花散歩・春のうららの平戸永谷川・2
鳥見に行く平戸永谷川の散歩道
だんだん川幅が狭くなります。
河原に降りられるようになっている所も何箇所か作られており
親しみやすくなっています。

画像をクリックすると大きい画像がみることができます。 


協和橋・中川橋〜神明橋
たくましい木
外来種らしいこの木、何度切られても、たくましく伸びてきます。大きな葉っぱ^-^
名前をご存知の方、どうぞお教えくださいませ。
ヤマブキ
金色の花びらが、春の日差しをあびてきらきら♪ひひひ、お代官様の好物の山吹色の菓子にございます。
ウシガエル
対岸の草の中に、てんこ盛りのウ○チが???いえいえ、目覚めたばかり、日向ぼっこ中のウッシーでした。
ぴぃ〜!カワセミがやってきました
じっと狙ってオイカワらしい魚をゲット!なかなかの大物です。
ウラシマソウ
公園の竹林の中で釣りをしていました。縞模様の着物を着た浦島さんが釣り糸を垂れたような花を咲かせます。
さっき、オイカワをゲットしたカワセミが階段に来て、ばしばしたたいて、ごっきゅんと飲み込みました。大物が取れると食べるのも大変です。
桑の花

桑の花
一口に桑の木と言っても葉や花の色や形が微妙に違います
ぷらんとさがった木の花。遊歩道をまたぐ殿山橋の下にはえています。
小鳥たちがよくとまっています
鎮守の森
神明社という神社。神社がこの緑を守ってくれています。
松明橋〜新堰橋
枝垂桜
みごとなピンクのカーテン
もうちょっと寄ってみましょう。うっとりですね
コウゾの仲間でしょうか?

下生えには赤い宝石がきらり
最初に咲くのは色の濃い小さな花の緋寒桜

ミツマタの丸い花は、ころんとかわいい♪
ハナニラ
摘まなければ、結構いい香りがするんですよ。摘むと・・・うげげ;
コバノランタナがナイアガラの滝のように護岸の壁を流れ落ちます。見事でよい香りです!
菜花
”ふるさと永谷づくり”プロジェクトの方々が蒔いた種が、こうして花開いています
キジバト
おっとりした視線がやさしい
ハナミズキ
こどもたちが遊べる河原の入り口を見守ります
ハマナス
この後、まるい実がなります。ころりん
コブシ
ハナミズキと一緒に河原への入り口を見守ります
松神橋から新堰橋方向を望む
葦はまだ枯れたまま
スズメのお風呂
雨などで微妙に位置が変わりますが、この辺になるのは変わらない
八重桜
桜のシーズンのラストを飾るぽんぽこりん
新堰橋〜水田橋
トウダイグサ
テーブルにお皿が乗っているような姿がおもしろいです。春の食卓
ナミアゲハ(春型)が給水にきていました。
シンクロナイズドスイミングのような動きでした♪
かわいい菊もにこにこです

菜花
1年目の昨年は、河原に蒔いた分はほとんど育たなかったそうですが、こうして少しづつ草の根は育っていくのでしょう
ピンクのボケ
硬い、香りのよい実がなります。梅酒に入れてもいいんですよ
オレンジ色のボケ
色の濃さに勢いを感じます
クロメダカ
メダカの学校がここにはあります
ベニシジミ
シロツメクサの甘い香りに誘われて、夢中に吸っています
水田橋〜柳橋
太公望
四季を通して、この川で釣りを楽しむおじさんたち
釣りぢぃsのみなさんたちも大分薄着になってきました
釣ってどうするの?飼う、食う、埋める。回答は人それぞれ^o^;
ハナアブ
花がいっぱいでごきげんな季節♪
キタテハ
ここにも春を待ちわびていた子が!
藪椿
私の好きな花の1つ。きれい*^-^*
ハクモクレン
清楚な艶やかさがあります
ツバメ
今年もここに帰ってきました^-^
こ〜ひぃ豆市場
私の平戸永谷川散歩の折り返し点・柳橋近くのコーヒー豆屋さん
とてもおいしいので、やみつきです。よそでは買えなくなる!?
気になる方はちぇきらっ!


正面玄関
下流も見てみる
狐茶屋