外線の割には涼しい風がやや強く吹いていました。
トビたちが風乗りを楽しむ空に、一人娘の雛が飛びました
すっかり飛び上手になった雛は、それはそれはすごいスピードで風乗り
はやぶさの名に恥じない遊びっぷり。
逞しく育った姿を母親ハヤブサも見たかっただろうな・・・と、
ヒトっぽい感傷を感じながら見上げていました
父親と並んで飛ぶ姿も見たかったのですが、もやしおばさんには
快晴になった空の下は数時間が限界でした
お菓子は一人娘、いくら開けてもまだまだ足りなかったです;


期日前投票 まみ 2016年7月9日土曜日16時37分

明日は仕事なので、期日前投票に行ってきました。
雨なのに結構多くの人がひっきりなしに並んで待っていました
投票率が低いという報道がうそのようです。

はすみさん、ラベンダーの鉢植えで十年選手は立派です!
枯らしの名人の私は挿し木も上手にできません
そもそも我が家の過酷なベランダで永らえることのできる兵が稀です;
そういうつわものがいる鉢はプラ鉢が多いのですが、ずっと日に当たっているので
持ち上げたときにボロっと壊れる事もあります。紫外線うぇ〜ぶ恐るべし!
チョウゲンボウ兄弟がいるのは水道橋の支えアーチの穴です
向側にも同じように穴が開いているので、ある程度育つと離れとして
飛び移って遊んだり、運動しています
山梨県の道志村から横浜までの水の道が猛禽のゆりかごになっているのは
なんだかうれしいです♪

投票を済ませ、前回金魚を買ったペットショップを覗くと、金魚すくいを
やっていました。気の毒なことに、前の金魚たちは水温の急上昇のためか
死んでしまったので、今度は酸素を出す石とやらを買って連れてくることに
睡蓮鉢もやや日影になる所に移しました
どうか元気で居ついてください〜〜


ラベンダーつづき はすみ 2016年7月2日土曜日11時59分

一度、早咲き3号を庭植えにして、それは5年くらいで枯れて、それ以来は鉢植えにしています。
鉢植えは10年以上になるのもありそうですが、枯れたり、挿し木で増やしたりで、年数はまちまちです。
ずぼらな性格で、品種ラベルをつけていなかったので、これはいかん、と3年くらい前に百均でラベルを買ってつけたのですが、
紫外線劣化?でボロボロになり、花が咲かないと品種がわからないものがあります。
品種が全滅しないように、少ない品種を挿し木して、比率が偏らないようにしているつもりです。

チョウゲンボウ兄弟が入っている穴は、鳥に入ってくださいと言わんばかりの穴に見えます。


来店者 まみ 2016年6月29日水曜日10時7分

日曜日、ひなの散歩兼買い物に夫とでかけた時のこと
ひなとお付きの夫に外で待っていてもらい、格安食品店に入店
すると、ひらひらひら〜ハグロトンボのオスが店内を遊覧飛行ちう
狭い店内(余計なお世話?)のあちこちで「わっ!」とか「まぁっ!」の短い声
刺身のショーケースにとまったところをキャッチあ〜んどリリース
羽化したてのキレいなボディ♪とまった瞬間の翅を閉じた状態でつかまえたので
内側が見られなかったのが残念

お会計を済ませ、外に出ると夫が「アナタと一緒にトンボが入っちゃったよ
羽ばたくときらきら光っててキレイだった。見た?」と
そうか〜やっぱり見たかったな、内側

昨日から野鳥撮影の師匠と仲間たちの写真展が、京浜東北線本郷台駅近くの
神奈川アースプラザのギャラリーAで日曜日まで開催中です
自称弟子の私はまったく腕が上がりませんが、師匠の写真は美しいです
今回の会場はライティングも地の利もよいので楽しみです
お近くに行かれる方、どうぞ、日ごろ公開されない師匠の写真を見てください〜
お菓子は師匠と初めて会った日のハヤブサ。先代ペアのメス。
代がわりして5年の現ペアのメスが姿を見せなくなったそうです
最後の雛、ひとりっこは巣立ち、オスが一羽で面倒をみているそうです
狩り上手なメスがいなくなり、狩り下手なオスだけでは厳しいでしょうが
忘れ形見のひとりっこが無事独り立ちできますように・・・
(先代はオス,メスともに狩り上手でしたが、メスが亡くなってから
現ペアに縄張りを奪われるまでは、あっという間だったので今回も・・・)


凶暴生物をぶつける! まみ 2016年6月26日日曜日23時42分

6月ももうわずかですね。蒸し暑いですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
ひなは9才になりました。ますますかわゆくめろめろです♪

はすみさん、さきがけ!オフ会!何年になるでしょう!
はすみさんの所でもラベンダーは鉢植えなのですか?
うちはベランダ園芸なので鉢以外ないのですが、いずれも長くは育ってはくれません
はすみさんがさきがけだと思ってらしたということは、その頃からの
鉢植えが生きていたということですよね。すごい!!
大切にされてるんですね
鉢植えといえば、ベランダに実生の夏みかんの鉢植えがあります。
毎年、アゲハが食べてしまうので、今年は不織布のカバーをかけました。
これで葉っぱは守られた♪と思っていたのですが、アゲハの方が一歩早かった模様;
カバーに守られて、蜂に寄生されなかったおかげで、4羽が無事羽化しました
残ったのは例年通りの丸坊主の夏みかんの木でした・・・T-T

水槽の怪物ヒドラ。子めだかを別のバケツに移しても睡蓮鉢にはぞ〜ろぞろ
しかもボウフラも大勢;このままでは蚊も大量発生してしまう!
で、怪物には凶暴生物・金魚を2匹投入!
一晩でボウフラとミズミミズを、次の日にはヒドラを食べつくしました
黒出目金とぽっちゃり金魚、ぐっじょぶ!
お菓子は今月1回だけの鳥見で癒してくれたチョウゲンボウの兄弟
「ね〜♪」「ね〜」と言っているみたいでした♪


鉢を間違えていた。 はすみ 2016年6月18日土曜日13時12分

ヒドラは名前は聞いたことがありますが、実物を見たことはないです。

うちのラベンダー さきがけは早咲き3号と見分けがつかないなあ
と思っていたら、オフ会(いつの話だい?)でさきがけを入手した直後に
自分で撮った写真は早咲き3号とは違うものでした。
いつの間にか鉢を間違えていたらしいです。
ではさきがけはいずこ(もうとっくに枯れた?)


メダカが増えない! まみ 2016年6月15日水曜日15時40分

次男が小学生の頃もらった横浜メダカが細々と睡蓮鉢にいます。
気温が24度を超えると、卵を産むので親と別の睡蓮鉢に移し
親に食べられないようにするのですが、生まれた子メダカがやたらとかわいくて
毎日覗き込んではにまにまするのですが、毎日、新しく産まれた卵を入れるのに
子メダカが増えない!?それどころか、減っている?
もう親も血が濃くなり過ぎて育たない卵ばかりなの?と、嘆きながら覗いていると
あれ?なに?睡蓮の鉢(植木鉢に植えたスイレンを睡蓮鉢に沈めている。ややこしいね)に
何か着いている?
こ・このちっちゃいイソギンチャクみたいなヤツは
昭和天皇も籠絡したというアレか!?
そうです、私は親メダカから子メダカを守るつもりが、 ヒドラにせっせと
生贄をおくっていたのです。
かわいい子メダカたちは、英雄の助けもなく餌食にT_T
実際、産卵される卵は今年はとても少なく、矢部メダカ大ピンチです(>_<)


まみ 2016年6月9日木曜日14時30分

6月も一週間過ぎてしまいました。みなさま、お元気ですか?
先週から、団地全体の上下水道管の更新工事で8時半〜5時半は在宅必須
職人さんたちが昼休みの12時台は、超人手不足の職場に駆けつける毎日です
あと少しと分かっていても、普段と違うサイクルにちょびっと疲れぎみです
明日までで、うちの所は終わるので、もう一頑張りです

はすみさん、毎度ながら遅いお返事、申し訳ありません(>人<;)
前方後円墳、なだらかできれいなフォルムですね
草が伸び過ぎたり、雑多に生えていないから、ますますきれいに見えるのかも
姉の家の近くにも史蹟公園がありますが、墳墓の上には木が生え、完成時の姿を
想像するのはとても難しいです
はすみさんの写真は、完成間もない姿を思い浮かべる事ができる貴重な史蹟と思います
銅鐸も、銅矛も、できたばかりの時は金ピカだったと言われてもイメージできませんでしたが
最近、青銅色=ガンメタというのを知りました
ガンメタというと、飛行機のプラモデルでアフターバーナーなどを塗るのに使うメタリックな灰色だと思っていました。
義兄から、ガンメタルは金ぴかのできたばかりの青銅色と聞き、長年のもやもやが晴れました。
レコードプレイヤーの中のガンメタル色を見て、ようやく
できたての銅鐸や銅矛をイメージできました。
古墳もできたばかりの姿がイメージでき、日本史の教科書の古代のページの色が変わった気分です

今回はスマホで入力してみました。考えながらとはいえ、1時間がかりでした
顔文字や記号の入力にもあたふた;
仲良くなれるには、まだまだ時間がかかりそうです


前方後円墳 はすみ 2016年5月22日日曜日20時19分

今日は埼玉県内にある二子山古墳に行ってきました。
先週も行ったのですが、ポピーが1、2分咲きだったので
出直しです。
前方後円墳ですが地上から見ると、ひょうたん島のような形に見えます。


