蜃気楼
散歩の途中、偶然出会うことができました。
撮影地:神奈川県三浦郡葉山町の葉山マリーナのピロティ
撮影時間:2002年2月11日16時04分
使用したカメラ:OLYMPUS CAMEDIA C−700UZ
その日の天候:午前は朝から暖かかったのが、午後になると急に雲がたれ込め、
15時過ぎにはにわか雪がちらついた。雲が切れてきた16時頃、真西の方角に
伊豆半島をバックに、海面から浮き上がってゆらめく姿を発見。
どうでもいいこと:生まれて初めて見る蜃気楼に興奮し、写真を撮ろうとしたら
デジカメの電池切れ。あわてて売店に走り戻っても、まだ見えたので安心しました。

横浜気象台のお話:この日の最高気温は、平年を2.4度下回る8.8度。
午後3時には気温が4.8度まで下がった。相模湾上に流れ込んだ北からの冷気が
海水面付近で暖められ、水蒸気を含んだ空気の層ができたのが原因と考えられる。
(読売新聞 横浜地方版の掲載記事より)


正面玄関
狐茶屋