手作りの部屋・わいるど・くっきんぐ 実践編

ふきのとうの味噌煮

 


ミズブキのふきのとう
 かなり塔が立ってしまいました。
かなり苦い事を覚悟しなくては・・・

水にさらして、ゴミや、硬い葉をとります。
採りたてなので、ほとんどあくはでませんでした。

熱湯をわかしておいて、さっと茹でます。
緑色の茹で水ができました。
   

特に苦そうなので、更に水にさらします。


  

絞って、細かく刻み、炒り煮します。
味付けは、味噌、みりん、醤油で。分量は例によって適当に・・・
できあがり。
熱々ご飯に乗せても香り豊かですが、まずはおつまみに。
”ん〜、春の香りがする”との評に満足、満足
   


わいるど・くっきんぐへ戻る