初夏です まみ 2016年5月22日日曜日11時55分

またご無沙汰になってしまいました
やらねばならない事があっても、落ち着かず、遅々として進まなかったり
ぼんやりしたり、それを打開しようと、伊藤若冲展を見に行ったら
”入場まで210分待ち”で諦めたりT-T
そんな所に昨夜、予約していたのになかなか届かなかった
初めてのスマホが届き、なにか設定をまちがえたのかさっぱりメールが
使えるようにならず焦っています;
普段の生活を維持するのがやっとこな今
何卒、ネット隠遁のご無礼、お許しくださいませ
(日本語もかなり危うくなっていますね。本当にごめんなさい)

はすみさん、お気持ちのこもったお悔やみをありがとうございます
私も、きっと言葉が見つからなかったと思います
遅いお礼、申し訳ありませんでした

うにさん、マドリード、お天気もよくてノートラブル(ちっ!つまらん)
よい弾丸旅行だったようですね♪
5月21日FBの”チドリ?”はキアシシギです。近くに干潟があるのってうらやましい
そろそろご自宅にアシダカさまが来訪されるのでは?好きそうなおうちみたいだし♪

keroちゃん、畑にお仕事にばりばりのご様子。今の私にはちょっとまぶしいです
そしてお母様!今もしっかりされて畑仕事もなさっておられるとは!!
母もそうであって欲しかったなぁ
新しい家族、パピーちゃんがいると雰囲気がきゃっきゃして楽しいですよね
先輩犬たちの表情もなんともそれぞれで、くすっとなってしまいそうです♪

来月早々、団地全体の上下水道管の更新工事があります
台所、風呂場、洗面所、トイレ、引き込み箇所の天井や壁を剥がすため
色々な所の物を片付けています
先日、下駄箱の上に置いておいた箱に入れた靴を見ると、石油由来の底材や
構造物は経年劣化でぼろぼろというよりも、もろもろに壊れているのもあり
放置しっぱなしを反省。ごっそり捨てました
工事で”片付けておいてください”と言われなければ、きっとずっとそのままでした
(そして家族かkeroちゃんのようなお仕事の方にお世話になってた)
近年めんどくさくて、衣替えも、考えず、ただただ入れ替えているだけでしたが
ごっそり捨てました
今、私は捨てたい病になったかもしれません


遭遇 うに 2016年5月15日日曜日19時6分

 まみさん、こん**は。
 
 今日は通勤用にママチャリを購入!
 足慣らしで周辺を走り回ってきました。

 途中の歩道上に?な物体を発見。
 よく見たら、6センチはあるような大きなシロスジカミキリ
が踏みつぶされていました。やっぱ、コッチ(袖ヶ浦)は面白い
わね!
 その後、(以前話しましたか)通勤経路途中のサギの営巣地に行って、写真を撮ってました。先週までは巣を作るために多くの
個体が小枝をくわえてましたが、今日は全ての個体がノーマル状
態でした。(タイミングが少々遅れたか、残念!)


夫の仕事 kero 2016年5月12日木曜日20時44分

まみちゃん ご無沙汰しています
お母様の 納骨が済んだのですね
私も 父が亡くなり 何かの時に思い出します
そんな時 私が生きてる限り私の思い出の中で 生きていると思ってます。ちなみに 母は90歳 体力と頭の中は衰えていますが口だけは いたって元気です
先月に生後4か月になったばかりの 子犬をいただきました
引き取りてがいなくて 困っていたから・・
私たち夫婦にとって 最後の犬です
毎日が 日曜日のお父さんは 3匹の犬のお世話係という
大事な仕事を 任命
その一つが 犬たちの寝床になることです
チワワとパピヨンの雑種です
人見知りのする犬と言うことでしたが
我が家に来て 一時間後には 駆けずり回ってました
ちなみに ルルは子犬が寄ると 歯をむき出して怒ります
ゲンは  まったく無関心
その二匹の 差がこれもまた面白いです


帰国報告 うに 2016年5月5日木曜日21時4分

まみさん、皆さん

・・・無事に帰国しました。

当たり前のような一言ですが、過去に横転事故二回、逮捕一回、ホモに襲われそうになったコト一回、飛行機に乗り遅れたのが一回、接続便に間に合わなかったのが一回、帰路便がバードストライクでキャンセルとなったことが一回、雪で飛べなくなったことが一回・・・などと経験していますと重みが違いますね♪
 今回は帰路の機内でSTAR WARS(日本語版)鑑賞中に、2/3程度過ぎたところで画像装置が壊れて白画面になっちゃったコトくらいです(ボクのだけ)。

新しい家のお客さんには、ボクも期待してまする♪

お土産お菓子はConsueguraの風車群。


遅くなりましたが お悔み申し上げます。 はすみ 2016年4月27日水曜日19時45分

言葉が見つからず、遅くなりました。
結局、言葉は見つからずですが。


花冷えの日曜日 まみ 2016年4月26日火曜日10時7分

またご無沙汰いたしてしまいました
九州の地震でご自身やご親族に被害はありませんでしたでしょうか?

amiさん、早速のお悔やみを頂きながら、お返事遅くて申し訳ありません
本当に色々な事に苦労した人生だったと思います
でも生前”嵐が通り過ぎるのをじっと待っている”ように、私たちに映ったそれは
真正面から起ちむかうよりも、もっと忍耐力を必要とした、できる限り
穏やかにするための、最も大変な戦い方だったと気付かされました
母はとても強しだったと思います
お悔やみの言葉、ありがとうございました

うにさん、お引越しとネット開通、おめでとうございます
今回もなかなかな物件とお見受けしました。
外出される事が多いので、寝床としては十分かもしれませんが
これから夏に向け、色々な人以外の訪問者や珍事がありそうで、
そこら辺を期待しとります。にやり

花冷えの日曜日、母の納骨を穏やかに済ませることができました
いまひとつ表面が平らでない超急な石段を急ぎ足で3往復したら
昨日は1日、体中がぎしぎし痛かったです;
セレモニーを終える事ができ、ちょっとだけほっとしています


今週末は うに 2016年4月23日土曜日9時26分

まみさん、
まずは合掌5秒間。

さて気がかりだった、ぼく2君の様子が判って一安心。
がんばったね。

 引越しに伴う荷物整理や補修工事、主要な転居手続きも概ね
終わり、少し落ち着いた週末です。

 今年のゴールデンウィークは29-5日まで、モスクワ経由で
スペインへ。マドリードで美術館通いしてくる予定です。
さぁ!今日中に詳細な行動予定を決めて、宿の予約をしなくては!
宿は、もちろん6−10人のドミトリーですがね。

千葉県袖ヶ浦市の田んぼではカエルが鳴き始めました。
お菓子は2012年8月26日撮影のものです。


弥生の空に ami 2016年4月8日金曜日23時30分

母上様は旅立たれましたか
前にお聞きした記憶によれば、父上様は若すぎるお歳でお別れになられたとかと。
ご苦労もなされたと思いますが、よい家族に囲まれてお幸せだったと想像します。


あっという間の3ヶ月でした まみ 2016年4月8日金曜日10時58分

12月8日の検査で膵臓に腫瘍が見つかってからきっちり3ヶ月
3月9日に母は川向こうに旅立ってしまいました
手術をして「背中が痛くなくなった。ちょっとずつだけど、色々おいしい」と言い
リハビリをして、姉夫婦の許、穏やかで幸せな時間を過ごしていた20日後
脳梗塞で再入院(がん患者には多いのだとか)そこで肝転移が見つかってからは
あっという間のことでした
親族には「手術なんかするから命が短くなった」と言う者もいますが
しなければ年を越すのがやっとだったと思います。
自分の意思で大きな手術を選び、リハビリも超積極的にし
姉と優しい婿さんに囲まれた時間を掴んだのは母自身でした。
そんなどこまでも理系女子だった母を尊敬しています。

娘である私たちには毎日会いたがった一方、入院してからの母は
頑として孫を連れて行くことを拒否しました。
孫たちの生活を邪魔したくないと同時に、「突然行っても、いつもきちんとしていて
メールも即レス。難しい薬学書だけでなく、こち亀まで愛読しちゃう
”かっこいいおばあちゃん”」のままでいたかったのでしょう。
元気になって、かっこうを付けられるようになったら会うつもりだったのでしょう
「ぼく2、2つ学校受かったよ」というメールに
「全部終わったら、お祝いをいいましょう♪」の返信は果たされないままに
なってしまいました。

あとちょっとで87歳だったのに・・・とか、一緒に色々な花を見に散歩する
つもりだったのに・・・と、思う一方で、店でお気に入りだった物が売り出されて
いると、お母さんに要るかメールしなくちゃと思い、あぁ、もういないんだっけ
と、まだ飲み込めていない所があります
でも、普段の毎日を送っています
しばらくは、まだセレモニーの一環でばたばたしていて更新は滞るかもしれませんが
ぼちぼちネットの世界にも戻りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします
読んで下さり、ありがとうございました
私は元気ですよ〜


新年度です まみ 2016年4月8日金曜日10時22分

近所の桜も散りはじめ、薄ピンクのじゅうたんがかしこに
あいかわらず、鼻水ずびずびですが、春の暖かさが心地よくなってきました

うにさん、あいかわらずの弾丸っぷり;よく体力が続きますね
しかも間髪入れずに引越しとは・・・脱帽です
私なんて、おととい半日磯にいただけでへとへとです;
(一緒にいた師匠とクイナちゃんは、その日のうちに色々やってるのに・・・体力↓)
あとはネットの引越しが完了したかですね
FBもMIXIもまだ更新されていないのが気がかりですが、ぼちぼちやってください

かずままさん、春ちゃんとも随分ご無沙汰しちゃってますが
さぞかしかわゆく、キレイになったでしょうね〜♪
女の子はどんどんきれいになっていくからね〜〜うらやましい限りです
かずはどんな分野に行くのでしょう?たまに遠くから見かけますが
ますます背が高くなってるね
我々も齢を取るわけだにゃ;

朝の散歩中、ひなが身震いをして落ちた、ふっかふかのフェルト状のアンダーコートを
すかさずシジュウカラが拾っていきました
いい巣材でしょ?^-^


超・超お久しぶりの書き込みです かずまま 2016年4月5日火曜日0時36分

まみさん、皆様こんばんは!
私の近況・・・・。う〜〜〜ん、特に何も変わってないかな(笑)
春ちゃんがフルート吹き始めてもうすぐ1年とか、ボンの研究室が決まったとか、そんなもんくらいです(^*^;

うにさん引っ越しされたんですね。しかも相変わらずあっちこっち行かれて・・・・。うらやましい。もう捕まらないで下さいね。


引越です うに 2016年4月2日土曜日11時0分

まみさん、みなさん、こんにちは!

