春の宴  春の陽気に誘われて、お花見です

こちらのページに掲載した草花の名前は、ほとんど幼い頃に母から教わりました。
うろ覚えだったり、覚え間違えがあるかもしれません。お気づきの点がありましたらどうかお教え下さいませ。

 


しだれ桜
 八重咲きで若木ながら見事でした
  通称 おふねの公園にて

海棠
とってもキレイだったので
  よその庭先にて撮影

エリカ
嵐が丘にはこれしか
生えなかったとか・・・ 

真っ赤な桃
強烈な色に圧倒されそうです!
漢詩に出てくる’2月の花’とはこのような桃の花だそうです。
お船の公園にて撮影

斑入りのサツキ
ピンクと白が春らしいです
団地の前庭で 撮影 

ソメイヨシノ
春といえば・・・
川縁にて撮影

山桜
 個人的に大好きな花です
仄かに香ります
よその玄関前にて

しゃくやく?
ぼたん?
ちょっとセクシーに見えるのは私だけ?

たんぽぽ
草花だってにぎやかです

ムスカリ
北側の逆境でも頑張っています

すぎなとスミレ
元気をわけてくれます

たぶんスイートラベンダー
すごく背が高かったです
地植にするとこんなに育つんですね
近所のアパートの前にて撮影

はなにら
白地に水色のストライプがオシャレ
匂いはちょっとね

みやこわすれ
ちょっと寂しげです

ひめじおん
次男曰く、ガンダムの敵

すみれ
アスファルトの隙間に咲いています
毎年生息範囲を広げる生命力はさすがです 


正面玄関
春の宴 夏の祭り
秋の舞い 冬のささやき
ベランダの四季
狐茶屋