箱根  3月31日と4月1日、春の箱根を訪ねました

子供達がじいじのうちにお泊まりにいってしまい、急に静かになってしまった春休み
思い立って、夫婦二人で出かけました。たまたまとれた民宿のばぁちゃんはとってもいい人。
二日目は湿性植物園に行きました。爽やかでした

 


箱根登山鉄道
 スイッチバックしながら、急傾斜の山を登ってゆきます
 

谷をまたぎながら進む線路
線路の下はかなり深い・・・
   

つくし
線路際に春の使者が
カッコイイ山門
箱根にはお屋敷が多いです。
きれいに、きっちりと手入れされているお屋敷と、裏びれて滅びそうな元お屋敷。
これは、前者

強羅花壇
 夕食をとった会席料理店。旧宮家の別邸だったそうです。
たまには豪華な夕食と、決めましたが、どれも手が掛かった上品なお料理でした。
1枚目の登山鉄道の写真は、このお店の前を通過している所です。
 

昼間見た、生け垣
色とりどりの、手入れの行き届いた木花に囲まれています。
   

ケーブルカー
朝、ケーブルカーに乗って2日目が始まります
ロープウェイ
人が乗るのではありません。大湧谷名物・黒卵を運ぶためのものです。


煙がもくもく
 地獄のよう・・・。黒卵を狙うカラスが待っています
 

はげやま
警報が鳴ったらすぐ避難する様書かれていました。
   

ロープウェイの鉄塔
ロープウェイを更新するため、ロープが外されている珍しい姿。このため一部区間バス運行でした。
リスが見れたりでラッキーでした。
ロープウェイから芦ノ湖を望む
箱庭のような景色

山桜
 宿り木が沢山生えていました
 

砂防ダム
”疲れたら登山鉄道に乗る”ということで、箱根の山を徒歩で下り始めました。
   

水力発電所
どのくらいの電力を生むのでしょう?
富士屋ホテル
日本で最初のリゾートホテルとか
ここのベーカリーで明日の朝のパンを購入

山桜
 山を下りるに従って、春がすすんでいます。
 

ピンクの桜
ほんのり香りました。
   

木イチゴ?
梅雨頃には実がなるのでしょう。
山吹
殿の大好物の山吹色の菓子にござりまする。

ウラシマソウ
 浦島太郎が釣りをしている姿に似ているから、こういう名前になったそうです。
 毒があるらしいです。
 


小さな滝がありました。
   

老舗旅館
今度はこんな所に泊まりたいねと話しました。
箱根湯本近くの川
流れがだいぶ緩やかになりました。
この後、すぐに箱根湯本駅。ゆっくりコーヒーを飲みました。
結局最後まで歩いちゃいました。


正面玄関
春の宴 夏の祭り
秋の舞い 冬のささやき
ベランダの四季
狐茶屋