4月1日付で古巣の袖ヶ浦に戻ることになりました。
引越は明日3日。直前まで遊んでおり(←日帰りで韓国済州島
に行った)、準備を全然しなかったので、ネットの移行がうまく
いくやら?であります。
電気ガス水道も先の月曜日に連絡。明日から使えるのだろうか?

 みなさんのトコロでも様々なスタートを切った方がおられるとは思います。頑張っていきましょう。

 そうそう、今月の航空ファン誌の中ほどのカラーページ見開きで
タイの航空ショーの様子を乗せてますので見てくださいな。
現地滞在2時間ほどで撮ったモノです。JW誌にも一枚、小さい写
真が使われています。(たしかp.49の右上。名前あり。判るかなぁ?)

では、また。


お返事を まみ 2016年2月25日木曜日11時12分

お返事を滞っている間に、すっかり花粉の季節になってしまいました;
目ぇ、かゆかゆ。鼻水、ばびばびです。
今年はアレルギーの病院には行っていません。やばしです;

はすみさん、すっかりお返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした
CDのデータが読めなくなってたんですか?
古いフォーマットをサポートしていなくなったという事でしょうか?
うわぁ、恐ろしい〜;
気が付かれて幸いでしたね。地道な作業、時間も手間もかかりますよね
お疲れ様です。ぜひ、思い出の写真を救ってくださいませ

うにさん、厚木にお越しは久しぶりなのでは?
たぬぽん、乾癬でしょうか、とても気の毒な様子ですね。
そもそも、真昼間に出てきているあたり、かなり体調が悪いのでは・・・
今、私が住んでいる辺りでも、越してきた頃にはタヌキをよく見かけました
でも、マンションや大型量販店ができた15年位前を最後に、全く見る事がなくなりました
最後に見たタヌキも乾癬にやられているらしく、体のあちこちが毛が抜け
血が滲んでいる哀れさでした
前にうにさんのご実家近くで写られたような、もこふわの元気なタヌキに会いたいです

amさん、こちらもタヌキですね♪ということは、お正月に辿られたのは
タヌキの獣道だったと判明しましたね〜
なかなかできぬ経験をされましたね〜うらやましい〜〜
はすみさん、amiさんのパソコンの不具合があった頃、実は私のも
キーボードが効かなくなり仕事に行く前に、ケーブルを引っ張り出したり
前に使っていたのを発掘したり・・・
チームラベンダーのパソコン、ピンチの冬でした〜;

かずパパさん、トレランツアー?すっかりアスリートが定着されて
さぞかし体力に満ち満ちておられることでしょう。
見習わねばです。久々にカメラを持って出かけたら、肩こりましたし;
今、1日おきに通っている沿道の立て看板には”あ!タヌキがあぶない”というのが
最初見たときにはびっくりしましたが、明るい時見ると、なるほど
周りは林やゴルフ場。市内でも、まだこの辺りにはいるんだな〜と、一瞬なごめます^^

久しぶりに訪ねた河口の葦原で出会ったツグミたちの中に、ハチジョウツグミの幼鳥?
ツグミとハチジョウのハーフ?な子がいました。
この直後、またも色々の次の大波が。ではまた


色々ありまして・・・ まみ 2016年2月25日木曜日10時15分

みなさま、こんにちは
2月も終盤にさしかかってしまいました。申し訳ありません
12月からこれまで、本当に色々あってしまいまして、お返事を書く気力が
なくなっていてしまいました。
もう少し落ち着いたら、何らかの形でご報告したいと思います。
それまでの不義理をお許しくださいませ


タヌキのタメ○○ かずパパ 2016年2月17日水曜日22時43分

amiさん、みなさんこんばんは。
そういえば私も見事なタヌキのタメ〇〇をiphoneに収めていたのでご報告を。
モザイクのかけ具合をうまく調整出来なくてごめんなさい。
昨年暮れに箱根へトレランツアーに参加した時に遭遇したもので
だいたいタヌキはよく人の通る所に限ってこさえるのでぼうっとしているとやばいです。


自然カンサツ。。。。。ドーブツの巻 am 2016年2月11日木曜日23時50分

いつも歩いている里山で、この正月に今まで歩けなかったところに踏み跡をみつけ、そこを探索しました。

色々発見があり、新しくホラーナ(洞穴)を発見したり、カゴノキの大木を見つけり、それから倒木の上に動物の雲古の山を。

【投稿の写真ですが食事中にはには見ないでください。】

自然観察の先輩に写真を見せたら興味を持って、大学で研究しているセンセイにまで送り見解を求めたのです。
それによればタヌキの可能性が強く 
「タメ糞の右上の樹木に、なんども使っている痕跡がみられますので、ここが複数のタヌキによる利用がなされている『ミュニケーションの場』と考えるとすべてが整合性がとれると思われます。」
というコメントをいただいたそうでし。

鑑定にはもっとアップでリアルな写真を撮りましたが、とてもここには出せません。  m(..)m


たぬき!! うに 2016年2月11日木曜日22時25分

このタヌキ、皮膚病なのかな?左側の顎から胸にかけて毛が抜け落ち、後脚に血がにじんでいました。ちょっとかわいそう。

たぬき! うに 2016年2月11日木曜日22時22分

 ぽかぽかと暖かかった11日、相模大塚駅の南東にある墓地に昼過ぎから行ってきました。ぼ〜っと日向ぼっこしている時に畑をほじくり返すタヌキを発見!

PhotoCDが読めなくなった事件 はすみ 2016年1月31日日曜日20時5分

去年の秋にパソコンの調子が悪くなり、新しいPCを買い、データをコピーして、
快適に使っているつもりでしたが、PCに入っているPaintShop Proのバージョンが新しくなって、
昔の写真を入れたPhoto CDのデータが読めなくなっていることに昨日気が付きました。
調子が悪いPCでJpegに変換しています。
写真は琴平電鉄35?(1985年ころ)
気づかないまま古いPCを処分していたら大変なことになっていました。


寒波到来! まみ 2016年1月20日水曜日14時36分

暖冬に気が緩んでいましたが、月曜日の雪以来、普通に”冬”になりました。寒いっす;
雪が降るとテンション急上昇のひなは朝”もっとあそびたい!”と言いましたが
夕方の散歩の時には、雨でほとんど消えていました
ヒトには幸いでしたが、ひなにはがっかりだった模様
土曜日にも降るかもって・・・う〜ん

amiさん、私も目を凝らしてしまいましたよ。クイナちゃんがいないかって
彼女は番組でも紹介されていた高麗山探鳥会(略して”こまたん”)に縁が深いので
ベランダの2鉢になってしまったラベンダー、この寒さで、葉が銀緑色になりました
葉っぱが食べられているので、エダシャクの幼虫がいるのかなっと
春を待ちわびているのでしょうね(ちょっと迷惑だけど)

話題にあげたクイナちゃんとその仲間による作品展が24日から1週間
有楽町の交通会館で行われるそうです。↑のおうちマークに詳しくあります
お近くに行かれる機会がありましたら、寄ってみてくださいませ〜
お菓子は年末に出会ったアカハラくん。きれいな子でした♪


大磯の波 ami 2016年1月18日月曜日16時29分

昨日の夜、NHKで大磯海岸のアオバトやってましたね。
まみさんが映っていないか目を凝らして観てしまいました。わは


2016年 まみ 2016年1月17日日曜日12時55分

年が明けてもう半月経ってしまいました。
暖冬も少しずつ例年の気温に近づいているように思います
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

うにさん、この暖冬にだまされた生き物は結構いるみたいですね
私も7日に、羽化したてと思われるモンシロチョウが飛んでいるのに会いました
同じようにだまされた異性に出会えるといいなぁ。っていうか、その夜を
無事過ごせているといいのですが・・・
編集後記、その場で射殺!なんて事にならずに帰ってこられたからの
期待はずれなので、まぁ、しゃぁなっちゃしゃあないですね
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜

年も押し迫った晦日夕方、近所の名もない遊水地をぶらぶら歩いていると
茂みの中から、ただならぬコジュケイの騒ぐ声が聞こえました。
こっそり覗こうとして身を乗り出したら、頭のすぐ上から何か白い大きな鳥が飛び立ちました。
近くではオオタカ、ハヤブサ、渡り途中のハチクマ(これはないとして)
ハイタカ、ツミ、チョウゲンボウ(これらも、垣間見た大きさより小さいので除外)を
見た事があるので(駅から徒歩15分でこの猛禽の目撃の多さ;)なににしろ、樹上から近距離で狙われていたコジュケイがパニック状態で騒いでいたんですね
あれは何だったのだろう?と、もやもやしながら帰ろうとしたら、ノスリが上空を優雅にやってきました
すっきりした上、撮り納めをさせてくれたノスリの感謝でした
と言うわけで、新年最初のお菓子は1富士2鷹でノスリです


