手作りの部屋・わいるど・くっきんぐ 実践編

あさりとワケギのおから

 

掲示板に紹介したところ、おからの食べ方として珍しいらしい事を知りました
 浜辺育ちの私には、これが当たり前の食べ方だったのですが^-^
  

ぐらぐらに沸騰したお湯に、先日掘ってきて、砂だし後冷凍しておいたあさりをぶっこむ。
生のあさりの口を開けさせるよりは少し時間がかかりますが、みんなぱっかり開きます
お箸で1つづつ殻を外します。またも孤独な戦い・・・;

斜め切りしたワケギを、ごま油でさっと炒めます。いい香り〜
(写真は、ワケギがない代わりに、農家から買ったばかりの柔らか〜い長ネギがあったので、それで代用しています。これはこれで美味しかったのですが、やはり、ワケギの方が香りが柔らかく美味しかったです)

おからを加え、また炒めます
    ちょっと焦げやすいので、さっさとね

あさりのだし汁を加え煮詰めます。
底の方は熱が通るけど、上のほうまで熱が届かないので、上下に返します

できれば、ほくっとするまで水分を飛ばします。
身が硬くなるので、あさりは最後の方で加え、さくっと混ぜます。
春の香りのおからのできあがり〜♪
   


わいるど・くっきんぐへ戻る