手作りの部屋・リース

毎年冬になると1つか2つ作ります。それ以上作っても飾るところがありませんから・・・


スターチスとアメリカンブルーのリース
 珍しく造花のポインセチアを使っています
  

麻紐をベースにした直線のリース
松ぼっくり、椿の殻、猫じゃらし、ラベンダー、クチナシ、蝉の抜け殻を使用

オーデコロンミントのリース
剪定した枝がもったいなくて作りました。
(悲しきオバサンの習性)
ローズマリーのリース
剪定したローズマリーと、ラベンダー・デンタータを使用
こんなのばっかりですね
松、ハンノキのぼっくりと、椿、さざんかの萼のリース
私のリースの基本形のような1つ
自然の物だけを使います
赤唐辛子のリース
ドライの唐辛子を使用
作っているうちに指先がほかほかしてきました。
ラベンダー・スティック
バンドルズとも言うそうです。
お部屋に飾ったり、タンスの芳香に使うそうです。
作り方
デンタータ・ラベンダーの三日月リース
刈り取ったデンちゃんの穂を、三日月型のリースベースに突き刺して作りました。
作った本人が?????なナゾの一品となってしまいました。ヘン・・・
いにしえのリース
1994年の日付の写真がありました。
猫じゃらし、紅葉、松ぼっくり、造花のポインセチア、椿の葉が使われているようです。(人ごとみたい・・・)
コットン・ボールと山帰来のリース
2002年のリースは、綿の実とサルトリイバラ(山帰来)の実を使いました。
真ん中のサンタさんは、クリスマスが近くなりすぎて、捨て値で売られていたものです
稲とコミカンの縄飾り
2003年の正月飾りです。
稲はベランダのバケツで長男が育てました。不出来ですが記念に・・・


正面玄関
狐茶屋