冬のカマキリ うに 2016年1月4日月曜日20時13分

まみさん、皆さん>
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 さて本日4日の夕方、ベランダにオオカマキリがいました!
越冬しないことは知っていたので、かなりビックリでありますヨ。
ネットで調べると、最近は2月ごろまでは生きている個体があるとか。へぇ〜〜〜!
 最近は東京・杉並でもオオカマキリもその卵嚢も見なくなっていたのですが、まだまだ身近にいたんですね♪。
ちょっと感動です。


期待外れ うに 2015年12月30日水曜日11時46分

まみさん、こんにちは。

 毎年のことながら部屋の掃除も終わらぬうちに暮れになってしまいました。え〜い、いいや!来年も秋までには片付けよう・・・。
 今夜は恒例イベント、高校吹奏楽部の同期会です。

航空ファンの編集後記、私もがっかりしたデス♪
知り合いのカメラマンやライター達に「顛末書」を配信し、KFのM編集長やJ編集員には「笑い話にしてちょ!」とメールでやり取りはしていたんですけどね。
ま、具体的に伝えようがない部分がありますんで仕方ないかな。

ところで添付のHPアドレス見られます?
今後の予定に日付を入れると留守宅に侵入される恐れが生ずるかな?と思いましたが、よくよく考えたら取られるものもないので、いいや!と考え、「一般公開」に設定しちゃってます。

それでは、本年はこれにて。
良いお年をお迎えください。>all



たまには掃除 まみ 2015年12月27日日曜日13時30分

年内最後のごみ収集日が近づいてきたので、重い重い腰をよっこらしょと
ようやくあげて掃除をしました。
午前であきました;例年通りです

amiさん、かわいいノスリの幼鳥のお歳暮をありがとうございます♪
猛禽好きの方からはやや不人気みたいなのですが、私はノスリのくりっとした
おでこと、ゆったりした様子がなんとも大好きなタカなんです〜♪♪
野菜の直売所、見ちゃいますよね。こっちも別の意味で大好きです!
そちらの直売所にはどんな物が置いてありますか?
こちらのは、今の時期、長ネギ、柚子、ブロッコリー、白菜、レモンなどが
ならんでいる所が多いかも〜。ついスタートしたばかりでも買ってしまいます
100円玉は鳥見に行く時の必需品?しかも複数用意していないと後悔します
トリを見る三脚をつけた望遠鏡はフィールドスコープだと思いまふ

寒くなってきたのか鼻が冷たいのでしょう、ひなが尻尾で覆ったり手で包んだりして
寝る姿がよく見られるようになってきました
外に出た時は、にゃっはにゃはで寒さなんて感じていないかのようなのに
室内では鼻が冷たいとは。なんだか不思議で、かわいくてなりませぬ♪
お菓子は今回も10日に撮ったアオジです


鋼管上のトリ ami 2015年12月27日日曜日0時21分

まみさん こん○○は

きのうは今年最後の観察会で近くの山里を歩きました。
この時期、花などはなく、ため池や畑地でもとんでもなく遠くのトリを望遠鏡(三脚つけるやつで何とか言ったな)で見たりのトリ見でした。

観察会を終わって農道わきの野菜直販店を見ようと車を止めたら畑のネット張のための杭先端に写真の様なのがいました。
解散後なので見たのは私だけ。名前を聞くことはできなかったデス。まみさんはなんと見ますか。


月光のおいちゃん? まみ 2015年12月26日土曜日18時48分

さすがに朝夕は寒くなってきましたね。げほげほしている人も多くなりました
あちこちのお店も、昨日までのクリスマス飾りが、正月モードになりました
今年は年賀状、買ってすらいないです。むぅ

うにさん、70Dご購入、おめでとうございました
昨日、仕事に出る前に書き込みを読んで、帰りに書店に行きました
”編集後記に”の部分を失念していたので、一所懸命さがしました
うにさんがついに自虐ネタで原稿料をもらうようになったのか!?って
FBに書かれた以上に紙面を賑わしてくれてるんじゃぁ〜ないの♪
ケーキ、おいしかった?独房にぎうぎう詰めで、またおきゃまちゃんぽいのに
迫られてたりとか♪わくわく探しちゃいました
今日、あらためて見てきました。常識的な注意書き・・・ヽ(`Д´)ノ
他人の災難に一体私はなにを期待していたのでしょう・・・うぷぷぷぷ

お菓子は、またも市境の川辺での1枚
チョウゲンボウ団地のとまり柱にチョウゲンママが帰ってきて、ゆったり
開けて開けて開けまくって、やっと表情が見えました
曇り空は真っ白になってしまいました


Merry Christmas! うに 2015年12月25日金曜日0時12分

まみさん、みなさん、ご無沙汰しておりますです。

今、発売中の航空ファン誌の編集後記を立ち読みしてくださいな。
「中東某国で捕まった日本人」がいたそうな。
どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんな知っている・・・(^^;)。



温かな年末 まみ 2015年12月21日月曜日9時47分

例年だと、もうホットカーペットを出している頃なのですが
今年は「まだいいか」と出していません
というか、南側の部屋では昼間カーテンを開けておくだけで、あったかいです
急に例年の寒さが到来したら・・・ツラいだろうな〜
みなさまのお住まいの辺りはいかがですか?
乾燥しています。風邪や火の元にはご用心くださいね

amiさん、早々の師走レスをありがとうございました♪
あらら、シャシャンボも暖冬に戸惑っているのですね;
そういえば、ベランダのポーチュラカの葉もまだ霜下ていません
ブナの実くんも春と勘違いしてしまったですね。育つといいですね

たくろう殿、お久しぶりぶりです。相変わらず勢いがありますな
新しい”旅日記”、写真が大きくて美しくてよいですね♪
って、たくろう流のコメントがないやんヽ(`Д´)ノ(←まねてみました)
引越し直後だから仕方がないという事にしておきましょう
口に反比例して美しい写真をみなさまにも見て頂きたいので
おうちマークにたくろうさんの”旅日記”のアドレスを入れておきます
見てくだされ〜

最近、鳥を見に行っていないので、前回のネタが続きます
刈田の横を流れる用水路沿いを歩いていると、脇の茂みががさごそ
なに?コジュケイ?キジ?目を凝らしていると、はたと目が合ってしまいました
なんと1mの距離にクイナちゃん!
「オレは枯れ草だ。オレは枯れ草だ〜〜〜」と言わんばかりに固まっています
でも、お互い目が離せない
どきどきさせてごめんね〜。でも、超かわいかったですぅ♪


師走〜 たくろう 2015年12月15日火曜日20時57分

まみさん こんばんは
ゴンザレス・たくろうです(^.^)
いよいよ師走 今年も残り少なくなってまいりました
今年一年 なんとか無事過ごす事が出来ました
ありがたい事です
ありがたいと言う事で大仏様の写真を添付致します 無理やりか
では来年もどうぞ良き1年でありますように 草場の影から
お祈りいたしております・・・ってまだ生きてるわいっ! ヽ(`Д´)ノ

失礼をば 致しました <(_ _)>


師走れす ami 2015年12月15日火曜日15時30分

私のシャシャンボの葉は急ににあとから出た葉のようで、本来は厚くてツバキやヒサカキのような常緑の葉っぱです。

ノリウツギ(サビタ)ご存知でしたか^^
「・・・の記憶」の本、図書館でで借りてきました。


師走です まみ 2015年12月14日月曜日19時12分

師走です。しかも半分終わってしまいました
反省したつもりなのに、いつもお返事が遅くて申し訳ありません
今年はなんだかほんやり温かい日が多いような気がします。
このまま穏やかな冬だといいなぁ

オハギさん、ほぼ1月遅れのお返事、ごめんなさい
猛禽に水鳥、あちこちお出かけ、すばらしいですね!
遊水地のハイチュウは、そんな熱意を受けて明るいうちに飛んでくれたのでしょう
県境の河原を歩いていたら、カラスに追われる猛禽を見ました
写真で見たらハヤブサの若さまでした。ハトを持っていました
今年生まれたばかりなのに、たくましいな〜!と思いました

amiさん、シャシャンボ、実は初めて聞く名前です。
漢字では小小坊と書きおいしいとは、なんだかとっても魅力的・・・♪
実際、身近にあっても気が付いていなかったのかなぁ。それは惜しい事をした!
amiさんの日記のお写真では、まさにブルーベリーの葉っぱですが
ぐぐって出てきた写真にはツバキの葉に良く似たのもあり
う〜ん見てみたい(食べたい!)
ノリウツギはふるさと山の各所に咲いていました。かわいい花です

先週、市境の川辺をふらふら歩きました。
同じ区内とは思えない田園風景と、それに付き物の野菜の直売所♪
早々に葱をゲットし、リュックにくくりつけて鳥見
曇っているせいで、ほとんど他には鳥見さんにも会わなかったのですが
お菓子のカワセミ処で会った方からは「野菜買いにきたの?それとも鳥?」
どっちもで〜す♪
その方から、近くで月に1度のビスケット工場のアウトレットセールが
今日だと聞きビスケットもゲット。さらにその工場の近くの直売所でも
立派なブロッコリーとサツマイモもゲット
私的には楽しいひと時でした♪


