鎌倉・ハイキング
急に春になった休日、JR北鎌倉駅から、源氏山公園、大仏ハイキングコースを通って、由比ヶ浜まで歩きました。
3月17日。暖かだけど、風が強い日でした。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 

    
八雲神社から北鎌倉駅を見下ろす
山に囲まれた北鎌倉駅
よっくみると、駅には横須賀線の下り列車が止まっています。(E217型です)
 
八雲神社の宮社
銅葺き屋根がいい感じ。
”崖崩れに注意”の看板も・・・ 
古風なおうちの壁
正面から見ると幅が、畳の縦1畳分くらいの幅しかありません。
お庭を取り巻く廊下のようなおうちなのでしょうか?これもまた、いいな〜
山の斜面にあるおうちに続く路地
静か〜です。
延命稲荷入り口の清め水
井戸から汲み上げるモーターが定期的に動きます。
稲荷様の階段脇でコブシが満開
葛原岡神社へ向かう途中の山


竹と照葉樹が茂っています。
山と道の間の谷には棚田がありました。
ダルマの花。
赤いだるまさんのような実がなります。
太い(??)道から民家に繋がる下りのみち
鉄の梁が見えるのは、貯水タンクの台

このような小道が、あちこちにあります
源氏山公園の近付くにつれ、大きな木が多くなります。
葛原岡神社の境内に咲いていた、ミツマタの花。
まんまる。ころころ
山桜
ソメイヨシノの後に咲くはずの山桜がもう咲きそうです。
例年より随分春の訪れが早いようです・・・
山椿
ぼとんぼとん花が落ちていました。首ごと落ちるのでお侍は嫌がったとか・・・
大仏ハイキングコースで、ただ一カ所だけ海が望める所があります。
薄ピンクの桜の花が咲いていました
シイの木の階段
巨大なシイの木の根っこが階段状になっています。
”シイの木階段”を下から見上げた様子
小学生の頃、親子遠足できた時は、雨上がりで、みんなすべる、足を取られる、こけるで、みんなどろどろになった事を思い出しました。
山桜
崖の下に佐助稲荷が見えます
トトロのトンネルのような道
ちこっと疲れたので、ハイキングコースをドロップアウトして、大仏までの近道を行く事にしました
トトロのトンネルが続きます
可憐なスミレが咲いていました
観光スポットになると写真を撮る気がさ〜っと失せてしまったので、唐突に由比ヶ浜までワープ。大仏様くらい撮っておくべきでしたでしょうか・・・?
低気圧が近づいていた為、波がありました。サーファー、ウィンドサーファーのみなさんが張り切っていました。
江ノ電の長谷駅近くのパラドール・デ・かまくらというスペイン料理のお店でお茶をしました。ティータイムのケーキセット。手作りのチーズケーキがと〜ってもおいしかたです〜♪


正面玄関
近所
狐茶屋