手作りの部屋・わいるど・くっきんぐ 実践編

伽羅蕗と蕗葉の炒め煮

 

  

近所の方から取れたてのミズブキを頂きました
 まずは、鋏で茎と葉っぱを切り離します
下茹でしてからというのをよく聞きますが、ついでに、茎の筋もとっちゃいます。孤独な戦い・・・;

葉っぱは全部使うと、きっと多すぎになるので、美味しそうなのだけ
水でじゃぶじゃぶ洗います

長いまま下茹ですると聞きますが、鍋に入れやすいので適当な長さに茎を刻んで茹でて、しばし、水にさらします。
   

葉っぱも茹でます。

葉っぱを、苦味が少なくなるまで、何度か水をかえてさらします。
苦味が程よく抜けた葉っぱを、細かく刻み、ぎゅっと絞ります
   

刻んだら、ごま油でさっと炒め、かつおだし、醤油、砂糖で炒め煮にします。

茎も、ごま油で炒め、醤油、砂糖で味付けし、かつおだしがなくなるまで煮ます

一晩冷ましてできあがり。
取れたてをすぐに処理したので、あくも感じずおいし〜

ここで、ぴらちゃんに教わったもう1味です^-^b
冷めたところで、煎りゴマ、鰹節をまぜてできあがり♪
ほんのり苦くて、ご飯の進む一品が出来上がり〜


わいるど・くっきんぐへ戻る