シャシャンボ ami 2015年12月5日土曜日11時27分

近くの里山には珍しくない木です。
ツツジ科スノキ属、特徴はブルーベリーに似た実です。
たべられます。関東南部以西に分布だそうで、三浦半島の山にもありそうです。


姫の舞い オハギ 2015年11月19日木曜日21時33分

まみさん 今晩は、久し振りに湾奥にミニ遠征してきました。
姫達が歓迎してくれました。


更新情報 まみ 2015年11月15日日曜日18時21分

雨がやみましたが、これから着実に気温が下がってくるのでしょうね
天気予報では”1雨1度”と言っていました
どうぞ、お出かけだけでなく、室内でも足元が冷えませんよう、お気を付けくださいませ

オハギさん、冬鳥が次々到着していますね〜。
柿の実と夕日でオレンジ色に染まっていて、到来時期の早さが伝わってきます
シメさん、私も先月末に会い、すごく驚きました
賑やかな冬になるといいですね♪

13日の金曜日、朝、バイト先に行ってびっくり!駐車場に鳥が!鳥が!
残念ながら、みつけた時にはすでに虹の向こうに飛び立っていましたが
まだ体はやわらかく、うっすら優しげな目を開けていました。
こっそり連れて帰り、たまたま休みで家にいた夫に穴を掘ってもらい
(夫休みでよかった。埋めるにはかなり大きな穴を掘らねばだし
すっごく木の根などで土が硬かったの〜)
土に返し、サザンカの花を添えましたが、海鳥であるオオミズナギドリには
海藻の方がよかったかしら。いや、イワシでも供えてあげれば・・・
鳥山として遠くから見る事はありましたが、間近に、まして触ったことはありませんでした
とてもきれいな鳥さんでした(お菓子は開封注意、埋める前に撮らせてもらったです)
さて、更新情報です。
紙芝居小屋に3タイトル追加しました。
鉄好きのみなさま、突っ込みどころ満点です。ご指摘お待ちしています〜


冬鳥代一号 オハギ 2015年11月11日水曜日18時53分

まみさん 今晩は、初見の冬鳥で御馴染みツミさんです。
此の次何に出会えるか楽しみな時期ですね。


はすみさん まみ 2015年11月5日木曜日21時58分

線路の架け替え、都心部ではどんどん地上から線路が消えていってしまうのでしょうか?
都区内は、地下だって大混雑でしょうに、どの深さのどのルートなら線路を
通せるかをさがすのは、素人が考えても大変なように思えます
立体的な制約だらけのパズルを組むのは、好きな人にはめったにない胸躍る
チャンスなんでしょうね〜

数年前、渋谷の東急の駅が地上にあるうちに見に行きました
以来、若者の街に行っていません(その時も駅から出なかったなぁ;)
駅が地下にあるとか、東横のれん街がないというのがぴんときません


かずままさん まみ 2015年11月5日木曜日21時28分

そーなのよ!いたずらというには悪質!
やった奴にとっては”ちょろい”し”ありきたり”なファイルだったかも
しれないけれど、消された私は、呆然して、悲しくて・・・
悔しいという感情が沸くまでに数日かかってしまったわ
海外からの書き込みのついでのいたずらなら、日本語のパスワードである程度
抑えられると思うのは浅はかかもしれないけれど、きーーーーっ!だわ
お菓子はパパりんのもう1枚の作品を


かずパパさん まみ 2015年11月5日木曜日21時20分

快晴の自衛隊観艦式予行の搭乗写真を頂き、ありがとうございました
富士山バックにかっちょいいです。楽しかったでしょうね〜♪
私も観艦式に参加する船を見に行きました
(せっかくの休みがその日だけ小雨日和という屈辱;)
暗〜い空と、暗〜い海の色、そこに地味〜な色の船;
それでも横須賀から横浜、シーバスに乗って海からも眺めました
かずパパさんのそれとは雲泥の差の写真ばかりでしたが楽しめました
これからも迫力ある写真を見せてくださいませ


オハギさん まみ 2015年11月5日木曜日21時7分

お気遣い頂きありがとうございます
これからはこまめにバックアップをとらなくてはと猛省しています
しかし、普通の書き込みではデータファイルの中を消してしまう事はできないはず
なのでサーバの管理者か、ファイルの持ち主の私になりすましてのいたずらの
可能性もあるので、おそろしいような、ムカつくような・・・
オハギさんも、お宝のような探鳥アルバム、大切になさってくださいませ

幼さが残るかわいい表情のシマアカモズ、水鏡も映えるヤマセミ
よい出会いが続いていますね
出会いといえば、私の極僅かな鳥見タイムにkokushowさんとの遭遇率が
びっくりするほど高いです@o@
ちゃりんこ公園の珍客には会えましたでしょうか?


大変だったね かずまま 2015年11月5日木曜日20時54分

いや〜〜、英語の(?)書き込みがたくさんあったのは知っていたけど、今どきのは他人の書き込みも消去しちゃうんですね〜。
私のようなアホな頭では考えもしないし、消去されてたことにも気づきませんでしたよ。
まみさん、お疲れさまね。


ヤマセミ オハギ 2015年11月5日木曜日18時57分

まみさん 今晩は、大変な目にあいましたね。お互い気をつけましょう。南アルプス山麓でヤマセミと出会いました。早朝一時間
付き合ってくれましたよ、可愛い子でした。


amiさん まみ 2015年11月5日木曜日18時48分

美しいコウヤボウキの写真にコメントをしないまま、このような形にお返事を
することをお詫び申し上げます
また、今回もいの一番に書き込みを下さり、ありがとうございます

昼間は汗ばむほどになったりしますが、朝晩はひんやり
いつの間にか山の葉が染まる季節になってきているのですね
見上げるような立派なブナの木。ずっと山を守ってもらいたいですね


コメントをしないままの まみ 2015年11月5日木曜日18時43分

コメントできないまま、消えてしまった書き込みの写真を少しずつ復活させたいと
思います。
オハギさん、かずパパさん、amiさん、はすみさん
失礼かと思いますが、もう少々お待ちください・・・申し訳ありません
ここのお菓子は投稿数が多かったかずパパさんの海上自衛隊のカレーを


冬が近い ami 2015年11月5日木曜日0時15分

県境の山に久しぶりに行って、ブナの黄葉を見ました。

おわび まみ 2015年11月4日水曜日19時9分

いつも狐茶屋にきてくださるみなさまへ
楽しいお話や、すてきな写真を頂き、本当にありがとうございます
それなのに、私、ここ最近放置していました。
その報いでしょうか、海外からの広告の書き込みがまた嵐のようにされてしまいました

10月27日の朝、ここを見た時は、1件だけだったロボット書き込みが
その夜には画面いっぱいに埋め尽くし、こともあろうか、今まで頂いた
みなさまからの書き込みデータを削除してしまうという、これまでにない攻撃に
さらされてしまいました

27日の気が付いた時点で書き込み文章のバックアップを取ればよかったのですが
仕事に行く時間が迫っていたのを言い訳に”帰ってから・・・”という
甘えた考えでいた私の失敗です。
というより、8月からバックアップを怠っていたせいで、2ヶ月半もの
データをなくしてしまいました。
しばし、ショックから立ち直れずにいました(自業自得)

この度、憎きロボット広告に対抗すべく、パスワードを置くことにしました
お手数ですが正面玄関で”おすすめの品”を確認して頂き、入力をしてくださいませ
これからは、こまめにしていきたいと思います
なにとぞ、狐茶屋とダメ店主をよろしくお願いいたします


朝は少しだけ? まみ 2015年8月11日火曜日10時8分

今週になって、やや、本当にちょびっとだけ気温が下がってきたように思います
みなさま、暑さの疲れが出てきていませんか?
暑い!暑いけどエアコンの直撃が苦手な私;PCが吹き出し口のすぐ近くに
あるため、肩掛けをしてPCに向かっています(1台しかないエアコンを
止めると家中がむっわぁ〜となっちゃうんです;)

amiさん、くらがり渓谷のキセキレイ、かわゆい表情をばっちりですね♪
タマアジサイの蕾もまるっとしていて大好きです
ま・まむし〜〜!!出るんですね!いるんですね!!危ないです〜〜
気が付かないで近くに足を下ろしてしまったら・・・きゃぁ〜コワいぃぃ
しばらく日記の更新がなかったので気になっていました
お元気そうでよかったです♪

あ、また海外からの広告書き込みがちらほら(怒
またアドレスを変更しなくちゃならなくなるのかな;うぅ
お菓子は丹沢山系から塩水を飲みに海岸にきたアオバト
バックの点々はオオミズナギドリです
みなさま、残暑を乗り切ってくださいませ


これはキセキ・・・・・・・・・ ami 2015年8月9日日曜日19時34分

為念、もう一枚送ります。

これはキセキレイですか ami 2015年8月9日日曜日19時30分

暑い夏の日、くらがり渓へ出かけてそこで見つけました。
胸があまり黄色くないけどなんという鳥ですか?


