ベランダでラベンダー

ベランダの四季と重なる所が多いですが、うちのラベちゃんsをご紹介します。
”ベランダでラベンダーを育てているんだよ”って、当時小1の友人の息子に話したら、
お笑いと勘違いしたらしく、すごくウケていました。私の顔を見るたびに”ベランダでラベンダー”と言って腹を抱えていました。
何がうけるかわかりませんね。

 


はなもいわ
 
 
2001.9はすみさんのお庭からうちの子に
2002年は6.9頃開花
  

おかむらさき
 鉢が小さいためか、花穂も小さいです。大きな鉢に植え替えねば・・・
2001.6北海道のファーム富田の通販で購入
2002年は6.3頃開花
  

濃紫・早咲き3号
 土が気に入らないのか、濃紫の名前と裏腹に色は薄いです。
2001.6北海道のファーム富田の通販で購入
2002年は5.30頃開花
  

ライトピンク・ロゼア
 うちのラベンダーの中で1,2を争うおいしさのようです。つぼみがほとんど食べられてしまいます・・・
 ”なんちゃって”と言われ続けていますが、うちに住み着いてくれた最初のイングリッシュ系なので、ことのほか愛着があります。
2000.6近所の鈴花園で購入
2002年は6.3頃開花
  

ヒッドコート
 花穂が長いタイプのヒッドコート
思いっきり好みのタイプです。
2002.5購入
  

ヒッドコート
 花穂が短いタイプのヒッドコート
母の日商戦で売れ残ったこの子に呼ばれました
”おばちゃん、連れてって・・・”
一刻も早く刈り取って、株を生かそうとして、写真を取り忘れました。気が付いたのはバンドルズになった後・・・
2002.5購入
  

レディ
 うちのラベンダーは前の年の剪定をしてもらえなかった為
みんな”暴れ”ています・・・
小さな花穂がかわいいです
2001購入
2002年は5.20頃開花
  

←デンタータ
 元気なデンちゃんはいつも花を咲かせています。
”ベランダでラベンダー”の原点です
1997購入

ビナータ→
スーパーのイベントで配られていた子です
強靱な体力にものをいわせて、どんどん増えて、どんどん咲きます
香りは今7つ位です。2001.5うちにきました
  

ごんべえ
 正体不明なので名無しの”ごんべえちゃん”と呼んでいます。
上のビナータと一緒に、スーパーのイベントで配られていました。
何者でもいいや♪
2001.5ダイエーにてゲット
2002年は5.30頃開花
  

このみちゃん
 ラベルなしで1ポット200円というお手頃ながら、その姿は超好みだったので即うちの子に。
何者でもいいや♪
とはいえ、根がとことん回りきっていたので、即丸刈り、即大きな鉢に植え替えたとはいえ、予断は許しません・・・
2002.6.14日本がワールドカップ決勝リーグ進出を決めた日に鈴花園にて購入
  


正面玄関
春の宴 夏の祭り
秋の舞い 冬のささやき
ベランダの四季
狐茶屋