生き物散歩・セミの羽化

アブラゼミの羽化の様子を時間を追ってみました。
自由研究で使う時は、一言メールで連絡してくださいね。(笑)

 

画像をクリックするとちょこっと大きい画像がみることができます。 


7月のある夕方、6年間の地下生活を終わらせるべく、
セミの幼虫が穴を掘って出てきました。
 窮屈な殻を脱ぎ捨てるために、枝をのぼります。
 周りには、同じように穴から這い出た、ライバル達が沢山います。
下の方の草の葉には、泥まみれのニイニイゼミの幼虫もいます。

自分の気に入った場所を見つけると、しっかり足でつかまります。
大事な儀式のためです、色々どこでしようか、迷う幼虫もいます。
 とても高い木の枝の先の葉っぱで、脱皮するのもいます。
 場所を決めると、いよいよ脱皮です。
殻の背中が割れはじめました。

まずは、上半身が出てきます。
一番太い所を抜けるのは、やっぱり大変です。

ぶら下がって、自分の体重を使って頑張ります。

もう少し、頑張って!
でも、落ちないでね。

ようやく、体が殻から抜けました。
今度は、血が通い始めた羽が伸び始めます。
 抜け殻につかまって伸びるのを待つ事が多いのですが
 この子は、殻が風で落ちてしまったようです。

背中が色づいて来ました。
茶色いので、アブラゼミのようです。

羽は完全に伸びきりました。
1晩かけて乾かし、明日の朝には、結婚相手を捜しに飛び立ちます。
 この後、10日から2週間生きると言われています。
 でも、憧れの地上は危険がいっぱい。とかげやクモ、すずめが狙っています。
運良く、子孫を残す事ができれば、また数年後脱皮の儀式があるはずです。
    その間に、幼虫の住む木が切り倒されなければ・・・


正面玄関
狐茶屋