病院も夏休み まみ 2015年8月4日火曜日22時55分

連日猛暑日が続いていますが、みなさま、お体はいかがですか?
熱中症や日射病には十分お気をつけくださいませ
私といえば、先週末から喉が痛くなり、土曜日に這うようにして
かかりつけのクリニックに行ったら”今週いっぱい夏休み”の貼り紙
もう1つの耳鼻科も夏休み;暑さと熱とだるさでへろへろになりながら
新しくできたクリニックに行くと受付のおねいさんから”完全予約制”を告げられる;
がーーーーん
でも、あまりの憔悴しきった顔を見て「1時間待てるなら・・・」と言ってくれた♪
15分ほどで診察してもらえた結果は流行の夏風邪
薬局で薬を受け取る頃にはへなへな;
このようにして、今月1回しかない2連休はうなされて終わったのでした
しくしくT-T
ま、この2日でなんとか立ち直れたのでよしとせねば・・・;

オハギさん、富士山のホシガラス、かわいい表情ですね
5合目の次は演習場と、相変わらずのお元気ぶりに爽快さを感じます
私の見ているアオバ一家にも会いに行かれた様子。よかったです

とろとろと寝ていると、ひなが隣にそっと寄り添ってきます
元気なのに寝くたれていると、べろんべろん舐めて起こそうとするのに
こういうときは静かに一緒にいます。あぁ、なんて愛おしい(感涙
夏風邪に、伏して寄り添う犬の情


富士山登った。 オハギ 2015年7月26日日曜日14時6分

まみさん 今日は、そうか、まみさん未だお仕事中なんだ。
随分と長い事続けてられるんですね、細切れ鳥撮りと一緒じゃ大変だあ〜、此の暑い中頑張ってくださいね。
富士山登って来たよ、鳥さん達の大歓迎を受けました。
ホシカラスが手を差し伸べてくれました。

処でお願い、私隠れたアオバズクの大ファンなんですよ。まみさんが見られている公園は何処の公園なんですか、もし差し支えなくば教えて頂けると嬉しいなあ〜。
メールアドレス書いときました、そっと教えてください。
宜しくお願いします。


やっと1週間が終わった・・・; まみ 2015年7月25日土曜日19時42分

7月も終わりに近づいてしまいました。
梅雨があけたとたん、ぎらぎらの蒸れ蒸れ;みなさま、体調はいかがですか?
忙しさのおかげか、なんとか私は過ごしています
(なんだか毎年同じネタでぼやいている様な気がするが;)特に今年はハード;
8月のシフトの暫定版をちらっと見たら、来月はもっとハード;
乗り切らねば・・・

オハギさん、お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
お誘いくださりありがとうございます
パートなので、オハギさんの現役の頃のお忙しさには足元には及ぶ訳も
ありませんが、お昼の時間をはずす事ができない仕事なので
1日鳥見に出かけるのが難しいです
今は、早く上がれた日に、長くて2時間の鳥見がやっとこです
(体力的にもその位がぎりぎりな感じ;)
どうお伝えすればよいか、ぐじぐじ考えましたが、このような現状
なので、せっかくのお誘いですが申し訳ありません
お元気で鳥を探して東奔西走されるオハギさんのおみやげ写真を楽しみに
しています

宿場町の公園に今年もアオバズクがきています。
1時半までに上がれれば、1時間ほど会える〜♪と出かけました
・・・せっかく重い思いをして三脚を持っていったのに、シューを忘れた;
またやってしまった・・・;(過去にも何度かやっている;)
3兄弟が洞から覗く姿に癒されまくってきました
写真は巣立った後で〜


写真貼るの忘れた。 オハギ 2015年7月13日月曜日3時6分

写真貼るの忘れました、年は取りたくないですね。

富士山登った。 オハギ 2015年7月13日月曜日2時54分

まみさん、お早う、久しぶりだね。kokushowさんから聞いてますよ、元気で何よりだですね。富士山登って来たよ、沢山撮ったが
まみさんとこじゃ一枚しか載せられないのが残念だね。
そのうち今じゃ珍しい”キクイタダキ”載せます。
一緒に何処か鳥撮り行きたいね、私はサンデー毎日まみさんの
ペース合わせるよ、もちろんkokushowさんも一緒期待してます。
東京港野鳥公園時代が懐かしいですね、あの時後一緒していた人
今は如何していますか。


D7200 まみ 2015年7月11日土曜日21時30分

9日の夕方のニュースで、”7月に入ってからの東京の日照時間は24分”と言って
いました。低温多湿で風邪をひいた人が多かったようですが、翌日からは
一気に晴天&高温、みなさま、体調はいかがですか?
またもご無沙汰いたしてしまいました。すみません;
おつかいに出たら、街路樹からシジュウカラが下りてきました。
直後に黄緑色の”なにか”がぼとっと落ちてきました(シジュウカラが
逃げないように遠巻き)でっかい芋虫!?戦う両者。シジュウカラの獲物としては
かなり重いと思われ・・・でも、ゲットできればお腹もいっぱいになりそう
帰ってから”ケヤキ 幼虫”でぐぐってみました。ウンモンスズメのようでした
サイズ的に終齢?むっちむちのぷりっぷり・・・おえぇ(スズメガの子コワい私)

amiさん、すっかり遅くなってしまい、ごめんなさい
”これはなに!?”の正体はジャガイモの実でしたか!
小学生の頃読んだ本に”ジャガイモの実”(タイトルはうろ覚え)というのが
ありました。それから想像していたのよりもずっと立派な実だこと!!
トマトもナスもジャガイモも近縁だと聞きましたが、ホントそっくりですね
89円のヒッドコートピンク(らしき)、やっぱり買っちゃいました
すぐに花穂を切ったら、甘い好みのかおりがしました♪今は2番穂が
上がってきました。夏を越えられるよう頑張ります!

酔鳥さん、ご自宅よりも先にアネハヅルのおしりを公開して頂き感謝です♪
ヒマラヤを越える姿はドキュメンタリー番組でも見ましたが、野生のナマの姿を
見られるなんて、感激はいかほどでしょう!
山も海をも越えてきた遠来のお客様、田んぼで栄養をたっぷり摂って
無事、仲間たちと合流できますように
年間300日の出張!!週1のお休み以外、全部全国をめぐる出張だったんですね。
酔鳥さんもアネハさんに負けない位働き者だったんですね

6月の終わりにカメラを買いました。今まで使っていた機種の後継機です
今までは、ピントが合わないと、メーカーにお願いして調整してもらっていましたが
今度のは、レンズ毎にAFの微調整がユーザでできます
6月最後の日曜日はド晴天(今を思えばその後は雨空続き;)
半日かけて試行錯誤。そして昨日、県境の河口でさらに試行錯誤
かなりへとへとな所に、ごほうびのように、ササゴイの巣立ち雛が
姿を現してくれました。頭にはまだぽやぽやの産毛残っている黄色い目が
なんともかわゆい子でした♪るんるん


アネハヅル 酔鳥 2015年7月10日金曜日1時37分

下の写真は、アネハヅルのシリトリでした。
ヒマラヤ越えより日本海越えを選びました。ヾ(´ε`) ゞ


シリトリゲームパート 酔鳥 2015年7月10日金曜日1時34分

↓の投稿タイトルが抜けていました。
タイトルは 「シリトリゲームパート機


無題 酔鳥 2015年7月10日金曜日1時30分

まみさん こんばんは
・相変わらず「シリトリゲーム?」をしています。
 ハッチョウトンボ♂未熟型


ジャガイモに実が生った(補遺) ami 2015年6月21日日曜日23時46分

三品種(ダンシャク、キタアカリ、メークイン)植えまして、この実が生ったのはキタアカリです。ネット検索してもこの品種は実が生りやすいとありました。

新ジャガはふかしてバターやマヨネーズをつけ、はふはふ食べますがこの食べ方ではキタアカリが一番です。

写真はタテ/ヨコ半分に切ったもの。トマトっぽいですた。


ジャガイモに実が生った ami 2015年6月21日日曜日23時37分

菜園のジャガイモを入梅前に収穫に行って見つけたもの。
ミニトマトやんけ!  葉っぱジャガイモ。

トマトもナスもジャガイモも、みーんなナス科ナス属だそうで


あ、酔鳥さん まみ 2015年6月21日日曜日21時30分

マメコガネたちは・・・やっぱり婚活ぱーてーをしてるんだと思います〜

お菓子はハクセキレイ君が振られた瞬間です;


更新情報 まみ 2015年6月21日日曜日21時21分

勤勉に更新しようと決心したのに、なんだかいつまでもダルさがぬけなくて
ちょっと自信をなくしかけていたら、テレビで”梅雨だる”というのが
あるとやっていました
気温の急激な変化に体がついていけないとか
あ〜、私だけじゃなかったんだ・・・とヘンに納得したものの、だるっ!

かずパパさん、おぉっ!今もちゃり散歩を続けておられるのですか!
いずも、でかいですね〜〜!!ひゅうがもでかいと思いましたが、本当にでかい!!
人が小さく見えますね。
古い横須賀線、懐かしいです。横須賀線が総武線快速に直通になった時は
驚きましたが、今や東海道線が宇都宮線などに直通が当たり前になり
便利を実感するようになりました

amiさん、最近、一度はあきらめた”ベランダでラベンダー”によろめいています
きっかけは、昨年の夏、大磯の地場ショップで買った銘なしさんが
頑張ってくれていること。園芸ショップでふらふらと1株買い
今は近所の激安花屋さんにある89円のヒッドコートっぽいピンクの子
本当はおかむらさきが恋しいのですが
ヘビトンボくん、かっこいい翅の広げかたです♪
あの〜、”クイズ これはなに”の答えをそろそろ教えてくださいな

酔鳥さん、掲示板で拝見して”うわぁ〜;”と思っていました。
何をされてて、じょっきりしてしまわれたのですか!?T-Tご自愛を〜〜
陶器の餌台があるんですね!なんておしゃれなんでしょう♪
先日、老母に付き添って行った歯医者さん庭(診察室から見えるようになっている)の
餌台にもスズメの家族が賑やかに集まっていました。
ふと上を見ると・・・何かが静か〜に座っている・・・?
なんと賑やかな餌台のすぐ上の、手が届きそうな所にキジバトが営巣ちう
そぼ降る雨から雛を温めていました。
歯医者に行って、室内から鳥見してきました♪

霧雨の朝、ベランダから甘ったれた声が聞こえるので、そっと覗いてみると
スズメの巣立ち雛が2羽、プランターの横でぷるぷる、ぱたぱたおねだりポーズ
やってきた親鳥にさらに身を震わせて”ちょ〜だい”
朝から萌えることができてシアワセでしたとさ
紙芝居小屋に”市境の川辺 初夏”を追加しました。
お時間ある時に見てやってくださいませ〜


相変わらずの偶然 酔鳥 2015年6月20日土曜日23時26分

まみさん 超御無沙汰してスミマセン
・手のひらの怪我で軽いレンズ(400mm)で出撃
 マメコガネの集団は何をしているのでしょうね?


