秋の舞い  しっとりと、穏やかに季節はすすみます

こちらのページに掲載した草花の名前は、ほとんど幼い頃に母から教わりました。
うろ覚えだったり、覚え間違えがあるかもしれません。お気づきの点がありましたらどうかお教え下さいませ。

 


あけび
 中の種のまわりは、ねっちり甘いそうです
   


仙台銘菓に”萩の月”と言うのがありました

紫式部
ころころとかわいい実がなりました

ほととぎす
よく見ると花弁に複雑な模様が・・・

彼岸花
お日様を浴びて輝いていました

白花の彼岸花
前日まで紅白並んで咲いていたのに、カメラを持っていったら赤は終わっていました・・・
よそのお庭にて

マテバシイの実
 硬くてつやつやのドングリをいっぱい次男が拾い集めました。
コマにしたり、食べたりします。
  

山芋のむかご
むかごご飯が大好きな次男が集めました
寄せ豆腐のざるに入れてみました 

アメリカンブルー


メドーセージ
なぜか、白雪姫の魔女を思いだしてしまいます
なぜ??

みやこわすれ
にぎやかに咲いているのに、なぜか寂しげです

金木犀
夕日の中、甘い香りを振りまいていました

すいかずら
甘い香りがします

ピラカンサ
房からはずすとミカンみたいなので、おままごとに使いました

アブチロン
西洋風な木にオレンジ色の花が咲いていました
てんてんさんありがと♪

これも不明
蔓状の枝にじゃがいものようなお花
あなたはだあれ? 

自宅前のけやき並木
風が強く当たる木から色づきます

小学校横の並木
朝日を浴びて黄金色に輝いています

コスモス
いかにもコスモスらしい色です

石蕗(つわぶき)
つやつやの葉っぱに、黄色の花
    葉っぱは食べられるとか

赤い木の実の房が沢山なっていました


これもわかりません
しだれるような枝に鮮やかな実がなっていました

すすき
セイタカアワダチソウにだんだん追いやれれているとか・・・

けやきの大木
近所の川縁にどっしり根を下ろしています
辺りの開発される様子をただ一人、つぶさに見てきたのでしょうか・・・

山茶花(さざんか)
日溜まりに、にこにこしていました

八重咲きの山茶花
ベイビーピンクがおっとりと見えます

山芋の葉
もうしばらくすると、黄色く色づきます。 黄色いハートを目印にむかごをさがします

山葡萄
物語で狐が飛びついたのはこれでしょうか


正面玄関
春の宴 夏の祭り
秋の舞い 冬のささやき
ベランダの四季
狐茶屋