夏の祭り・2002 盛夏  年々夏が厳しくなっている気がします。6月、7月の花です。

こちらのページに掲載した草花の名前は、ほとんど幼い頃に母から教わりました。
うろ覚えだったり、覚え間違えがあるかもしれません。お気づきの点がありましたらどうかお教え下さいませ。
撮影地が記されていない写真は全て横浜市戸塚区内で撮影したものです。

 



 色とりどりの葵が初夏を彩ります。
   これは薄ピンク

鮮やかな朱。
JR大磯駅前にて
    

芯が濃く、周りが薄色の葵

 

離れてみた姿。割と背が高いのです。

泰山木
器のような、大きな花びらです
はまなす・赤
甘いバラ科の香りがします

カシワバアジサイ
 柏の様な形の葉っぱと、華やかな花が印象的です

  

がくあじさい
JR大磯駅前にて

アイリス
    夏枯れの庭を、一生懸命彩ります
    葉山にて

桔梗
からから天気にちょっとだけ、涼をを添えます

ボケの実
梅酒に一緒に漬け込むと、良い香りがします
葉山にて

はまなす・白
鮮やかな実が沢山なっていました。
葉山御用邸隣の潮騒公園にて

夾竹桃
よく目にする街路樹ですが、生木には猛毒があるそうなので、たき火にくべてはいけないそうです。

まつりか
白と紫の花が1本の木に咲きます。紫の花が白くなります。香りは最高です
葉山にて

ムクゲ
 セミの抜け殻がいっぱいある木です

ムクゲ・八重
蟻と、アブラムシがいっぱい・・・;
葉山にて

オニユリ
 葉の付け根にムカゴができます。食べられるのかな?
   
カサブランカ
大きくて見事なユリです。香りは強すぎる位です。
    
合歓の花
しゃらしゃらした感じが、夏を感じさせてくれます


 
真っ白で、八重のガクアジサイ
公園の脇で咲いているのを、かずままさんに教えてもらいました
緋扇水仙
ヒオウギスイセンといいます。
あまり水仙っぽくないのですが・・・ 葉山にて

ランタナ
こんもり、わっさり咲いていました
葉山にて

ニラの花
 こうしてみるとカワイイです。茎を食べるって最近知りました
葉山にて
  
アガパンサス
”でっかいネギボウズ”?
mimi_daikonさんありがとうございます

名前不明
葉山御用邸下の海岸に一杯咲いていました。

これも不明
ちょっと変わった咲き方だと思いませんか?

シモツケ
ほやほやしたピンクが印象的です
mimi_daikonさんに感謝♪





正面玄関
狐茶屋