ワイワイさわぐ? ami 2015年6月16日火曜日17時55分

かずパパさんの「YYのりものフェスタ」というイベントは「地方」在住の私には聞きなれません。
一寸検索したら「横須賀」に関係ありそうで「横浜」とか「ヨーコ」には関係ないですよね。

添付写真は先日渓谷で見つけたヘビトンボ。


YYのりものフェスタ かずパパ 2015年6月16日火曜日0時10分

すいません「いずも」が「いうも」になっていました訂正いたします。

横須賀駅で展示していた古い横須賀線の車両が発車していったのに
帰り道の逗子辺りでまた横須賀に戻ってくるのに遭遇。
自転車をすぐさま止めiPhoneでスナップ。



YYのりものフェスタ かずパパ 2015年6月16日火曜日0時0分

みなさんこんばんは。

土曜日に横須賀へサイクリングがてら「いうも」を見に行ってきました。晴れたしちと暑いけれど風は気持ちよかったです。

以前に就役した「いせ」に比べデカいし舷側にはエレベーターが付いていおりこれを護衛艦と呼ぶには。


こちらこそ まみ 2015年6月5日金曜日9時20分

今朝はちょっと足元が冷たく感じます。
暑いあとで温度の急な変化、みなさま、お体大切になさってくださいね

かずままちゃん、こちらこそ、見やすいサイトにするためにアドバイスを
ありがとうございました。自分ではなかなか気付けないので助かります
今朝は、中庭の草地にカワラヒワの家族がきていました。
こちらの雛ちゃんたちも、色が薄くて、動きも幼く、しばし見入ってしまいました
落ちてても、かわいいからって連れてきちゃダメよ〜

市境の川にかかる橋の裏側にはイワツバメの営巣場所があるらしく
多くのイワツバメがぴゅんぴゅんしています
前回(紙芝居小屋の撮影日)あまりの飛ぶ早さに、ボツ写真増産にへこみ
再度挑戦しました。それで見つけた、イワツバメたちの動きが遅い所
川の護岸に湧き水が流れ込む箇所に、巣材を集めに訪れる場所
止まるにはとまるんだけど・・・絵面、きったねっ
それでも動きは早くて、ムキになって撮っていたら、チョウゲン所に着く頃には
すっかり光線の具合が悪くなっていましたとさ;


ありがとうございました かずまま 2015年6月4日木曜日20時24分

早速の対応、お手数かけました。サクサクっと見られるようになりました!
私も今日、シジュウカラの家族を電線で見かけました。雛っこは色が薄くて、フワフワでとっても可愛かったです。
あ〜〜、どっかに雛っこ落ちてないかなぁ・・・・。


暑い5月でした; まみ 2015年6月4日木曜日9時45分

雨がやみ、今朝は爽やかな風が吹いています。
今さらですが、5月は暑かったですね〜;早くもあせもできちゃいます

かずままちゃん、紙芝居小屋ご訪問、ありがとうございました
えぇ〜っ、チョウゲンパパ、ダメっすか?トカゲ位で誇らしげにしちゃダメ?
厳しいなぁ。せっせとゴハンを運んでくるチョウゲンパパの爪の垢を
磯のハヤブサ・宿六亭主に持って行って飲ませたいくらいです;
先日も、チョウゲンボウには大物のスズメを獲ってきて、こどもたちに
あげていました。許してあげて〜!
(磯のハヤブサは、メスが片目を怪我したせいか、オスが宿六すぎるせいか
今シーズンの営巣は失敗してしまいました。残念)
紙芝居小屋は別ウィンドウで開くようにしました。どうでしょう?

雨上がりの昨日の夕方、駅近くのマンションの植え込みで、賑やかな声が聞こえてきました。
目を凝らすと、巣立ち雛6羽(!)を連れたシジュウカラの一家がお食事中
甘えたじゅじゅ〜じゅの声が「このーおくちに!」と聞こえるからおもしろい
うつろな目つき&うすら笑いを浮かべながら、木を見つめるおばさん・・・
これは傍から見たらかなりヤバい;
お菓子はスズメの巣立ち雛。嘴の先にある綿毛に注目
この子が咥えてきた綿毛を離したんですよ。種は落ちちゃったけど


紙芝居小屋 かずまま 2015年5月29日金曜日21時14分

全部見ましたよ、紙芝居小屋。チョウゲンボウの子育てを見てたら、お父さんチョウゲンボウにイライラしてきちゃった(笑)!
ところで、紙芝居小屋を最後まで見て「戻る」を押すと、1ページ前に戻りますよね?あれを「正面玄関」行きにしてもらうことは出来ますか?そうしていただくと、とっても便利なのですが・・・。


初夏 まみ 2015年5月26日火曜日11時9分

空気が乾燥していて気温が高いと、家の中もひんやりと気持ちがいいです
ひなの冬毛が抜け始め、家中もこもこした毛玉が・・・
本人も暑いのか、気が付くと玄関の土間にいたりして
朝のひんやりを考えると、ホットカーペット(もちろんつけてはいません)を
いつ片付けるか考えどころです
カバーは乾燥した今洗いたいのですがね

かずままちゃん、JAMSTECは京急の駅や車内のポスターで見ていたのですが
結局行かなかったです。楽しそうですね。やっぱり行けばよかったかな
中学生って、とってもマジメ。やめてしまった部長さんもきっと
色々悩んだんでしょうね
春ちゃん、色々楽しんで、たくさん悩んで、すてきなれでぃへの一歩もしてね

amiさん、キレいですね〜♪花穂の数が多いと、やっぱり見ごたえがあります!
うちのベランダのラベンダー(昨夏、大磯で買った子と、種苗メーカー直営店の
店先で売れ残っていた子)が昨日あたりから開花しています
小さい鉢ではありますが、やっぱりラベンダーが身近にあるのは
うれしかったりします
今年はハゴロモジャスミンとギンギアナム(小型のラン)がほぼ同時に
開花したので、窓を開けると甘〜い香りが入ってきて癒されました♪

うにさん@ヘ音記号専門?、最近、近所の本屋さんではJ-wingはあるのですが
航空ファンをあまり見かけません。少数入荷して、その日のうちに
売り切れてしまうのかもしれません(そういう点ではクイナちゃんが
連載をしているBirder誌も似ているかも)
レーシングカーミュージアム、潰れていたんですね。どうりで煤けた印象でした;

最近は時間を見て鳥見をしています。
散歩記録をスライドショーにしました。お時間のある時にながめてやって
くださいませ。ぺこり
↑のおうちマークからもどうぞ


航空情報誌 うに 2015年5月21日木曜日23時28分

まみさん、みなさん、こん**は
 
 今月号の航空情報誌にベトナム・ホーチミン周辺の展示機の写真記事が掲載されましたよ〜。これで3か月連載ですねん。航空ファン誌も合わせると4か月連続掲載ですね。
 次号用の投稿は済ませてありますが、さてさてどうなることやら(ちなみに次回はシンガポールのスカイホークの写真だけで片側1ページだけの記事用です)。なお、やっぱり航空情報誌は掲載誌が送られてくるだけで原稿料とか薄謝なんてモノはナイようですね。この一連の投稿は写真在庫を掃き出すことが目的なので、個人的にはさして気にしてませんが、どうして投稿が続くのだろう・・・?

