手作りの部屋・わいるど・くっきんぐ 実践編

とこぶしごはん

 


とこぶし
 あわびを小さくした様な姿をしています。
磯に住み、海草を食べて育ちます。
    柔らかく、臭みがないので、酒蒸しにして食べても美味しいです。

日本酒、醤油でさっと煮ます。
煮汁を、洗った米に加え炊きます。
火が通ると、ぽろっとはずれます。
濃い緑色は、ワタです、海草の香りがします。


   


 好みの厚さに刻みます。もちろんワタも
この段階でつまみ食いを我慢するのは大変です。
う〜、食べたい!
  

ご飯が炊きあがったら、刻んだとこぶしを混ぜます。
味わって食べていたら、いつもはとろとろ食べる子供達が、猛スピードで食べ終わり、おかわりしまくりました。
気が着いたときには、ジャーがからになっていました。すごく、すっごく悲しかったです・・・T_T


わいるど・くっきんぐへ戻る