お気に入り本箱


私は決して読書家ではありませんし、読書感想文の宿題なんかが出ると、
涙がちょちょ切れたもんです。苦痛以外の何物でもありませんでした。
次男が”夏休みの読書感想文でコンクールの代表に選ばれるよう頑張るんだ♪”と
言った時には、内心”げげげっ!マジっすか!?”って耳を疑ったもんです。
(ひでぇ母親だ・・・;)
そんなヤツの書くことですから、その本の良さを全然表現できませんが、
少しづつ、私のお気に入りの物語とまんがを紹介していきますね。
あくまで私の主観です。趣味、偏ってます。にゃはははは♪



物語 まんが

物語
いとうひろし (おさるシリーズ)     講談社
おさるはおさる
おさるがおよぐ
おさるになるひ
おさるのおうさま
おさるのまいにち
おさるのもり
(ごきげんなすてごシリーズ)  徳間書店
ごきげんなすてご
やっかいなおくりもの
にぎやかなおけいこ

ねこと友だち       徳間書店
そこなしもりのまんなかで 理論社
トールキン シルマリルの物語     評論社
ホビットの冒険      岩波書店
指輪物語         評論社
終わらざりし物語     河出書房新社
ビルボの別れの歌     岩波書店

サンタクロースからの手紙 評論社
星をのんだかじや     評論社
農夫ジャイルズの冒険   評論社
トールキン小品集     評論社


まんが
筒井百々子 たんぽぽクレーター    小学館
火星に捧げるデュエット 新書館
ものまね鳥のシンフォニー 東京三世社
小さき花や、小さき花びら 東京三世社
空の上のアレン      東京三世社
1スウの銅貨       大陸書房
リトルコンサート     大陸書房
グレンデル星座      フロム出版


正面玄関
狐茶屋