富士のレーシングカーミュージアムは数年前に閉鎖され、展示されていたF-1はどうなっちゃったのかと思っていましたが、まだありましたか!情報ありがとうございました。ええ、むかしむかし撮りに行きましたよ〜。

かずままさん>深海ザメはヨロイザメだったようですね。
大きな肝臓だこと!
 大学院を出て水産会社に1年チョイ勤めてから退職し、大学の研究室に戻って中央水産研究所(当時は豊洲)でアルバイトをしていたころ、毎日、深海魚類の肝臓をすり潰す作業をやっていたことがあります。(脂質分析の前準備ね。当時はどのような油が深海魚に含まれているのか、基礎データの蓄積が十分に無かったの。今はかなりのデータベースがあります。25年ほど前のお話です。)肝臓を見て当時を思い出しました。

春ちゃんはフルートですか。ト音記号の上半分は音符が読めないなー(笑)。小指で持ち上げられる軽さがうらやましいデス。


濃い紫の ami 2015年5月21日木曜日10時23分

ラベンダーが見ごろになりました。また、荒らしを回避できて安心しました。
”濃紫”の系統ですが花穂のつぼみの間隔に空きができて、ちょっと純正のスタイルではありません。だけど"アンガスティフォリア"っぽくて好きです。


追記です かずまま 2015年5月20日水曜日23時53分

まみさん、うにさん。春ちゃんの楽器はフルートに決まりましたよ。勿論「響け!ユーフォにアム」見てます。先日、アニメのように、部長さんが辞めてしまう事件がおきましたです。こんなことって、ほんとにあるんだ!と思いました。

JAMSTECに行ってきた! かずまま 2015年5月20日水曜日23時49分

久しぶりの写真付きの投稿です。
16日の土曜日、2度めのジャムステックに行ってきました。開門前の道はメチャ混み・・・。小雨も降っていて、なんだかなぁ〜な気分でしたが、「深海鮫の解剖」(確かこんな題名じゃなかった気がしますが)を見てきました。
小学生が多かった!しかも、とっても詳しかったりして!!スタッフの方々も、ビックリしていました。
解体ショー(こんな題名じゃなかった)を見た後は、スタンプラリーをしながら、色んな棟へ。研究員さんの高尚なお話を、訳も分からず聞いて帰ってきました。あ、南部ダイバーさんのデモも見てきました。重そうだったなぁ〜〜。


初めてのゼフィルス まみ 2015年5月18日月曜日10時51分

土曜日の雨もなかったように快晴の日曜日。ちゃりんこ公園では楽しみにしていた春の作品展
さわやかながら、あまりの暑さに、出品者も見学者も日陰に退避。
それでも作者の方々から解説して頂いたり、近況を話したりとまったり楽しい時間
虫系の方から「イタボとガマズミの花にアカシジミが出ているよ」と聞き
噂には聞いていても見たことがなかったゼフィルスを探しに行きました。
鳥よりもずっと小さいシジミチョウを探すのは、最初苦戦しましたが
一度見つけると、鮮やかな赤色も手伝ってどんどん見つけられました♪
でも、作品を見に行くのがメインだったので、普段使っていない、鞄に収まる300mmを
持って行ったのも、さらなる苦戦を呼びました。
最短焦点距離が長い!手振れ防振機能がない!!AFが遅い!!!は〜は〜は〜
格好を気にして、ヤられました;

うにさん、掲示板引越し後、初書き込み、ありがとうございました♪
FBは時々覗いているですよ。”アジアの帝王”は健在なりだなと・・・
先月、用あって富士霊園に行きました。その送迎バスの車窓から
な・なんと!F−1が見えました!!ゲートキーパーのみなさんの間では
きっと有名なのでしょうが、びっくらしました(レーシングカー博物館とかの
さびれた看板がありました)
昼休みの時間以外はず〜っと雷の音がする・・・と思っていたら
富士の演習場の音だそうで、なるほど昼休みがあるはず〜;
吹奏楽部しかも低音パート一筋のうにさん、好きそうなアニメやってますね
”響け!ユーフォニアム”、製作は”けいおん”の京都アニメーション
音響がすごく凝ってます♪

昨日の夕方、インターフォンが鳴り、モニタを見た夫が「女の人がきてる」
(ひなは隠れ犬なので、歓待しないように身構える)
見ると、春ちゃんでした。わざわざひなに会いに来てくれたのね♪
中学生になった春ちゃんは、髪型も表情もちょっと大人びて^^
優しくじっくりと撫でてもらったひなもおおよろこびでした
春ちゃんちの前を通る時、いつも「でてこないかな〜」と振り返ってましたから
ひなも思いが遂げられたようです。ありがとう♪


写真・・・ うに 2015年5月17日日曜日21時10分

久々に投稿したら写真張り忘れた。

霞ヶ浦駐屯地祭 うに 2015年5月17日日曜日21時9分

まみさん、みなさん、こん**は。
ご無沙汰してます。

今日はRedbullのエアレースには目もくれず、霞ヶ浦の駐屯地祭に行ってきました。のんびりした基地はいいですね。

ここ2か月ほどは、在庫写真一掃のため、航空情報誌への投稿をやってます。マレーシア、インドネシアと掲載していただき、ベトナムは投稿済み(採用されるかな?)、今はシンガポールの展示機
について書こうと資料を集めています。(来月号用に記事は間に合うかしらん?)
 しっかりまとめられるなら航空ファン誌に投稿するのだけれどなぁ〜。そこまでのレベルの文章は、なかなか書けませんね。

相変わらずFacebookにも書き込んでますので、ながめてやってくださいまし。

春ちゃん吹奏楽部ですかぁ!
高校から大学ではTuba吹いてました。


大英博物館展 まみ 2015年5月15日金曜日8時49分

ゴールデンウィークの隙間のような金曜日。
知人のご厚意で頂いたチケットを握り締め、上野の東京都美術館で開催中の
”100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展”を見てきました。
世界史や美術の教科書で見たことのある品々もいくつも、間近に、物によっては
裏側や側面からじっくり見ることができました。
本で見ていた印象よりも、大きかったり、小さかったり、精巧だったり・・・
また、世界各地の遺物が、時代ごとに同じ展示スペースに並んでおり
世界の歴史をひとまとめの時系列として考えたことがなかったので(教科書を
つるんと、テストのためにしか見たことがなかった私;)
それもまた興味深く、楽しめました
久しぶりに展覧会を見に行ったのですが、展示品を囲うガラスが
以前は自分の姿が映りこんで、やや興ざめな感じがしましたが
今回の展示は、ガラス技術なのか、ライティングの妙なのか、そういう
ストレスがほとんどなく集中できました

その日は早上がりの日でしたが、半休だった夫と落ち合うのに手間どったりで
(さらに、おのぼりさんは上野公園で迷った;)
入館したのが遅くなってしまいましたが、この美術館、金曜日は20時まで開館。
人もわりと少なく、ゆっくりじっくり楽しめました
ついでに、タダで見られるロダンも見て、大満足でした。

おのぼり二人組みは、帰りになってようやく、スカイツリーが大きく見えるのに
気が付き、指差して「おぉ〜!」  あはは;

お菓子はトカゲを持ってきたチョウゲンボウのパパ


街中の鳥たちは まみ 2015年5月13日水曜日22時27分

街中の鳥といえばスズメとツバメですが、対照的に思えます
交通標識の横木(?)の先に1家族づつが、近年のトレンド?
ヘビは来ないし、カラスには径が狭くて安全だけど、一旦、巣から落ちると
まず助かりません;
最近は、マンションのベランダの排水縦管の保護板とベランダの隙間にも

ツバメちゃんは気の毒です。昨年まで、営巣期間中はシャッターを開け放していた
配送センターがなくなっていたり、毎年来ていた店先の店主が代わって
巣を作れないようにされていたり
それでも、ツバメが来るのを心待ちしている床屋さんや、酒屋さん
中華料理店がまだいてくれるのが、ほっとします

ムクドリも戸袋のあるお家が減っていて大変だろうな〜
遊歩道から丸見えの木で子育てしていたコゲラが無事巣立ったのは♪
シジュウカラが、せっせと餌を運んでいる姿が見えます。どこかな〜

ハシブトくんsのコンビニオーナーさんちのヒマラヤスギ争奪戦は激しかったです
道路すれすれのバトルに、車も急ブレーキかけてました;


風香る まみ 2015年5月10日日曜日22時21分

掲示板を放置したまま、風薫る季節になってしまいました
ご無沙汰してしまいました
見守ってくださったみなさま、申し訳ありませんでした。
しかもその間に、海外からの広告ロボットに目をつけられてしまい
大荒れになってしまいました。激しい激しい;なので、アドレスを変更しました
これからは、徐々に復帰していきたいと思っています。
なにとぞよろしくお願いいたします

かずままちゃん、春ちゃん、”生ぬるい運動部よりも体育会系”と評判の
吹奏楽部を楽しんでいますか?楽器は決まったでしょうか?
長いようであっという間の中学校。
多感な時期でもありましょう。ママ、頑張です!
制服姿の春ちゃんに、ばったり会えるのを楽しみにしています〜♪

amiさん、羽化直後のヤンマは、色も薄く、柔らかそうですね
高速で飛びまわるまでには、もう少し休まなくてはな感じ
私もゴールデンウィーク前に、ふるさと山のオオルリ渓谷を歩いてきました
そこでも2枚目と同じカワトンボがきらきらしていました。
オオルリとキビタキ、センダイムシクイが降るように鳴いていて、すっかり癒されました。
林道の入り口近くにコンビニができたので、色々楽になりました

ゴールデンウィークは日曜を除いて、勤勉に働きました。
やっと終わった・・・という感じです;
連休前に林道散歩に行っておいてよかったです
サンコウチョウが到着していないので、山がわりと落ち着いて静かでした
満喫しました。
声は響けど、姿は1度きりでしたが、目の前&独り占め♪
ワンチャンス!ハンサムなキビタキくんが振り向いてくれました♪


またトンボ ami 2015年4月28日火曜日17時5分

里山にトンボが出てきました。

毛虫や蚊も出てくるのでだんだん足が遠のきます。


トンボ ami 2015年4月15日水曜日0時41分

何時もの渓谷で。これトンボの羽化というんですね。
色々大きな声で小鳥も鳴いていました。


かずまま 2015年4月11日土曜日1時25分

転向→天候です。すみません!!

今週は疲れました・・・ かずまま 2015年4月11日土曜日1時24分

皆様、こんばんは。
寒いのと暖かいのと、体が転向に左右された一週間でしたね。

6日の日、春ちゃん中学入学しました。ボンも卒業した中学に、5年ぶりに帰ってきて、相変わらずの迷路のような校舎に再び付き合う羽目になりました。更に今日は魔の懇談会。アラフィフの私にはキツイ一週間でした。


正面玄関へ戻る