手作りの部屋・わいるど・くっきんぐ 実践編

草もち

春の贈り物・ヨモギ
 つくしと同じ頃、原っぱに芽を出します。
早春のヨモギには肝機能を強化する薬効があるそうです。
春が進むにつれ、その効能は薄れると漢方の本に載っていました。

硬いところや、ごみを取って、水にさらします。

ヨモギを茹でて、絞り、細かく刻みます。
   
あんこを作ります
最近は便利なものがあります。”こしあんの素”という、小豆の粉に好みの量の砂糖を加え、煮ます。
私は甘いあんこが超苦手なので、お砂糖はほんの少し


蒸した上新粉のだんごと、刻んだヨモギをすり鉢に入れて、すりこ木でつきます。
混ぜるように、ずんずんつきます。

あんこを包んでできあがり。
上新粉のお団子が、水が多すぎました。今度は上手くやるぞ!


わいるど・くっきんぐへ戻る